現在の発言数448,328件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パートの面接

パートを探しています。
その際に必ず面接がありますよね。
やはりスーツで行くのが普通ですか?
パートの面接に行かれたことがある方、意見を聞かせて下さい。
皆さんの ご意見すべてに返信できると言い切れませんので、お許し下さい。
質問以外の不必要な意見や、書き込みへの批判的な意見などは控えて頂きたいと思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • パートなら、ある程度のキレイ目ファッションくらいで良いと思います。面接頑張って下さいね(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パートなのでスーツまで着なくても大丈夫だと思います。
    派手な柄物は避けて落ち着いた色のジャケットにスカート程度でいいのでは。
    バッグも見るからにブランド物と分かるような物は避けた方がいいです。

    知人は自宅近くの小売店へジーンズで面接に行き
    「いくらパートでもジーパンで来るなんて非常識」と指摘され不合格になったと言っていました。
    息子は大学生の時のアルバイト面接で白シャツの一番上のボタンを外していたら、面接に同席していたパートのおばちゃんから
    「ボタンは一番上まで閉めるべきじゃない?」と言われドギマギしたそうですが
    店長には
    「そこまでの必要はないと思います」と言ってもらい採用になりました。
    何にしても突っ込まれない程度の無難な服装と着こなしで挑まれたらいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 事務系パートならスーツが原則となる気がしますが、それ以外ならスーツは原則ではない気がします。

    でも面接の見た目で「常識」の判断をされますから、ある程度きちんとした服装である必要はあると思います。
    言葉にすると「清潔感」ですね。

    止めた方が良いのはジーンズやサンダル、華美なアクセサリーや露出、ピッチピチのボディライン強調や、逆にダブダブでラインが全く分からない(だらしなく見られやすい)タイプ。

    就活、頑張ってくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 採用担当だったらどんな方に来て欲しいですか☺

    就活お疲れさまです。

    皆さんの意見に賛成です☺

    清潔感ときちんとした感じがあればいいと思います。

    採用担当の立場で考えるとイメージがしやすいですよ。

    職種によっても重要視するポイントがありますので気をつけてみて下さい。

    例えば、食品を扱ったり、介護など直接人に触れる仕事なら手先を見られます。

    アクセサリーや長い爪、派手なネイルは印象が良くないですね(^_^;)

    就活頑張って下さいね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩みますよね。

    私は工場のパート面接だったのでスーツではなくジーンズだったんですが、上は少しキチッと感があるようにしました。あと鞄も地味目な物にしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、悩みますよね。皆さんの意見のように、自分が面接官だったら…を基準にされるといいと思いますよ。あとやはり職種にもよると思います。
    面接官との相性もあるし とにかくリラックスして、自分が本気でここで働きたい旨を伝えてください。応援してますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職種によると思います。
    昔、レンタルビデオ屋の面接を受ける時にスーツで行ったら「うち、仕事中はジーンズと決まってるんだよね。そういうファッションできる?大丈夫?」と言われてしまいました(・・;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はドラッグストアの面接に黒のパンツに白の襟付きシャツ、黒のカーディガン
    で行きました。あと、髪はまとめて。
    合格でした!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パートさんの場合は、華美な洋服だったりジーンズでなければ私服でも大丈夫てすよ。

    私は、正規雇用の面接時にはスーツで行きますがパートの時は、私服で行きます。

    よっぽどー常識外の格好でなければ殆ど雇ってくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな職種なのかによると思います。
    事務系(一般的な企業)や就業時の指定服がオフィスカジュアルと指定がある所には私はスーツで行きます。
    その他服装自由の所や接客業などであれば膝丈程度のスカートに今の時期なら無地のニット等を合わせてオフィスカジュアルを心がけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、コメントありがとうございます♡
    面接する人への印象、とても大事なことだと思います。

    先日、給食事業の会社へ面接に行ってきました。
    仕事内容は『調理補助・材料カットなど仕込み』です。
    黒のパンツに裾部分にボーダー入りの黒セーターで行ってきました。
    服装が良くなかったのか何が原因か分かりませんが、不採用でした。

    その後、同じような事業をされてる別の会社に面接に行ってきました。
    最初に行った会社と同じ服装で行ってきました。
    採用でした。

    服装は関係あるのか無いのか、よく分かりませんでした。
    不採用になった会社は私以外にも何人か面接をすると言われていたので、きっと好条件の方がおられたんだと思います。
    服装もチェックされてるのかもしれませんが、パートだと条件重視のような気もしました。

    せっかく採用いただいたので、続けられるといいな~と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おめでとうございます(^_^)/

    お仕事が決まって、よかったですね?

    真剣さは面接官にちゃんと伝わっていたと思います。
    採用された会社は、きっとご縁のある職場なのでしょう。
    頑張ってくださいね(*^^*)

    私も、ただいま就活中。
    諦めずに、頑張る勇気を頂きました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >採用通知がほしいよさん

    お仕事が決まって、よかったですね?

    真剣さは面接官にちゃんと伝わっていたと思います。
    採用された会社は、きっとご縁のある職場なのでしょう。
    頑張ってくださいね(*^^*)

    私も、ただいま就活中。
    諦めずに、頑張る勇気を頂きました?

    温かいコメントありがとうございます♡
    採用通知がほしいよさんも就活中とのこと、いい お仕事が見つかると良いですね♪
    陰ながら応援してます (*´˘`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初が肝心

    もちろん職種にもよると思いますが、そこに勤務したいという意気込みを表現するには服装や清潔感ではないでしょうか。
    私もスーツで行きました。今思えば、そうでなくても良かったかもしれませんが、服装で軽くみられるのは困りますしね。
    履歴書の内容に自信がなかったので・・・それを補うためにも。

    思い切って就活用に購入してはどうでしょうか。入社しても着る事がきっとありますよ。着回しがきく素敵なスーツがありますように。そして、あなたにぴったりの素敵なお仕事が見つかりますように♬ 返信不要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先走りました

    就職できたのですね~♬良かったです(^O^)/
    頑張ってね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今から5年程前に、飲食の接客の面接に行きました。
    当時の服装は
    黒の半袖Tシャツ
    白の長袖シャツを羽織って
    黒のパンツ
    黒っぽい靴
    茶色のカバン
    こんな感じの服装でした。
    和気あいあいと進みましたが、質問にははっきりと的確に応え、出来る事はできる、出来ない事はできないこともはっきり伝えました。
    返事は1週間くらいかかるとのことでしたが、次の日に採用の電話が。
    昼寝中で見知らぬ番号だったので焦りました。
    とっても熱望していた仕事だったので、お布団の上で飛び上がって喜びました(^^♪
    清潔感と質問にはっきり応える、できるできないを曖昧にしないことだと思います。
    サービス業であるなら、土日祝の出勤を必ず聞かれるので、出れる日出れない日があると言えばいいと思います。
    頑張ってくださいね\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です