現在の発言数449,401件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

洗う食材 洗わない食材

自分はお豆腐をパックから出した後、サッと水道の水にくぐらせます。
でも友人はにがりの入ってる水に保存されてるからとそのまま器に移します。
また、水煮の豆も自分はザルにあけたあと流水ですすぎます。
魚の切り身もそうだし。
鶏肉は念入りに洗います。そうするとアクが浮かないから。
でも、マッシュルームは土がついててもキッチンペーパーで拭く程度で洗いません。
自分は変なのかなぁ。キノコ類以外は洗ってる...
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 人それぞれ

    カフェでも特定の食材を挙げて「洗う」「洗わない」と話題になりますが、
    人それぞれで違う、それでいいと思っています。

    わたしの場合、
    「洗う」
    こんにゃく、水煮豆、刺身用イカ

    「洗わない」
    豆腐、キノコ、もやし、肉、魚切り身

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きのこは基本、洗ってはいけないそうです。土を払う専用のブラシなども売っていますね。何故かって言われると知りません、誰に聞いても知ってる人は周りにいませんが。
    私はカットされて売っているサラダは必ず洗います。古い水がついていて臭いので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も好きずきで良いと思います
    口に入れる物ですから個々で納得行くように

    私はですが
    豆腐はそのまま 綺麗な水に充填されてますからカルキの水道水にさらさない
    豆の水煮はパックも缶もそのまま 洗うと旨みが逃げる汁ごと使うレシピもあるしパックなら真空充填されているので問題無い
    肉も魚の切り身もそのまま 洗うと水っぽくなる洗う位なら塩をして水分を拭く

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗ってはいけない食材もあります。

    洗ってはいけない食材の代表は、鶏肉です!
    カンピロバクターという食中毒菌をご存知ありませんか?
    近年、その食中毒件数の多さから国内外で注意喚起されています。

    食中毒菌の多くが、10万から100万個の菌を摂取しないと発症しないと言われている中、カンピロバクターは数百個程度の菌数で発症することから、
    カンピロバクター症は「生の鶏肉からの一滴のしずくでも発症する」と言われ、
    近年食中毒件数は増加傾向にあります。

    英国食品基準庁(FSA)は2014年6月、FSAは、食中毒の懸念が考えられるカンピロバクターによる汚染リスクを低減するため、英国民に対して、生の鶏肉を洗浄しないよう求める注意喚起を行っています。
    洗浄時に水の飛沫が飛散することにより、カンピロバクターが手、作業台、衣服及び調理器具に広がる可能性があるためです。

    国内外関係なく流通する鶏肉のほとんど(約80%)が汚染されています。
    厚生省の指針では肉の中心部を75度で1分以上加熱としています。鶏肉を念入りに洗う行為は食中毒のリスクを高めるだけの危険行為です。

    手指はもちろんとして使った機材やシンクに至るまで全て完璧に殺菌できる設備のない一般家庭では鶏肉の洗浄行為はしないのが無難かと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です