現在の発言数441,971件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

検査でヒドイ目に!(長文すみません)

数年前に乳ガンを患い、今現在は経過観察で、数ヵ月ごとに各種検査をしてもらっています。

先日CTの造影剤を注入した際に起こったことです。
私は数年間、同じ検査を受けていましたが、今までこんなことはありませんでした。

私の場合、造影剤の注射針を入れるのは、いつも時間がかかります。
採血もどの医療機関でもやりにくいらしく、何度も失敗します。
ですが、今回の検査の造影剤注射は逆にかなり早かった。

そして、撮影を始めようとした瞬間に、腕に激痛が走ったのです。我慢など出来ないくらいの痛みでした。
指先はガッチガチに硬直し…あまりの痛さに大声をあげたほどです。

私もですが、スタッフの方も驚いたとは思います。思いますが、正直、やり方が間違っていなかったとしても、まずは謝ってほしかったのです。

針はちゃんと入ってるから平気なはず、とか、
緊張しているせいじゃないかしら?とか、言われましたが、
何度もやっている検査だから、今さら緊張なんかしない、
そんなこと言われても、だから何なんだ?と思いました。

腕を伸ばし気味にして再度やり直しても、またも激痛。かなり辛かったです。
結局その後、違うスタッフが針を入れ直し、生理食塩水で薄めて再開して無事終了。

どうして痛みが生じたのか、でも検査の画像には影響は出ない、ということの説明はしてもらいましたが、
誰からも、私の激痛に対してへの言葉はありませんでした。

ウソでもいいから言ってほしかった、と言いたいところですが、
本来は、口をついて出るはずだと思います。
相手を思って出る言葉。

何度もすみません、痛かったですよね。
そんな一言があったなら、激痛であったとしても、不快には思わなかったです。

本当は、その医療機関に直接苦情をしたいけど…

医療機関に直接苦情をしたことがある方はいますか?
苦情をして、その後も通った方はいますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 大きな病院でしたら、必ず医療相談担当者・メディエーターという専門職がいます。総務課か相談窓口へ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    大きな病院でしたら、必ず医療相談担当者・メディエーターという専門職がいます。総務課か相談窓口へ。

    こんな長ったらしい内容にコメントしていただいて、すみません。

    メディエーター、という存在を知りませんでした。
    次回の診察の際に、
    相談窓口に行ってみようと思います。

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は育児に専念していますが、元医療関係者です。
    お気持ち、お察しします。これからも受けなくてはならないであろう検査なのに、怖くなってしまいますよね。(>_<)
    造影剤は、血管の外に漏れるとかなり痛いんです。
    おそらく、血液の逆流などで血管内に針先がはいっていたのは確認出来たのでしょう。でも、例えばですが、刺入部位の隙間から薬液が漏れたとか、固定が甘くて針先が動いたとか、何らかの原因があったのではと思います。
    まずは謝るべき、同じ医療関係者として私もそう思います。当然です。
    それから、患者さんが痛いと訴えたら、痛いのだと理解することは教科書にも書いてある鉄則です。そんなはずはない、などと答えるべきではありません。
    私も悔しくなってきましたo(`^´*)

    苦情はその医療機関を育てる貴重な糧になります。是非、言って頂きたいと思います。大抵の病院では、投書箱を設けるなどしており、受けた苦情や意見に対して改善策を話し合う委員会等のシステムがあるはずです。

    良い医療機関もあります。どうぞ失望なさらないで、これからもお身体を大事になさってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 場違いな発言で済みません。

    私の場合は指の付け根を切った時の経験です。

    夜にお酒を飲んでいた時に割れたグラスで指の付け根を切ってしまいました。
    近くにある病院へ行って縫って貰ってその日は帰りました。

    次の通院日に名前を呼ばれて診療室に入ったら白い薬を飲まさて、胃のレントゲンを撮ると言われました。
    つまり、私と別の患者さんと間違えてしまいました。
    そればかりではなく、肝心の指の間の縫合した日を勘違いされて、予定よりも早く抜糸されたので、治りかかっていた傷口が、またパックリと開いてしまいました。

    トピ主さんの重さに対しては、軽すぎる出来事ですが、雑な病院はありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ナスターシャさん

    今は育児に専念していますが、元医療関係者です。
    お気持ち、お察しします。これからも受けなくてはならないであろう検査なのに、怖くなってしまいますよね。(>_<)
    造影剤は、血管の外に漏れるとかなり痛いんです。
    おそらく、血液の逆流などで血管内に針先がはいっていたのは確認出来たのでしょう。でも、例えばですが、刺入部位の隙間から薬液が漏れたとか、固定が甘くて針先が動いたとか、何らかの原因があったのではと思います。
    まずは謝るべき、同じ医療関係者として私もそう思います。当然です。
    それから、患者さんが痛いと訴えたら、痛いのだと理解することは教科書にも書いてある鉄則です。そんなはずはない、などと答えるべきではありません。
    私も悔しくなってきましたo(`^´*)

    苦情はその医療機関を育てる貴重な糧になります。是非、言って頂きたいと思います。大抵の病院では、投書箱を設けるなどしており、受けた苦情や意見に対して改善策を話し合う委員会等のシステムがあるはずです。

    良い医療機関もあります。どうぞ失望なさらないで、これからもお身体を大事になさってくださいね。

    ありがとうございます。
    この場所で、こんな労ってもらえて、救われた気持ちです。

    もやもやした思いのやり場がなく、この場所に吐き出したけれども、投稿内容を自分で読み返し、感情的になっているかも…
    苦情したところで果たして分かってもらえるのか…など考えたりして。

    でも、一人二人と、こちらで理解していただいているのですから。と勇気みたいなものをもらえた気がします。

    感謝です…!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >愛犬家さん

    私の場合は指の付け根を切った時の経験です。

    夜にお酒を飲んでいた時に割れたグラスで指の付け根を切ってしまいました。
    近くにある病院へ行って縫って貰ってその日は帰りました。

    次の通院日に名前を呼ばれて診療室に入ったら白い薬を飲まさて、胃のレントゲンを撮ると言われました。
    つまり、私と別の患者さんと間違えてしまいました。
    そればかりではなく、肝心の指の間の縫合した日を勘違いされて、予定よりも早く抜糸されたので、治りかかっていた傷口が、またパックリと開いてしまいました。

    トピ主さんの重さに対しては、軽すぎる出来事ですが、雑な病院はありますよ。

    な、なんと。
    そんな、軽すぎるなんて思えません!

    しかも、体の先っちょというのは、思いの外、痛みが辛いはずです!

    そんな手違いがあるのですね?
    愛犬家さんも、不快な思いをしたのですね。
    同じです、比べることなどしません。

    驚きました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父の介護中、骨折治療中の父を総合病院の外科に連れて行った時の事です。
    かなり混雑していて1時間以上待っていたら「〇〇〇〇さーん」と呼ばれて「ハイ」と返事したら、看護師さんが注射をしようとしました。
    「え? いつもは注射なんかしないんですけど・・・」と言うと「先生に確認します。」と言って看護師さんは中へ入っていきました。
    確認を終えた看護師さんが再び現れて「これは骨粗鬆症のお注射です。先生の問診前に済ませておきましょう。」という事で父は注射を受けました。
    更に30分以上待ったでしょうか。
    「〇〇〇〇さーん、中へお入りください。」と呼ばれ診察室へ入りました。
    いつもの主治医とは別の医者でした。
    いきなり説明を始めました。
    「先程の注射は別の患者さんにする筈で、〇〇さんではありませんでした。骨粗鬆症の治療薬なので、〇〇さんに副作用は出ない筈です。」
    よく聞くと、父とは一字違いの名前の人がいて、最初に私が返事したのがいけなかったとか。
    たまたまとは言え、同姓同名や似た名前の人が受診する事もありますよ。
    だから「いつもは注射なんかしない。」と言ったのに、確認不足だったのは明らかに病院側。
    違う患者さんに打つ注射をされてしまった事に対して謝りも無かったので、頭に来ました。
    その病院に対して事実を報告し、改善策を求めましたが、看護師長からのメールも誤りの一言もないものでした。
    医師会に聞いたところ、東京の場合、病院の管理は東京都が行っているという事で、一応都庁の方に報告いたしました。
    慰謝料とかではなく、二度と同じような過ちはしてほしくないですね。

    私が住むシンガポールでは診療所や病院で注射や検査を受ける時、誤りを防ぐ為、必ず身分証明書ナンバーを聞かれます。
    日本もマイナンバーが一般化したら、注射・検査前に聞いてくれればいいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    父の介護中、骨折治療中の父を総合病院の外科に連れて行った時の事です。
    かなり混雑していて1時間以上待っていたら「〇〇〇〇さーん」と呼ばれて「ハイ」と返事したら、看護師さんが注射をしようとしました。
    「え? いつもは注射なんかしないんですけど・・・」と言うと「先生に確認します。」と言って看護師さんは中へ入っていきました。
    確認を終えた看護師さんが再び現れて「これは骨粗鬆症のお注射です。先生の問診前に済ませておきましょう。」という事で父は注射を受けました。
    更に30分以上待ったでしょうか。
    「〇〇〇〇さーん、中へお入りください。」と呼ばれ診察室へ入りました。
    いつもの主治医とは別の医者でした。
    いきなり説明を始めました。
    「先程の注射は別の患者さんにする筈で、〇〇さんではありませんでした。骨粗鬆症の治療薬なので、〇〇さんに副作用は出ない筈です。」
    よく聞くと、父とは一字違いの名前の人がいて、最初に私が返事したのがいけなかったとか。
    たまたまとは言え、同姓同名や似た名前の人が受診する事もありますよ。
    だから「いつもは注射なんかしない。」と言ったのに、確認不足だったのは明らかに病院側。
    違う患者さんに打つ注射をされてしまった事に対して謝りも無かったので、頭に来ました。
    その病院に対して事実を報告し、改善策を求めましたが、看護師長からのメールも誤りの一言もないものでした。
    医師会に聞いたところ、東京の場合、病院の管理は東京都が行っているという事で、一応都庁の方に報告いたしました。
    慰謝料とかではなく、二度と同じような過ちはしてほしくないですね。

    私が住むシンガポールでは診療所や病院で注射や検査を受ける時、誤りを防ぐ為、必ず身分証明書ナンバーを聞かれます。
    日本もマイナンバーが一般化したら、注射・検査前に聞いてくれればいいですよね。

    海外にお住まいなのですね、遠いところからもコメントをしてもらえるって、
    繋がってる感じが嬉しいです。

    それにしても、患者さんの名前を確認しないのはおかしいですよね!
    「お名前と生年月日を」と、必ず聞かれるはずですよね。

    そして、なぜ一言、言えないのでしょう。
    すみませんでした、申し訳ございません、
    ichimaiさんも、その時にその一言をもらえてたなら、違いましたよね。

    シンガポールは発展が目覚ましいですが、
    そうした場所などでも、基本的な大切なことが、しっかり成されているから、どんどん素晴らしくなっているのでしょうね。

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 投稿した主です

    長文、読んでくださった皆様、コメントを書いていただいた皆様、
    ありがとうございました。

    医療機関の問い合わせメールにて苦情を申し立てたところ、
    お詫びと、スタッフへの注意・指導をするという内容等の返信回答がありました。

    今後も通院することを思うと、やはり苦情を言うというのは躊躇いがありましたが、もしかしたら自分と似たような思いをしている患者が他にもいるかも・・・
    そう思ったら、自分が代表して言おう!という気持ちになりました。

    何か、偉そうな感じですが・・・。
    もともとは、ガンの転移・再発を調べてもらう診てもらうということは、
    ありがたいことですので、その気持ちは忘れずに通院していきます。

    こちらで相談をして、落ち着いて行動できました。
    皆さま、それぞれ貴重なコメントをありがとうございました!!



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です