現在の発言数448,966件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

緊張を和らげるには‥

最近、転職をしました。
オペレーターの仕事ですが、電話に異常に緊張して頭の中が真っ白になる位です。
普通に対面して話すのは大丈夫なんですが‥
電話に出ると うまく口が回らず しどろもどろに
なったり、聞かずに良い事を聞いたり、
聞かなくてはならない事を聞かなかったり‥
思う様に仕事が こなせません。
仕事は嫌いではありませんが、今、研修中なので
先輩スタッフについて貰ってますが、ずっと見られていると言う緊張と自分に解らない内容を言われたらどうしようと言う不安で極度の緊張状態に
襲われます。
1度 大きなミスをしたので またミスをしたら‥
と言うトラウマもあります。
でもこれを乗り越えなければ 仕事がこなせる様にならないので、どうしても克服したいのです。
極度の緊張、緊張に対するストレスの解消法など
どうかアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 昔、バイオリンを習っていたのですが、その時の先生が本番の演奏で緊張し過ぎて、演奏困難になってしまう方でした。一度その体験をすると、それがトラウマになって不安感が先に立つようになり、結果思うように仕事(演奏)ができなくなったので、内容を選んで仕事をしておられました。

    『どもり』とか、『あがり症』を改善する専門のカウンセラーさんが居ると思うので、相談なさっては如何でしょうか。心の反応なので、「気の持ちよう」とか「考え方」では、どうしようもないと思います。

    その先生も、かなり悩んで、座禅とか精神修養みたいなことをして改善せず、その後スポーツ選手や演奏家の緊張を緩和するプロの方に相談して徐々に良くなっていったようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 緊張し出来ない自分を受け入れる事ですよ
    出来るはず!とか緊張してる自分に緊張しない緊張しないなんて言っても無駄です

    よくみせよう!と考えない事

    やることに集中して下さいな?
    仕事に向き合ってなく他人の評価が気になるからですよ

    集中して出来てはじめて周に評価されます
    出来る前に評価ばかり気にしない事です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります。私も昔、子供会の仕事で大勢の前で話さないといけない時、物凄く緊張しました。周りの人の顔なんて見られないし、身体が硬直して頭の中は真っ白で・・・。何度も何度も家の中でその時の状況をシュミレーションして、頭の中を出来るだけ整理して臨んでました。

    目の前の人をカボチャと思おうなんて思ってもなかなか思えないんですよね?(笑)
    誰かも言ってましたが、場慣れすることと、やっぱりシュミレーションが大事だそうですよ。あとそんな自分を受け入れて行く事だと思います。

    これは自分にも言ってるんですが・・w

    どうしても上手く行かない時は、又ここで溢してもいいと思います。
    仕事無理しないでくださいね。(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元テレオペです。
    インバウンドかアウトバウンドか知りませんが、インバウンドなら気を強く持つこと。
    こちらからの急なお電話だから、気を悪くする人が言て当たり前。
    クライアントの方針もあるでしょうが、切り返してダメならそこそこで切り上げてオッケーだと思いますよ。
    こちらの案内の問題ではなくても相手がさっさと切ってしまう事もありますが、それも「事が荒立たずに終わってラッキー」くらいに思ってみんな仕事してますよ。
    インバウンドなら、とりあえず知識を付ける事。
    自信を持って臨機応変に対応できるだけの引き出しを持っていれば、焦らずに対応できます。
    テレオペはテンション3倍。最初の第一声で相手の印象が決まります。
    印象のいい声で元気に挨拶すればお客さんとの後のやり取りがうんと上手く行くはずです。
    先輩スタッフがついてくれているのもありがたい状態だと思いますよ。
    きっとスキルの高い人でないと、補助には付かないはずです。
    細かい応対テクニックや、切り返しのコツ、業務内容の疑問点など、教えて貰えるうちにどんどん質問なさったらいいですよ。
    また、あいまいな返答はお客さんの信用を失うので、分からなければ「確認させていただきます、お待ちくださいませ」と一声かけて保留にするのも一つの正解と思います。
    最近は電話の内容はきっと、全てデータ保存されているはずです。
    そのうち、クレームになってもデータで確認してくれたらオッケーと思える位、自信と実力が付く日が来るんじゃないでしょうか。
    頑張って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も社会人になったばかりの頃は
    沢山失敗して沢山怒られましたよ~(^^;)

    何事も失敗しなければ成長出来ないと思います
    初めからスムーズに出来る人なんていません
    誰しもが悩む事だと思いますが
    経験を積んで慣れていくしかないので
    失敗しても続けて行く事
    「継続は力なり」
    頑張って下さい(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 緊張するときほどゆっくりと話す

    緊張しますよね。

    緊張してるときほど、早口になって噛んでしまう、早口でボソボソ喋ってしまうことが
    多い気がします。
    なので、普段しゃべるときよりさらにゆっくりと話すぐらいを意識してると
    良いですよー。ゆっくり話すと落ち着いた印象にもなりますし、緊張している自分の心も落ち着く気がします。

    頑張ってくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の方がおっしゃっている通りなのですが、ゆっくりしゃべることを心がけることだと思います。
    とくにオペレーターだとよどみなくしゃべらなきゃと思ったり、急ぐと余計に相手にわかりづらくなったりしますが、早口で分かりにくいよりもゆっくりとしゃべってくれるほうが受けるほうも安心するものです。
    あとは「落ち着いて、ゆっくり。」と自分に言い聞かせることです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そーなんですねー。
    心の反応なんですよねー。
    無理に落ちつこうとせず、
    しっかり睡眠をとったり自分に合った
    緩和の取り方してみる事から始めてみます。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は逆に自分の 不出来さに
    不安を募らせちゃうんです。
    おどおどしちゃうんですね。
    集中できる様に努力します。
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    少し気分が和らぎました。
    カボチャとは確かに思えません(笑)
    こうして聞いてもらえて嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    確かに細かな事まで教えて頂いてます。
    曖昧な事はしない様に心がけます。
    凄く参考になりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    テンパって早口にならないように
    落ち着いて話しようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんです。
    テキパキと喋らなきゃって思っちゃって。多少スローテンポになっても
    間違うよりは良いかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です