現在の発言数448,427件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

先輩に対する態度

私は中1で、吹奏楽に入っています❗
パートはトランペットで3年生の先輩が引退して2年生の先輩1人と私を含め1年生2人の合計3人です?
私以外の同じパートの人は小学校のときから合奏団でトランペットを吹いていたらしくとても上手です?
週に1度ずつくらいの頻度で同じパートの2年生の先輩がリーダーをしている金管セクションを行っています?ほとんど曲をやっています❗
その時に、全員一人ずつ順番に抜けて他の人が吹いているのを聴いて気を付けた方がいいところとかを言っていくシステムになっているんですが、同じパートの同級生がいつも先輩がいるにも関わらず、以下のような感じで言っています。
「まず出だし、ホルンここ思いっきりフォルテで吹いてますよ。ここピアノなんですけど。次にボーンの和音、めっちゃグチャグチャです。ユーフォ、ここ裏メロですよ。ちょっと、これヤバイですよ。」
こんな言い方どう思いますか?あまりにも偉そうじゃないですか?それだけ分析できているのはすばらしいと思いますが、あまりにも偉そうではないかと思って…
普通1年生で下の立場なんだからもっと丁寧に謙虚に言うべきだと思います❗ 
皆さんどう思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • その同級生スゴイですね。先輩だろうが自分の言いたいことを言う!相手によって態度を変えないということは、個人的には良いことだと思っています。
    でも、主さんのお気持ちもよくわかりますよ。
    先輩のことを尊敬しておられるのですね。
    きっと、その同級生は普段から偉そうな人なんじゃないですか?
    それに、遠回しに言っても伝わらない人もいますし、同級生は同級生の言い方で良いと思います。
    あとは先輩がどう捉えるか、ですよね。気に入らなくて受け入れなければ上達しないかもしれません。
    また、同級生もこれから生きていく中で、言い方云々で苦労する時があるかもしれません。
    聞いている方はヒヤヒヤするでしょうけど、同級生に任せてよいかと思います。
    主さんはご自分の言い方で先輩に伝えればよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です