現在の発言数455,516件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

あなたとあなたのお母さんは料理が上手ですか?

私の母はあまり料理をしない人です。

母が作ったことのある、名前がある料理は、カレーとオムライスとシチューと麺(パスタやうどんやそば)のものだけです。
基本は味付けのよく分からない炒め物などです。

私もいずれ結婚して、主婦になると思うのですが、ちゃんとした料理が作れるのか不安です。
母親か、料理教室に通う以外で料理が上手くなる方法ってあるのですか?
料理名でレシピを検索する、という方法も、そもそも料理名を知らないのであまり使えません。

結婚したら、好きな人には美味しいご飯を食べてもらいたいので何とかしたいのです。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 今おいくつですか?
    家庭でなくても、これから外食する事もあるはず。
    ファミレスでもどこでもメニューには料理名が書いてあるので、食べて美味しいと思ったら、その料理名のレシピを検索して自作してみれば良いのです。
    料理名がわからなければ、食材と煮るとか炒めるといった調理法で検索する方法もあります。
    ・外食したらメニューを見る。
    ・食べて味を覚える。
    ・レシピ検索する。
    ・自分で作ってみる。
    ・美味しいと思えるまで繰り返す。

    料理は考えるだけではできないので、とにかく食べて作って食べて作ってを実践してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母も、かなりヒドイ料理を作る人でした。(専業主婦だったのに。)
    友達の家に行って、夕食をご馳走になった時の驚き?‼、忘れられません笑

    私は、高校生の頃から自分でお弁当を作るようになりました。母が作るお弁当は卵とご飯だけの2色弁当とか、とにかく見た目も味も最悪でしたから(^^;
    大人になって結婚したら、自分で少しずつ料理を覚えて、人並みには作れるようになりました。ポテトサラダは惣菜屋さんで買うものだと思っていたぐらい、最初は無知でしたが、毎日のことですから、ちゃんと練習すれば出来るようになりますよ♪夫も、いつも美味しいと食べてくれます。

    周りのお母さんと比べると、悲しくなってしまうこともあると思います。世の中には、反面教師という形で教えてくれる親もいます。あなただけじゃあないですよ。それも、ありがたい学びです。
    お料理の本や、テレビ番組、作り方の動画も今は沢山あります。大人になれば、外食してメニューの名前を覚えることもできます。大丈夫ですよ(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あくまでも私の経験ですが、飲食店でバイトするのが最も手っ取り早くて安上がりだと思います。
    もともと料理をあまりしない親御さんに教えを求めても無駄です。
    (失礼な発言お許しを)

    かといって料理教室と言ってもプロの料理人が主催する教室は使う食材や料理技術のレベルが高く、普段使いには不向き、でも料理自慢程度の人が主催する教室にお金を出すのも何となくもったいない・・

    そんな時は、近くの飲食店でバイトが一番!
    仕事なので最初は無感情で淡々とマニュアルに沿って作るだけですが、そんな単純作業も回数こなすうちに、何となく料理に必要な工程や技術が身に着きます。

    ある程度身に着いてから、クックパッド等のレシピサイトを見ると、バイト先との違いも楽しめ、一気に料理のコツやポイントを掴めます!

    ご家庭で作る量で慣らすよりも仕事してしまうのが一番手っ取り早いかと思います。
    社会人になってからでは絶対に叶わないバイトですので、学生である内に(勝手に学生と決めつけてます(^-^;)是非一度飲食店でのバイトをお勧めします!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『料理名が分からない』
    そうそう、私もそんな経験あります。
    もう、何からすればいいの⁈?という感じでしょうか。

    そもそも家庭料理って、名前のない創作が圧倒的に多いじゃないかなぁ。
    とりあえず冷蔵庫にあれとこれがあったから炒めてみた、煮物にしてみた、みたいな。
    味付けだけ変えてみた、とか。

    私も結婚して2年、
    好きな人に美味しいものを食べてもらいたい、美味しいと言って欲しい、、、それが原動力になっていると思います。
    その気持ちがあって、毎日料理やってれば大丈夫だと思いますよ。
    料理は気持ちでするものだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 習うより慣れろですよ。
    私は結婚してから少しずつ経験を積んで今に至りますが、高校時代の親友は家が自営で母親も多忙だったので、晩御飯はその親友が作ってました。
    お昼のお弁当も自分で作って持って来てました。
     
    主さんも積極的にお母様のお手伝いをしてみたらどうですか?
    料理名が分からなくても材料で検索という手もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母も、料理が苦手というか興味が無い人でした。
    不安、わかります。料理を学ぼうと思っても、料理というイメージがあまり出て来なかったです。
    元の知識が無いので、レシピを見てもイメージできないんですよね。
    なので、やっぱり料理しているところを見られる料理番組を見たり、料理店で働いてみるのがいいんじゃないかと思います。
    私も、とある施設の調理補助の仕事をして、料理以前の基本を覚えました。
    まだお若いので、柔軟にいろんな知識を吸収できると思いますよ。いろんなことを試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母は料理は上手でしたが、教えるよりは自分がやったほうが早いと子供のころ台所に立つことがすくなく、結果一人暮らしの時は日々コンビニ弁当と散々でした(苦笑

    でも結婚して、子供ができて、イヤイヤ?ながらも本を見ながら料理をはじめたら数年かかりましたが
    ある程度の味付けなどは本をみなくてもできるようになりましたよ。

    やれば、ある程度はできるようになると思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 適当に幅広くパパッと作るのは私のほうが上手でした。
    母は昔ながらの家庭料理を丁寧にマニュアル通りに作るタイプでした。でも50半ばでホームヘルパーを始めたらアレンジも広がり上達著しいこと。驚きました。
    私自身ももうアラフォーですが、日々上達を実感しています。因みに20位まで台所はさせてもらえませんでした。
    誰かのために美味しい料理を作りたいと思えば幾つになっても上達します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です