現在の発言数448,590件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

どうしてます?

今年の春から長女が社会人になります。サービス業に就職が決まり 休みがあわなくなります。 子供の成長はうれしいのですが一緒に過ごせる時間が少なくなると思うと 寂しく思うのです。 皆さんはこんな想いになってたことはありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 社会人になるのは、成長段階で大きな1段ですね。
    お休みが合わなくなるとのことですが、お子さんが社会人になりお給料をもらうので楽しめることの分野が広がりますよ
    いままでの旅行とは違う、一緒に大人な旅行を楽しめたり、お互い社会人だからこそ増えるのではないでしょうか?
    子どももいつかはあなたのような家族を支える大切な役割を担うようになるので、変化を受け入れて見守ってください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >半人前子さん

    社会人になるのは、成長段階で大きな1段ですね。
    お休みが合わなくなるとのことですが、お子さんが社会人になりお給料をもらうので楽しめることの分野が広がりますよ
    いままでの旅行とは違う、一緒に大人な旅行を楽しめたり、お互い社会人だからこそ増えるのではないでしょうか?
    子どももいつかはあなたのような家族を支える大切な役割を担うようになるので、変化を受け入れて見守ってください

    そうですね 長女も私と二人で旅行がしたいと言ってます。
    これから先 結婚もするでしょうし 子どももうまれるでしょうし たくさん楽しみが待ってます
    誰かに悩みを聞いてもらって 答えてもらえると嬉しいものですね。 ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 就職おめでとうございます^ ^
    我が家の長男もこの春から社会人になるので、同じ気持ちの方がいらっしゃるのが嬉しく、発言しちゃいました。

    長かった子育てももうすぐ終わり、肩の荷が下りますね。嬉しい反面
    私も寂しいです。

    でも、主様のところは女のお子さんじゃないですか。大丈夫ですよ。休みが違っても、仕事終わりに待ち合わせてお買い物したり、ごはん食べたり出来るんじゃないですかね( ^ω^ )

    ウチなんか、大学の卒業式に「別に来なくていいから。」と、言われて
    ため息しか出ません~_~;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場では、娘さんが社会人になろうとも遊んだり旅行に一緒に行く方がいらっしゃいます(娘さんが子供の頃から知っています)。
    お互い稼ぐようになってから内容が豪華になっているように思います。
    頻度が減ったってその分一点集中で大人の女子会?を楽しんでください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります。

    うちは、諸々な事情で一人娘で高校生の娘とは離れて暮らしてます。

    私の仕事もサービス業なので土日祝日休みの娘とは中々休みが会わず…

    時々、会いに行くと私が娘にベタベタで娘はちょっと迷惑そうです。

    娘といると楽しいですし普段、離れてる分、私が中々、子離れ出来ず駄目だなあー。と、反省しつつも娘と離れた生活をしてると気持ちが空っぽになります。


    りんさんの場合は、娘さんが就職しても生活は一緒なのですよね?

    それだけで充分だと思いますよ。

    お互い子離れの時期でしょうね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るるみさん

    就職おめでとうございます^ ^
    我が家の長男もこの春から社会人になるので、同じ気持ちの方がいらっしゃるのが嬉しく、発言しちゃいました。

    長かった子育てももうすぐ終わり、肩の荷が下りますね。嬉しい反面
    私も寂しいです。

    でも、主様のところは女のお子さんじゃないですか。大丈夫ですよ。休みが違っても、仕事終わりに待ち合わせてお買い物したり、ごはん食べたり出来るんじゃないですかね( ^ω^ )

    ウチなんか、大学の卒業式に「別に来なくていいから。」と、言われて
    ため息しか出ません~_~;

    ありがとうございます✨ 二十歳の長男もいるんですけど 普通に買い物に一緒にでかけてくれます。
    私自身 母親と一緒に旅行に行ったことがなく 楽しい思い出がないので 娘とこれから先 深い楽しく すごせたらいいなと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    職場では、娘さんが社会人になろうとも遊んだり旅行に一緒に行く方がいらっしゃいます(娘さんが子供の頃から知っています)。
    お互い稼ぐようになってから内容が豪華になっているように思います。
    頻度が減ったってその分一点集中で大人の女子会?を楽しんでください!

    そうですね 娘とたのしい女子会たくさんしたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    分かります。

    うちは、諸々な事情で一人娘で高校生の娘とは離れて暮らしてます。

    私の仕事もサービス業なので土日祝日休みの娘とは中々休みが会わず…

    時々、会いに行くと私が娘にベタベタで娘はちょっと迷惑そうです。

    娘といると楽しいですし普段、離れてる分、私が中々、子離れ出来ず駄目だなあー。と、反省しつつも娘と離れた生活をしてると気持ちが空っぽになります。


    りんさんの場合は、娘さんが就職しても生活は一緒なのですよね?

    それだけで充分だと思いますよ。

    お互い子離れの時期でしょうね…。

    そうですか 離れて暮らしていらっしゃるんですね。
    寂しいですね 子供からてが離れるのは当たり前。
    これまでと違った 娘との生活を楽しみに過ごしていきたいと思います?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りんさん

    >りんさん

    そうですか 離れて暮らしていらっしゃるんですね。
    寂しいですね 子供からてが離れるのは当たり前。
    これまでと違った 娘との生活を楽しみに過ごしていきたいと思います?

    お返事ありがとうございます。

    そうです、そうです、違った方向から娘さんと楽しんで下さい♪

    子供の成長は頼もしくもあり寂しくもあり複雑ですよね。

    でも、りんさんが前向きで良かったです。

    その前向きさに逆に私も励まされます。



    お互い頑張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子離れして下さい。
    一人暮らししたり、他県で就職したら休みも何も無いでしょう?
    しかも、娘さんは既に自分の人生を歩みだしてしるのだから、休みの日にはプライベートな時間。友達や恋人と会う方がよっぽど充実感と自立した達成感があるでしょう。
    遠くから見守るのが子育て終えた親の役割なのでは?踏み込み過ぎてはだめ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長女もサービス業の為 日曜祭日関係なく
    ローテーションの勤務です
    早出や遅出があるので 朝会わずにお互いの
    仕事に行くこともありますね(--;)
    なので 極力遅くても帰りを待ってます
    少しでも話すようにしています‼
    1か月の勤務表が出るので それに合わせて
    私が休みを取り 一緒に出かけたりしてます
    最初は淋しいかもしれませんが
    すぐ慣れますよ(^o^)v





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 02:06のひみつさま

    >ひみつさん

    子離れして下さい。
    一人暮らししたり、他県で就職したら休みも何も無いでしょう?
    しかも、娘さんは既に自分の人生を歩みだしてしるのだから、休みの日にはプライベートな時間。友達や恋人と会う方がよっぽど充実感と自立した達成感があるでしょう。
    遠くから見守るのが子育て終えた親の役割なのでは?踏み込み過ぎてはだめ。

    手厳しいなあ苦笑

    主さま、それがわかっているからこそ
    さびしい気持ちになるんだと思いますよ

    しかも息子さんもいらして仲良くされてる、プチ自慢かい^^;とも思いましたがね。

    我が家にも割高な料金の年末年始を避け
    この連休に帰省した娘を迎え 実は嬉しい私ですが
    東京で会社勤めをしてとりあえず自活してくれている、それだけでもありがたいという思いでいっぱいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    子離れして下さい。
    一人暮らししたり、他県で就職したら休みも何も無いでしょう?
    しかも、娘さんは既に自分の人生を歩みだしてしるのだから、休みの日にはプライベートな時間。友達や恋人と会う方がよっぽど充実感と自立した達成感があるでしょう。
    遠くから見守るのが子育て終えた親の役割なのでは?踏み込み過ぎてはだめ。

    そうですね 少し子供に執着しているかもしれません?⤵⤵ 私の気持ちに共感してくださる人もいらっしゃるいれば この私の弱い気持ちにカツをいれてくださる方もおられる どちらもありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です