現在の発言数449,139件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

テフロンの型でシホンケーキを逆さまにしたら~落ちるんですが

初めまして

テフロン型でシホンケーキを焼いて、もっこりするんですが、逆さまにしたら、落ちてしまいます

しぼんでもしまいます

どうしたら良いでしょうかあ
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • シフォンケーキにテフロンの型はダメ

    シフォンケーキは型に生地をくっつけてふわふわな状態にする必要があるので、テフロンのはダメですよ。

    ダメだとわかっててなぜ市販されているのかとても疑問ですが。
    (テフロンのでも、メーカーによってはうまく焼けるものもあるにはありますが、一般的にダメです)

    一番いいのはアルミの型です。

    どうしてもテフロンのが使いたければ型の内部にたわしなどで傷をつけて使うという話も聞いたことがありますが、安全性はもちろん、それでうまくいく保証はありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • へばり付かせる

    テフロン型での失敗報告はよく聞きます。40代さんがおっしゃるように、わざキズをつけて使用する人もいるくらいです。

    でも、キズと付けづに済むかも?

    生地を流し終わった後に、側面や中心の面に生地をまんべんなく塗りつけるんです。
    見た目は悪いですが、これで生地が型にべばり付いて、逆さにしても落ちにくくなります。

    ひとまず試してみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余熱時に一緒に焼きます。

    私もテフロン加工のシフォンケーキの型使ってます。
    オーブンを余熱する時に型も一緒に入れて焼いてます。
    余熱終わったら型を取り出して生地を流し入れると、型の熱で生地が型にくっつきます。
    あとは普通に焼いてます。
    これで焼き上がり後に逆さまにしても落ちないですよ。
    型を取り出す時や生地を流し入れる時に型が熱くなってるので火傷に気を付けて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です