現在の発言数448,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

レシピの書き方を教えてください

手書きのレシピ帳を作ろうと思います。
出来れば、一生使える&将来、娘に渡してあげられる…そんなレシピ帳にしたいです。

ノートはどんなものがいいのか、見やすい書き方、可愛い書き方etc
コツやオススメの方法があれば教えてください(^^)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 大きさは大きすぎても小さすぎても使いにくいし、
    A5サイズ位で増やせるタイプがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今流行りのボールペンイラストとかどうでしょうTwo hearts
    可愛くなると思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。

    まず、どんな帳面を使うかですよね。

    入れ替えや訂正、追加がしやすいのが、リングが2〜4個のリングファイル。
    もうひとつは、クリアファイル式のアルバム(写真ホルダー、カードホルダー)

    挿絵が得意ならリングファイルに、クックパッド形式にまとめるとわかりやすいと思います。
    写真が得意なら、料理の写真を撮って裏にレシピを付けてアルバムに。

    ところで、娘さんはお一人ですか?
    私のところは3人娘なので、レシピ帳を3冊もなんて大変なので、ネットに上げてまとめているところです。(一般非公開にできてカテゴリー分けもできて友達だけで共有できるサービスを利用)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モグモグさん

    大きさは大きすぎても小さすぎても使いにくいし、
    A5サイズ位で増やせるタイプがいいと思います。

    A5だと1ページに1レシピという感じでしょうか?
    ルーズリーフやリングノートもいいかもしれません(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モーサンさん

    今流行りのボールペンイラストとかどうでしょうTwo hearts
    可愛くなると思います♪

    イラスト、ちゃちゃっと書けると良いですよね(^^;;
    これを機にイラストも頑張ってみようかな♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    おはようございます。

    まず、どんな帳面を使うかですよね。

    入れ替えや訂正、追加がしやすいのが、リングが2〜4個のリングファイル。
    もうひとつは、クリアファイル式のアルバム(写真ホルダー、カードホルダー)

    挿絵が得意ならリングファイルに、クックパッド形式にまとめるとわかりやすいと思います。
    写真が得意なら、料理の写真を撮って裏にレシピを付けてアルバムに。

    ところで、娘さんはお一人ですか?
    私のところは3人娘なので、レシピ帳を3冊もなんて大変なので、ネットに上げてまとめているところです。(一般非公開にできてカテゴリー分けもできて友達だけで共有できるサービスを利用)

    クリアファイル♪その手もありましたね(^^)素敵なアイデアありがとうございます♪
    うちは1人娘です。3冊となればやはりネットが便利ですよね(^^;;
    私も色々なネットサービスを利用してみたのですが、なかなかしっくり来るものに出会えなくて…
    原点回帰と言うか(笑)
    使いこなせれば、きっとアプリ等利用した方が効率的ですよね(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はA5サイズの表紙が分厚いしっかりしたバインダーです。濡れても良いようにボールペンで書き込みます。
    ...そろそろ整理しなきゃなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >メビウスさん

    クリアファイル♪その手もありましたね(^^)素敵なアイデアありがとうございます♪
    うちは1人娘です。3冊となればやはりネットが便利ですよね(^^;;
    私も色々なネットサービスを利用してみたのですが、なかなかしっくり来るものに出会えなくて…
    原点回帰と言うか(笑)
    使いこなせれば、きっとアプリ等利用した方が効率的ですよね(^^;;

    こんにちは。
    私もネットサービスはなかなかしっくり来るものがありませんでした。
    クックパッドも楽しく利用させてもらっていますが、雑誌とかネットとかで見たレシピを丸々残したい!って場合、クックパッドだとそれもはばかれますよね。下書き(プライベート)にして残すという方法もあるでしょうが、それだとカテゴリー分けできないし、見たい時に不便。

    今は別なネットサービスと並行して利用しているのですが、実は昨日「お母さんのあのレシピを印刷して欲しい」とお願いされてしまいました。
    「わざわざスマホで出すのが面倒、紙の方がすぐ見れる」って(汗)

    ガ==ン!

    うう〜〜〜もしかしたら、レシピ帳、3冊作ることになるかも‥ Sweat
    いや!一冊だけ作って嫁入り前にコピー機で印刷させるか!

    とにかく、メビウスさんの言う「原点回帰」をしみじみ感じてしまいました。

    手書きのレシピ帳、うまく作れたら教えてくださいね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です