現在の発言数449,330件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

もう嫌です

使えるサイトがここ位しかないので、ここで相談させていただきます。
先日、家族で出かけて歩いていたときなんですが、ふと、私のかぶっていたニット帽が話題になりました。
その時に、父がひょいっと私の頭からニット帽をとってふざけてかぶったんです。で、そのあとに妹がかぶると
「パパの匂いがしてくさい~」と。しかも父がかぶったせいでニット帽も伸びてしまっていたので、「え~」みたいな事を言ったんです。そしたら母も「新しいのかってもらいな」みたいな事を言っていて、それに対して父も、「そんないちいち買ってたら破産するわ‼(笑)」みたいな感じで、和気あいあいと家に帰りました。
そしたらもう帰った瞬間です。父が激怒しはじめて。「なんで俺がお前に買ってやらなきゃいけないんだよ、もういい、買ってやるから今の捨てろ」と言ってゴミ箱に捨てられたりとか「ばい菌扱いするなら俺と同じ空気を吸うな」とか。。。
外では普通に楽しい感じで言ってたのになぜこんなに激怒されるのか。買ってもらいな、といったのは母なのになんで怒られるのか・・・
え~、と言ったのは私が悪かったかもしれないけど、お気に入りの帽子伸ばされたら誰だって嫌なはず。。
父は、たびたびこういった事で急にキレてきます。もう嫌になっちゃいました。
長文失礼しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 逆の立場になって見ましょう

    ひよこさんが身に付けたものを「クサイ」とか「ばい菌扱い」されたとしたら、あなたはどう感じますか?
    ニットの帽子、あなたが自分で働いて買った物ですか?
    もともとお父さんの収入があるから買えたのではないでしょうか。

    お父さんが怒るのは当たり前だと思います。
    ただ、人前ではそんな素振りは見せないのはさすが大人です。

    ニット帽、どんな物なのか文面では判断できませんが、捨てる前に一度洗ってみてはどうでしょう。
    干す時に形を整えれば縮んで小さくなるかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キレるのには原因があります。ただの憂さ晴らしややつあたりと思わずに、お父さんの意見も聴きいれてみては。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもそういう父親だからめっちゃわかるっ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひよこさんのお気持ち物凄くわかりますよ。
    昔から思春期の女の子が「お父さんの物と一緒に洗濯しないで」なんてよくありますよね。
    実際お手洗い後に手を洗わない男性って3割も居るらしいですし、お腹に溜まったガスなど平気でするんですよね。
    嫌なら普段からそういう行為を考えて欲しいなと思います。

    でも、やはり本人の前でバイ菌扱いはどうでしょう。自分が言われて悲しい事を人にも言わない方がいいですね。

    帽子はどうしても嫌なら諦めましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さん、ひよこさん、妹さんの3人が悪い

    お父さんは、もともとが激怒しやすい性格かもしれませんが、今回のことはお父さん以外のご家族全員が悪いと思います。

    もし私の娘達が父親に対して「くさい」と言ったらその場でたしなめたと思います。
    また、「新しいのかってもらいな」だなんて夫に対してなんて失礼な言い草。
    母親として、もっと子供の前では夫を立てるべきだったと思います。

    帽子がのばされてしまったのは残念でしたね。
    でもそれ以上にご家族3人はお父さんの心は傷つきました。
    家族全員でお父さんを軽んじて扱ったのですから、怒って当然だと思います。

    >父は、たびたびこういった事で急にキレてきます。

    それは、ご家族がお父さんに対する態度を改めたら減るのじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございました。
    私が悪かったと言う事がわかりました。
    返信をしめ切りたいとおもいます。
    本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメント締切後にごめんね

    みんな、あなたが悪いみたいに言ってるけど…私はお父さんの方が悪い気がするわ
    お父さんが怒ったきっかけの1つは、たしかにあなたかもしれないけれど
    ゴミ箱に捨てたり、俺と同じ空気吸うな!とか…どうなんだろう?って思うよね
    少なくとも、こんな大人になりたいな!とは思えないよね
    うん

    それに、親という逆らえない立場をいいことに、子供に横柄な態度をとるんだから、ある意味立派なパワハラだと思うよ
    人をバイキン扱いするのは良くない。だからそれは反省する。でも、だからってお父さんみたいな態度をとっていいわけじゃない。お父さんはちょっと子供っぽい態度だった。あなたは、そのことをちゃんとわかっていればいいんだよ。
    自分が親になったら、こういう態度をとらないようにしたいな。って思っていればいいの。
    とはいえ、そんな家長の元でしばらくは我慢しなくちゃいけないけど。自分で稼いで、自分の家庭を持てば、開放されるからね。
    悲しいかな、そんな子供っぽい男の人、滅多にいない…わけではなくて、相当数いるので…そうじゃない人を見分けることができれば…または、そんな子供っぽい旦那さん(や彼氏)を上手くさばける術が身につけば、これも人生の糧になるからね
    今は辛いけど、幸せを掴んでね
    応援しているからね
    (ろくでもない父がいた先輩より)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 〆られたのにすみません。
    うちの夫もそういうタイプです。
    肝がちっちゃいと言うか。

    それで、娘が嫁いだあと
    娘から言われた事が有ります。
    「パパの様な 些細な事でキレルタイプの人は嫌だった」
    それで、温和な人と結婚したと。

    人間 いつも気の合う人といられるわけでは無いですし。
    観察してみてね。男性選びはきをつけて。

    ただ、私が今思うのに
    夫もストレスだらけだったと言う事です。
    働くって 大変な事ですからね。

    ”尊敬の気持”は必要だとおもいます。
    ここで発信されたこと
    素敵ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 締めた後ですけど。
    文章に書いてある事だけだと、ひよこさんが被害者ですよね。
    帽子をかぶられて、のばされて、「クサい」は妹「新しいのを買って」は母が言ったことで
    ひよこさんが言ったのは「えー」だけ。
    でも、一方の良い分だけだと分からない事って多いですからね。
    ただ、お父さんがそういう性格なら地雷の場所は分かるはず。
    ヤバいな…と思ったら引くって言うのも処世術です。
    親との縁は切れませんし、安易に切っていいものでもありませんので
    上手に付き合う心配りが出来るようになると良いですよね。
    他人を変えるより、自分のやり方を買える方が簡単ですし、自分の為にもなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です