現在の発言数455,203件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

節約のために食べないのはよくあること?

20代女子、一人暮らしです。
手取り13万ほど。

世間一般の20代より貯金できてないのが悩みです。

そこで、食費をもっと切り詰め貯金を少しでもできたらと
考えてます。
が、細かく計算するのもめんどくさい今日この頃、
いっそう食べなければまるまる浮くよなぁとよく思うのですが
実践はできてない現状です。

今も、一日500円でやりくりを目標していて、
やりくりできなかった時は食事を抜いて調整していますが、
こんな生活に虚しくなるのも事実です。
(仕事終わりが遅く夜買うことも多いのですが、パンで済ませたり、おにぎりとお惣菜にしたり結構ヒドイです笑)

でも、世間に少しでも私のような人がいたら
私も頑張れるかなぁなんて、思って投稿してみました!

また、節約に対するご意見やアドバイス、体験談を
聞けたら嬉しいです。



ちなみに月給の内訳です。↓
家賃+光熱費45000~50000(寒冷地のため暖房費で変動あり)
通信費 7000
娯楽費 20000 (余れば貯金か使ってます)
貯金 20000~30000(出費ある月は2万)
食費 10000(一日500円以内に収めて調整)
化粧品や生活雑貨等消耗品費 3000
習い事 10000(何年も継続しており今後も継続したいと思っている)

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全39件)

  • こんにちは。私の娘と重なってしまいました。
    大学を出て資格もあるのですが、手取り12万で一人暮らししています。
    今は世の中全体が厳しいですね。 私も転職をと 提案したりするのですが、トピ主さんと同じ様に 今の仕事がやり甲斐があり楽しいようです。
    本人いわく、生活は回っているようです。
    食事ですが、キチンと自炊しています。
    やはり食べる事は基本ですから、食べ無いでおこうというのは ちょっと…
    娘は、スーパーの安い曜日に買い物したり、日用雑貨などもポイント何倍デーとかの日に買ってポイントを貯めて、節約しているようです。
    やはり、いつまで経っても子供は、子供。 まだ 貴方と同じ20代です。
    気になります。 手を差し伸べるのは簡単ですが、この逆境を自力で乗り切って欲しいと思っています。
    トピ主さんの事も応援していますよ。 御飯はちゃんと食べて、頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体は食べたもので出来ます。

    老婆心ながら、健康でないと、楽しくなくなるので、食事にはもう少しお金をかけても良いのではないかと感じました。その時その時の、安いお野菜で作りおきのおかずを作ったり、知恵をつけて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • するどいです!

    >50代さん

    薄給で副業禁止という事は 安定していて手堅い職場なのかなと睨んじゃいました。(≧∇≦)今はちょっと耐える時期なのかな
    でも先にもどなたかおっしゃってますが身体を壊して医療費がかかってしまっては節約は無意味どころか害悪ですね
    うちにも社会人一年目の娘がいます。
    お米だけは送っています。大学から一人住まいなので無理ない範囲で自炊しているようです。

    内訳を拝見して
    娯楽費➕貯金の5万円の中から一万円は食費にまわせないかなと思いました。
    一万円では厳しいのではないでしょうか

    世間から見たら手堅い職場かもしれないです。(笑)

    耐えるか転職するかで悩んでいるところです。

    実際耐えて(?)好きで仕事を続けている上の職員も多くいます。一人暮らしの人はわたしのように貯金があまりできないと嘆いていますが、実家暮らしだとなんとかなる様子。
    でもいずれにせよ、勤務年数のわりには昇給も微々たるものなので、これでいいのかなぁというところです。
    世間一般と比べてしまうところがあって(^ー^; 自分がやりがいあればそれでいい!って自信もてるタイプだったら悩まないのですが。(笑)

    娘さん、一人暮らしなのですね。きっと、お米は嬉しいでしょうね。わたしも母からの救援物資は何でも嬉しいです。
    もらってしまうたび、まだまだ自立できてなくて反省してしまいますが(><)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの母親にも同じように言われます(^ー^;

    >あやあやさん

    こんにちは。私の娘と重なってしまいました。
    大学を出て資格もあるのですが、手取り12万で一人暮らししています。
    今は世の中全体が厳しいですね。 私も転職をと 提案したりするのですが、トピ主さんと同じ様に 今の仕事がやり甲斐があり楽しいようです。
    本人いわく、生活は回っているようです。
    食事ですが、キチンと自炊しています。
    やはり食べる事は基本ですから、食べ無いでおこうというのは ちょっと…
    娘は、スーパーの安い曜日に買い物したり、日用雑貨などもポイント何倍デーとかの日に買ってポイントを貯めて、節約しているようです。
    やはり、いつまで経っても子供は、子供。 まだ 貴方と同じ20代です。
    気になります。 手を差し伸べるのは簡単ですが、この逆境を自力で乗り切って欲しいと思っています。
    トピ主さんの事も応援していますよ。 御飯はちゃんと食べて、頑張って下さい。

    こんにちは!
    てっきり母がコメント?と思うご感想でした(笑)

    私と状況が似たお子さんがいらっしゃるのですね。
    でも、やりくりできてるとのこと、見習わなくては。。

    正直先が不安で仕方ありません。
    結局いろんな方に相談にのってもらっても
    決断し実行するのは自分しかいないのもわかっては
    います。何が正解かはわかりませんが、状況を
    +に変えれるように動いていきたいと思います。

    みなさんのアドバイスにもあるように、
    ご飯抜くっていう思考は捨てます!食べて頑張ります!
    社会人3年目だというのに、こんな悩みをもつわたしに、励ましありがとうございますm(._.)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食費アップはなかなか難しいですが....

    >あおぞらさん

    老婆心ながら、健康でないと、楽しくなくなるので、食事にはもう少しお金をかけても良いのではないかと感じました。その時その時の、安いお野菜で作りおきのおかずを作ったり、知恵をつけて下さい。

    食事が豊かとはいえないので、少しずつ勉強してこうと思います。
    おっしゃるとおり、健康じゃないと楽しくないです。体は元気でも心がしょんぼりしてしまう日々です。
    食べなければ節約になるって思い立っていたけれど、
    食って大事にしなきゃと気が変わってきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >きゃんちゃんさん

    低血圧だからかな?なんて、全く食べてない生活してるわけじゃないので気に止めてなかったのですが、食生活も関係してくるんですね。


    やはり、もやしは節約の王道ですよね!
    さなぎのピラニアさんはもやしでどのような
    料理をつくっていますか??
    中でもおすすめがあれば教えて下さるとうれしいです(^-^)

    妹はナムルをツナ→キュウリ→カニカマ→ノーマルをローテーションしてました。
    私はナムル、オムもやし、味噌汁、野菜炒め、ラーメンの上に乗っけたり、もやしでお好み焼き作ってみたり、サラダにしたりと一様いろいろ考えてはいましたがさすがに娘も爪がもろくなってきたので最近は抑えてます。

    今子供がいるので辞めてしまいましたが、ガス台ではなくてカセットボンベの方を使うと安いですよ。
    シリコンスチーマーと圧力鍋をフル活用して月に料理で使うカセットボンベは4本で収まっていました。(大人二人で)
    今は都市ガスですが料理でガスを使うようになって3千円アップしたので「料理は時間をかけないと!」と言う概念や料理にやや妥協ができるのであればお試しください

    少しでも生活が楽になりますように、応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余計なお世話かもしれませんが、娯楽費が、多いですね?
    何に使っているのか、分かりませんが…
    娯楽費を¥15000にしては、どうでしょう?

    でも、月に¥20000貯金しているのなら、年間¥240000貯まりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 節約なら
    聖域を設けない事が 大事です。例えば習い事。
    調べれば ボランティアの方が 安くで開いている講座があると思います。

    私は、洋裁ですが 個人の方に500円で習っています。
    何かの資格を得られるのなら別ですが。

    私、歯医者さんには 年に2回 予防で掛かります。

    通信は ソフ○○ンクで、一番安いので2000円ですが。
    なるべく、消えるものに使うのは 控えます。
    突発的な出費で無く「毎月出て行くもの」には
    特別 神経を使って下さいね。

    奥園さんのメニューで
    忙しい方向けの 「鉄分たっぷりのレシピ」があります。
    切干とお揚げの 常備菜です。
    たけしさんの 健康番組で 放送していました。
    42種類のバリエーションが あるそうです。

    また、友人を大切になさると 情報も増えます。
    服・家電等は リサイクルが 便利です。
    では、またどこかでね。
    偉いと思っていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手取り13万のお給料から
    月々2~3万も貯金してるなんて
    上手にやりくりされていると思います

    問題は食事ですね
    皆さん仰る様に自炊する事をお勧めします
    今は若いので何ともないかも知れませんが
    不摂生の蓄積は後々大変な後悔に繋がるかも知れませんよ

    少しずつ頑張って下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あたしも手取り15万前後で一人暮らしです。
    毎日残業なので家に帰るのはだいたい21時前後でわりとクタクタです。
    帰ってから晩ご飯を作る気なんて無くなりますよね。
    なのであたしは、休日に野菜スープを大量に作り置きして、毎日夜食べる前に温め、毎日出勤する前に冷蔵庫に保存してたら5日間くらい持ちます。
    節約にもダイエットにもなりますよー。

    後あたしの場合は毎日お昼はおにぎりを持っていってます。節約の為♪

    あと、テレビもパソコンも必要無いと思って置いてないの電気代がとてもかわいいお値段ですよ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考にします!

    >さなぎのピラニアさん

    妹はナムルをツナ→キュウリ→カニカマ→ノーマルをローテーションしてました。
    私はナムル、オムもやし、味噌汁、野菜炒め、ラーメンの上に乗っけたり、もやしでお好み焼き作ってみたり、サラダにしたりと一様いろいろ考えてはいましたがさすがに娘も爪がもろくなってきたので最近は抑えてます。

    今子供がいるので辞めてしまいましたが、ガス台ではなくてカセットボンベの方を使うと安いですよ。
    シリコンスチーマーと圧力鍋をフル活用して月に料理で使うカセットボンベは4本で収まっていました。(大人二人で)
    今は都市ガスですが料理でガスを使うようになって3千円アップしたので「料理は時間をかけないと!」と言う概念や料理にやや妥協ができるのであればお試しください

    少しでも生活が楽になりますように、応援しています。

    ナムル、大好きなんですよね~!
    オムもやしなんて初耳です☆
    調べてやってみます(^-^)

    ぴらにあさんの話だけでも、
    わたしは工夫が足りないと
    感じました(><)(><)

    ご丁寧なコメントに感謝です。
    がんばります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 的確なご指摘ありがとうございます!

    >ひらめちゃんさん

    余計なお世話かもしれませんが、娯楽費が、多いですね?
    何に使っているのか、分かりませんが…
    娯楽費を¥15000にしては、どうでしょう?

    でも、月に¥20000貯金しているのなら、年間¥240000貯まりますよ。

    雑誌などで「低賃金だけど年間100万ためる人のやりくり公開!」みたいな記事にのってる人は
    娯楽費2万も使ってる人はほぼいないような。

    2万でさえもっとあればと思うのに、どういう暮らししてるんだろうと思ったのが正直なところでしたが。。

    2万のなかで飲み会や、外食、服や美容室代、交通費や、その他の項目で予算オーバーしたときにここから賄ってます。

    ただおっしゃるとおり、この費目は我慢すれば出ていかない支出なので、毎回はできてませんが、交際費が少なさそうだなーと思う月は、先につもり貯金で5000円貯金に回すときもあります。

    24万はたまりますが、世間一般の社会人○年目ならこれくらい!という額には到底及ばず、不安な日々なのです。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふむふむφ(..)!

    >ツナさん

    節約なら
    聖域を設けない事が 大事です。例えば習い事。
    調べれば ボランティアの方が 安くで開いている講座があると思います。

    私は、洋裁ですが 個人の方に500円で習っています。
    何かの資格を得られるのなら別ですが。

    私、歯医者さんには 年に2回 予防で掛かります。

    通信は ソフ○○ンクで、一番安いので2000円ですが。
    なるべく、消えるものに使うのは 控えます。
    突発的な出費で無く「毎月出て行くもの」には
    特別 神経を使って下さいね。

    奥園さんのメニューで
    忙しい方向けの 「鉄分たっぷりのレシピ」があります。
    切干とお揚げの 常備菜です。
    たけしさんの 健康番組で 放送していました。
    42種類のバリエーションが あるそうです。

    また、友人を大切になさると 情報も増えます。
    服・家電等は リサイクルが 便利です。
    では、またどこかでね。
    偉いと思っていますよ。

    習い事に関しては、ボランティアでやってるのは
    きいたことないものであり、価値もおいてるので
    変えるつもりはなかったんですよね~。

    しかし、500円で洋裁は破格ですね!わたしの習い事も破格でどなたか開講してくださらないかしら。。(笑)

    通信はおっしゃるとおりです。
    でていくものにかけすぎだと自覚しています(><)
    最近色々調べ始めましたが、
    ソ○ト○ンク、その値段であるんですね!
    大手キャリアはどこも価格一緒だと思い込んでました~調べてみますφ(..)!

    そしてレシピ情報も見てみますφ(..)!
    貧血なのでとても興味があります。

    温かいコメントをありがとうございました!
    こちらこそ、またどこかで?**


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます

    >40代さん

    手取り13万のお給料から
    月々2~3万も貯金してるなんて
    上手にやりくりされていると思います

    問題は食事ですね
    皆さん仰る様に自炊する事をお勧めします
    今は若いので何ともないかも知れませんが
    不摂生の蓄積は後々大変な後悔に繋がるかも知れませんよ

    少しずつ頑張って下さい

    実家を離れてからというもの
    自活って大変だな~とかんじているのが
    いまだあります。楽しめればいいのですが。。
    自炊も中々習慣化せず。。。
    おっしゃるとおり、「すこしずつ」、自炊を
    みなさんの知恵を参考にしながら
    積極的にしていけたらと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mikoさん

    あたしも手取り15万前後で一人暮らしです。
    毎日残業なので家に帰るのはだいたい21時前後でわりとクタクタです。
    帰ってから晩ご飯を作る気なんて無くなりますよね。
    なのであたしは、休日に野菜スープを大量に作り置きして、毎日夜食べる前に温め、毎日出勤する前に冷蔵庫に保存してたら5日間くらい持ちます。
    節約にもダイエットにもなりますよー。

    後あたしの場合は毎日お昼はおにぎりを持っていってます。節約の為♪

    あと、テレビもパソコンも必要無いと思って置いてないの電気代がとてもかわいいお値段ですよ(笑)

    かつてわたしも、スープではないですが
    おにぎりを大量生産してレンチンで朝昼晩すごしてたことがありました。
    昼は+インスタント味噌汁やサラダ買ってみたり。


    スープまねさせていただきますね♪やってみます!
    Mikoさん、そんなヘルシーな生活してたら
    かなりスレンダーそう。。!
    そして野菜をとるから、健康にも良さそう。すばらしいです。


    テレビって結構電気くうんですかねー?わたしはテレビはあるんですが、家で一人の時は静かなのが寂しくてとりあえずつけちゃっています(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食費

    私は、隣町の 業務スーパーが あるので
    結構 助かります ご飯は 休みの日に
    一週間位分 炊いて 一食分ずつ 冷凍しておけば、楽ですよ。 外食が 一番 お金かかると思うので、 なるべく 控えるくらいですね。 コンビニの おにぎりより
    家で レンジで チンして 食費 浮かすしかないですよ。 今って 男性でも 結構
    いかに 食費 節約するか 頑張っているみたいですよ。 身体が 資本です。食べないで なんて 考えないで 工夫して 頑張って‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べないと歯をやられます。唾液の関係らしいです。

    作り置きを メニュー展開されたら、忙しくてもオーケーだと。

    クック「簡単」検索で 沢山出て来ますよ。

    家の中では、カシミアのセーター(ボロボロ)を着ています。

    あとは、リサイクルを駆使する位ですね。

    応援します。 

    節約の「スキル」は一生ものです。お互いにガンバッ Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにぎり大量生産もレンジあると楽そうでいいですね!!
    あ、レンジも置いてないんですよ(笑)

    全然スレンダーなんてこと無いですよ!
    以前はカレー生活を3ヶ月くらい続けてました(笑)
    あたしは仕事で体をかなり動かしてるので沢山食べても大丈夫だろうと思ってたのですが、それ以上に食べてしまってて……太りました(笑)
    で、ダイエットと節約の為に野菜スープ生活を始めて2ヶ月経たないくらいです。
    が、
    外食もたまに(月2〜3)しますし、
    女性の日の時は、好きな物を好きなだけ食べてます( ˊᵕˋ )♡

    あたしも家に一人でいてて無音は寂しいので音楽を常に流してます♪
    それも、ステレオとかじゃなく携帯でかけてるので電気代もしれてます(  '-' )ノ)`-' )♥︎笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きゃんちゃんさん

    かつてわたしも、スープではないですが
    おにぎりを大量生産してレンチンで朝昼晩すごしてたことがありました。
    昼は+インスタント味噌汁やサラダ買ってみたり。


    スープまねさせていただきますね♪やってみます!
    Mikoさん、そんなヘルシーな生活してたら
    かなりスレンダーそう。。!
    そして野菜をとるから、健康にも良さそう。すばらしいです。


    テレビって結構電気くうんですかねー?わたしはテレビはあるんですが、家で一人の時は静かなのが寂しくてとりあえずつけちゃっています(笑)

    皆さんの節約の知恵、私も勉強になりました。

    私が気をつけているのは、電気代の節約です。テレビは最小限にして、BGMはラジオか、CD(図書館で借りたもの)。借りられる物は何でも借りる❤

    暖房は温度計を見ながら、室温10℃以下の時だけ使用。
    重ね着して、電器カーペットの代わりに電器座布団20W(あんかのようなもの)と電器膝掛け55W(羽織ることも出来る)でだいぶ温かく過ごせます。

    照明はLEDクリップライト5Wで十分明るいです。間接照明にすると落ち着いた雰囲気になります。

    洗濯はまとめて、すすぎ1回タイプの洗剤で。

    美容室には行きません。
    これだけでもかなりの節約になりました。セミロングに伸ばして、ひとつにまとめてます。セルフカットでOK。
    ショートの時は毎月、カットしていたのでその分が浮きました。

    やはり健康が第一ですので身体を壊さないように、栄養バランスには気をつけてます(*^^*)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぼんびーガールです。

    もうひとつ、電気のブレーカーの設定を下げると毎月の基本料金が数百円違います。
    私は独り暮らしで20A(アンペア)=2000Wです。
    電力会社に連絡すると無料で工事してくれます。
    賃貸物件でもOKですよ☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です