現在の発言数455,035件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

玄米の炊き方

玄米がいつも軟らかくなるのです。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 水分を減らせばどうでしょうか?

    お米の水分は時期でも種類でも違いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    水分を減らせばどうでしょうか?

    お米の水分は時期でも種類でも違いますよ

    昼食に試しました、上手く炊けました有難うです。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玄米の水加減は5:8

    こんにちは。
    私は、玄米を食べる時は、玄米5合に対して水8合を入れています。
    玄米を軽く洗って、ザルに上げ、
    水が切れたら炊飯器に移し水をカップで8合分計って入れます。
    そのまま一時間浸水し、炊飯します。
    土鍋で炊くときは、浸水なしでいきなり炊きます。

    炊き上がったら、すぐに天地を返して蒸らします。
    料理教室の先生に教わりました。美味しいです。
    小豆を加えるときも、水加減は同じです。

    玄米は、先生のお勧めの玄米を使っています。
    アフコ・秋山農場さんです
    http://www.afco.jp/index.htm

    5:8の水加減、良かったら、お試し下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玄米に凝っていた時期にいろいろ試しました。だいたい1.2倍の水に浸けて12時間以上冷蔵庫に入れておき、4合のお米に対して50ccほどの日本酒と小さじ半分の塩を入れて炊きます。この日本酒を入れる方法、玄米特有の藁クサさが激減します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です