現在の発言数440,594件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

学校にいきたくない

現在中2です。学校に行きたくないです。理由はわかりません。友達は少ないですが、いじめられてるわけじゃないです。勉強もついていけてるし、先生ともうまくいっています。休んだこともありません。
それでも行きたくなくて、いやになって一人で泣いてしまうこともあります。

理由もわからず学校に行きたくないというのは、ただのさぼりとか怠けでしょうか…

家族に言っても、「理由が分からないんだからどうしようもない」と相手にされません。
小学校の頃や、1年生のころは、こんな風に思ったことありませんでした。

なぜ学校に行きたくないのか、考えられる理由はありますか。また、どうすれば少しでも楽になれるでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 弟もです。

    こんにちは??弟も今、理由もわからない不登校に、悩んでいます。なので、もちろんストレスも溜まりので、土日は、どこか好きな所に行くか、一人の時間を作って、趣味に没頭するのも良いですよ❗
    そのうち、悩みがちっちゃなことだったと思い、気持ちも軽くなって、学校に行こう❗と思う日が、くると思います❗(^_^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別に行きたくないなら行かなければ良いのでは~?なんて思います。
    義務教育期間は登校日数に関係なく卒業できますしね♪
    私は義務教育期間、皆勤賞取れる程学校に通いましたが、担任との相性が悪かったせいで内申書を書いてもらえず、公立高校の受験資格を失いました。

    そんな事態があり得るということを知っていたら何も嫌々学校なんぞに行かなかったのに・・

    と後で後悔しました。

    今は普通に働き、普通の生活をしていますが、登校に悩む人と会うたびに同じ事を伝えてます。
    「嫌なら行かなくて良い」と。

    学校なんて行かなくても自分がしっかり先を見る事ができるなら、人生は開けます!
    登校なんて事に頑張らなくて良いんですよ。
    学校嫌なら行かずに好きなことに没頭すれば良いと思います。

    例え好きなことが今はなくても、学校に行かずに自分を見つめる時間は必要です。
    学校に行くことに捕らわれ過ぎて自分を探す時間を無駄にしていませんか?

    私も上の方同様に、「一人の時間」を大切にした方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漠然とした不安や葛藤など個人差はあるけれど、成長の過程で誰でも通る悩みですから、あまり深刻にならないでくださいね。

    ご家族で満足のいく相談が出来なかったようですが…どなたか信頼出来る人に思っていることを話してみることをおすすめします。

    例えば、学校の保健室の先生とか。

    自分の言葉で声に出して話してみることで、気持ちが軽くなったり、何かに気付くと思います。

    保健室の先生は、あなたのように悩んでいる生徒の味方ですよ。

    こんな事を言ったら恥ずかしいとか、話しても無駄かも…とか不安があるかとは思いますが、まず一歩だけ、前進してみませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漠然とした不安や葛藤など個人差はあるけれど、成長の過程で誰でも通る悩みですから、あまり深刻にならないでくださいね。

    ご家族で満足のいく相談が出来なかったようですが…どなたか信頼出来る人に思っていることを話してみることをおすすめします。

    例えば、学校の保健室の先生とか。

    自分の言葉で声に出して話してみることで、気持ちが軽くなったり、何かに気付くと思います。

    保健室の先生は、あなたのように悩んでいる生徒の味方ですよ。

    こんな事を言ったら恥ずかしいとか、話しても無駄かも…とか不安があるかとは思いますが、まず一歩だけ、前進してみませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ねぎママです。
    重複して投稿してしまいました。
    失礼しましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です