現在の発言数442,346件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

小学生で旅行!

あの、みぃ〜です。
小6なんですが、旅行してもいいですか?
愛知県民で新幹線に乗って、友達と二人で、東京とか千葉とかに行きたいです!
やっぱり子どもだけはダメですかね?
ディズニーに行けたらいいな!って思ってます!
千葉には親戚の家があるのでそこに泊まるつもりです!友達もです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 他人に聞くことじゃないでしょう。
    親御さんに聞きましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親にも聞きました!

    >40代さん

    他人に聞くことじゃないでしょう。
    親御さんに聞きましょう。

    すみません。親にも聞いたんですけど、あんたが行けるなら行きん!って言われました。友達のお母さんが駅まで送ってくれて、親戚のおじさんが千葉の駅で待っててくれるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の親に相談しましょうね

    親にとって子供はとても大事な存在です。
    ですから、他人様の子供に無責任なことは言えません。
    いいかダメかを言えるのは、スレ主さんの親だけですから。

    もちろん、世の中には小学生でも旅行できる子もいます。
    でもそれも、親の承諾や協力あってこそです。

    相談する場所を間違っていますよ。
    どうしても行きたいなら親に相談しましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保護者がOKするなら行けばいいんじゃない?
    保護者が許可しないなら諦めるしかない
    何が問題なの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。

    >20代さん

    保護者がOKするなら行けばいいんじゃない?
    保護者が許可しないなら諦めるしかない
    何が問題なの?

    すみません。こんなとこで聞くのが間違いでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりました。

    >ななさん

    親にとって子供はとても大事な存在です。
    ですから、他人様の子供に無責任なことは言えません。
    いいかダメかを言えるのは、スレ主さんの親だけですから。

    もちろん、世の中には小学生でも旅行できる子もいます。
    でもそれも、親の承諾や協力あってこそです。

    相談する場所を間違っていますよ。
    どうしても行きたいなら親に相談しましょうね。

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良いじゃん

    >みぃ〜さん

    すみません。親にも聞いたんですけど、あんたが行けるなら行きん!って言われました。友達のお母さんが駅まで送ってくれて、親戚のおじさんが千葉の駅で待っててくれるそうです。

    こんにちはベルです❗
    私は5年です❗
    お母さんに良いって言われたなら良いんじゃないですか?思いきるのも良いですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親がo.k出しても、親戚がダメなら無理でしょ?
    お友達と一緒…私があなたの親戚なら申し訳ないけど断るわ。あなただけならともかく全く知らない子を預かれないもの。

    何かあった時の責任を取れないしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親が行ってもいいかも知れないけど
    もう少し話し合ったほうがいいかも。まだ小学生ですよね?

    親戚の人ともあなたの親とも友達やその家族とも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えーっと、その旅の費用は誰が負担するんでしょうか?交通費にディズニーで遊ぶお金と、小学生と言えど馬鹿にならない金額ですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありえません。
    社会的責任能力も問題解決能力も支払い能力も無しに許されません。
    犯罪被害的意味でも死にたく無いなら止めましょう。
    また、それを親が許したとしたら、立派な犯罪です。子供が危険になる可能性を熟知した上で放すというのは虐待です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親がOKなら大丈夫。犯罪でも虐待でもない、死にもしません♪

    01月11日 01時36分に投稿した20代さんは世間知らずなのか、わざと反感を買うように書き込んでいるかなので、みぃ〜さんは気にしなくていいですからね Yum

    最初に「旅行」としか書いてなかったので心配でしたが、駅までの送迎も大人がしてくれ、到着駅にも大人が待っているのでしたら「旅行」といっても「小学生二人が電車に乗るだけ」ですから安心しました。
    現地では親戚の人の監視下になるのでしょうし、後はみぃ〜さんに出かける勇気があるかどうかですね。

    現地に行ってからディズニーまでの交通手段、時間など親としっかり相談して安全に帰宅できるよう計画を立ててみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きちんと双方の親、親戚の方が送り迎えしてくれるのなら良いと思います。
    でも、私がその親戚の方なら、あまり好ましいことではないです。
    自分の身内ならまだしも、知らない子供を家に泊めるというのは気を遣います。
    万が一何かトラブルがあったとき、その責任の所在はどこになるか。
    大人は、色々と大変なんです。
    人様の家でお行儀よく出来る自信があるなら、良いんじゃないですか。
    友達の親は、なんと言っているのでしょうか。
    私なら「見ず知らずの方」に、子供を泊めてなんて言えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご両親、親戚、友達の親御さんからのOKは出てるんですね?それなら行っても良いんじゃないですか?
    ただし、知らない土地、出かけるときは何方か大人の方も一緒に行ってもらいましょう。親戚の家の人で一緒に行動してくれる人はいますか?
    知らない所を友達と二人だけでウロウロしないでね。
    いろんな条件があると思うけど、それをちゃんと守れるなら良いと思いますよ。
    もう一度お父さん、お母さんとよく相談してね。
    犯罪でも虐待でもないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が通っていた学校は、学区外というものがありました。

    学区外へは、子どもだけで行ってはいけないという決まりです。

    やっぱり、親と相談するのがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    私が通っていた学校は、学区外というものがありました。

    学区外へは、子どもだけで行ってはいけないという決まりです。

    やっぱり、親と相談するのがいいと思います。

    みぃさんの学校に、そういう決まりがあるかわからないので

    一応、書きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は幼稚園の頃から同じ園の友達と電車通園、卒園数ヶ月前に引っ越しをして半年程は1人で電車とバスを乗り継いで通ってました。小6ぐらいから1人で新幹線に乗って単身赴任していた父に会いに行ったり、幼馴染に会いに行って一緒にディズニーランドに行ったりしていました。
    ただ、今自分の子にそうさせるかどうか、はちょっと迷いますね。当時に比べると変な事件が増えていますし、自分が親になってみて気がかりになることがよくあります。新幹線のホームまで大人が送って行って、到着先のホームに大人のお迎えが来るのであれば大丈夫じゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • わたしの子どもは、小学生の時も1人で時刻表を見て計画をたてて、日帰りで出かけてました。
    お金はお年玉の範囲で。
    犯罪に巻き込まれるないように注意しました。
    電車が遅れることもあるし、災害にあうこともあるので、
    最悪の場合でも動揺しないように話をしました。
    地震がきて1晩避難所になんてこともありうるので覚悟は必要です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です