現在の発言数447,960件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

コレって作れるんだ!っていう物、ありますか?

磯釣りが趣味です。
昨日も行ってて友達が大きなボラを釣り上げ、そこから「ボラの卵があればカラスミは手作り出来るらしい」という話で盛り上がりました。

時間は2〜4週間かかるものの、工程はかなりシンプルで、自宅でも高級珍味が出来上がるそうです。

こんな感じで、買うのが当たり前と思い込んでたけど、実は自宅でも作れるっていうもの、皆さんの知ってるのがあれば教えて下さい!

私もボラはうっかり釣らないように気をつけていましたが、コレを聞いてから、次回は狙ってみようかと、、、(≧∇≦)笑
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全39件)

  • 市販の粉砂糖はコーンスターチとか混ぜてありますもんね。わずか3-4%なのに、なんでなんでしょう。税金が関係しているんでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう、サワークリーム。ヨーグルトを使ってヨーグルトを作る要領で、牛乳の代わりに生クリームを入れるんです。買うと高いですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンもかな?
    ちょっと前までは買って食べる物って思い込んでたなぁ
    ホームベーカリー無くても作れるから最近ハマってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 濃縮めんつゆなら、確かにアイスコーヒーと間違いかねませんよね〜(≧∇≦)笑
    昔、うちの兄は、母が作ったセンナ茶(お通じの為の薬用茶です)を麦茶と思い込んでゴクゴク飲み、えらい目に遭ってました(≧∇≦)笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サワークリームは、、実は買ったコトも使ったコトもないんです。(^^;;
    一度、そうゆうオシャレなメニューにもチャレンジしなくては〜(⌒▽⌒)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうかなぁそうかなぁと思ってましたが!!やっぱり!!主様コ〇さんですよね♥お元気そうでウレシイ♥私は味噌、納豆、お豆腐の豆物、梅、大根、鰊、柿とかの干したん、やってますよ♥ヨーグルト、トマジューも朝に欠かせませんし
    ベーコン、生ハムもやってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン(≧∇≦)作ると美味しい&楽しいですよね!
    私も子供が小さい頃に動物パンを作ってあげたくて、手こねからスタート、あれから20数年、すっかり趣味になりましたよ\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5F ひみつ様

    ごめんなさい(^^;;多分、違う方かと思いますが、、私に似た感じの方なのかな?(*^^*)
    その方もお元気なさってるといいですね(^o^)/

    で、生ハムって家庭で作れるんですか??すごいっ!
    ダンナが好物なんですが、いつも高いからちょっぴりしか買ってあげてません( ̄▽ ̄)笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え、じゃあ本当に効果があるんですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎朝の朝食パンは作ってます。寒くなり発酵に時間がかかるので一晩寝かせて朝焼くだけのスコーンとか。

    そろそろ手前味噌を仕込む時期です。うちの娘、6歳ですが今年で味噌作り5年目です。

    毎年義母から箱いっぱいの夏みかんが送られてくるのでマーマレードを一年分作ります。

    最近作ってないけど、柚子胡椒も作りました。
    麹で甘酒、とか。プチトマトをたくさんいただいた時にドライトマトも作りました。
    パイ生地も。買ってくるより早い、と手作りします。
    あと、私は好きじゃないのであまり作らないけどイカの塩辛も簡単ですよ。
    しけった海苔で佃煮、とか。

    カラスミ、タラコ、いいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボルケッタ様

    センナ茶ですか?
    なんせ、兄は一気飲みして、変わった味の麦茶だなぁと後から思ったらしいです(≧∇≦)笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘酒

    恥ずかしながら
    甘酒は家で作れる物とは知らず 甘酒が好きな母に地元の酒蔵の甘酒を送ったところ 自分で作って飲めるので…(次回から送らなくて良いよとやんわりお断りされました)
    娘が知らなかったくらいですので母も頻繁に作っていた訳ではないようです。

    夫の両親が かき餅を作っていました。食紅などを混ぜ色とりどりで長方形に成形したもち生地?を切り易い状態に乾燥させて包丁で小さく切って もち網をカスタマイズした手作り炒り器で炭火で気長〜に炒るんです。
    ここ何年かは作っていないようですが
    ほんのり甘く優しい味でした。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケバブチキン

    テレビで見た、本場、ベルリンの大行列の売店のは すごくおいしそうですね。

    クックパッド内のケバブチキンのレシピをたくさん検索して、
    いいとこどりのレシピで。

    もも肉以外でも、骨付きの手羽元でも、よくある屋台のより 
    ジューシーで簡単、おいしくできました。

    タンドリーチキンも数種のレシピを参考に作るとすごく簡単でビックリ。
    減らないプレーンヨーグルトの消費にも。

    インド料理店のより、日本風レシピの方が、実は好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 筋子の醤油漬け
    しめ鯖 ですかね
    筋子は丁寧にほぐせばイクラですが
    我が家は皮ごとの筋子が好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さじっと様

    マーマレードは手作りだと甘さや濃さが調節出来ていいですよね♡

    柚子胡椒、、ビックリです(^^;;
    作れるんだぁ〜( ̄▽ ̄)!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう、そのセンナ茶です。ドクダミ茶も効果あるとか言われて飲んだことありますが、便秘になったこと無い私に(?)は効果ありませんでしたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちゃんちか様

    甘酒はうちは逆で、実家では11月の秋祭りに必ず母が作っていたので、作るのが定番でした〜(*^^*)

    かき餅を一から作るのはすごいですよね〜*\(^o^)/*
    きっと美味しいんだろうなぁ、食べたくなっちゃった(^_−)−☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シトラス様

    多分、写真をアップして下さってるのかな?
    私はスマホなんで、写真見る方法、わからないんです、、、すいません。

    ケバブチキンもタンドリーチキンも、実は食べたことないんです。
    食べてみたいなぁ(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まみちゃんまー様

    しめ鯖、私もまだ未挑戦です。食べるのは大好きなんですけど〜(≧∇≦)笑
    今度、鯖が釣れたらチャレンジします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポルケッタ様

    センナ茶はホントに強烈なんで、充分おきをつけて!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です