現在の発言数449,999件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

どうしたらいいんでしょうか…?

初めまして。私は運動部に入っています。

小学校からやりはじめて好きでやっていたスポーツ。
チームのエースだったり、得点王だったり、
選抜にも受かったりしました。

自慢に聞こえるかもしれませんが、
それぐらいそのスポーツが好きでした。

中学にいったら
絶対にその部活に入ると決めていました。

入ったはいいものの、
私は非常に朝が苦手で、朝練は週に一回なんですけど、
寝坊して遅刻してきたり、無断欠席してしまったり、
朝練に関わらず、試合の日まで無断で休んでしまうことが多くありました。
当たり前ですが、先輩や同級生の皆にすごく迷惑をかけました。
何度も謝りました。

そのせいか、同級生の皆に少しずつ避けられるようになり、
孤立するようになりました。
そりゃあ、自分が一生懸命やってるのに、無断やら遅刻やらされたら関わりたくなくなります。私だって避けるでしょう。

それがしばらく続き、自分が原因なのに
一人が嫌だと思うようになり、
部活に行くのが嫌になってきました。
本当にそのスポーツが好きなのかさえわからなくなりました。

だんだんとやめたいと思うようになり、
正直に部活をやめたいこと、その理由を
親や顧問、その部活の仲間の先輩や同級生に話しました。
部活をやめたい理由は
・皆に迷惑をかけ続けて、これから先もその迷惑をかけ続けるのが嫌なこと
・一人が嫌なこと。
です。

言ったんですが、
部活の仲間、顧問の先生は「やめないでほしい」
親は「皆に心配されて何も返せないようであればやめなさい」
とは言ってくれたんですが、本心はやめてほしくないそうで……。

私はいったいどうすればいいんですかね……?
こんな迷惑者をひきとめて何があるんでしょうか。。

長文申し訳ないです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • >私は非常に朝が苦手で

    ここが気になりました。
    もしかしてすごく低血圧だったりとか、寝付けない睡眠が浅いなどの睡眠障害とか、起立性調節障害とか、そういった「身体的な原因」があるのではありませんか?

    もし、そういった原因から朝が苦手なのでしたら、病院で診断書を出してもらって、先生や部員に納得してもらい、朝練だけ免除してもらう、という方法をとってはいかがでしょうね。

    もちろん、診断が出たら治療をしたら改善されますから、その間は「治療のための休部」としてもらうとかね。(これなら親も先生も受け入れてくれそうなので)

    これが夜更かしで、となると生活習慣の見直しが必要ですが、そういった様子でもなさそですしね。

    体が言うことをきかないのに、気力だけで頑張ろうとしても無理なんです。
    自分でもこれはおかしい?と思うところがありましたら、親に相談して病院で診てもらってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です