現在の発言数447,931件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

PTAの選出方法について

私の住んでる地区の学校ではPTAの役員(会長、副会長など)は前任者からの指名で選出されます。利点としては会長などにふさわしい人が確実に選ばれるということ。逆に不利な点は前任者の知り合いに限定されるのでどうしても前任者の近隣に住む人(普段から付き合いがある)が選ばれやすい点。

実際、会長は複数の地区があるのにここ数年同じ地区からしか選出されてません。副会長なども同じで…。そのせいかその地区に住んでる保護者は毎年、PTA役員を決めるこの時期微妙な空気です。

みなさんの住んでる地域ではどのようにPTA役員を決めてますか?
お返事がまとめてになってしまうかも知れませんが教えて頂けると嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 幼稚園・小学校は基本的に立候補。
    ただ立候補される方は少数なので、クジ引きになる事が多かったです。
    その際、どうしても役員をできない理由があれば書面で学校へ申し出て考慮されるケースもあったようです(妊娠中など)。
    中学はPTA会員全員にふさわしいと思う人の名前を数名上げる記名式のアンケートが取られ、名前が挙がった人宛てに担任から打診の電話が入る。
    高校は立候補です。
    大学は…役員さんはいらっしゃるようですが、他県なのでノータッチです。
    私の所属していたPTAでも選出方法について、総会で議題が上がったことがあります。
    改善点があると思われるなら、総会に参加した際に皆さんで提案されてはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのあたりは、会長副会長は商工会議所のメンバーから決めるらしいです。我が家はサラリーマン家庭なので、なることは無いでしょう。メンバーの中ではあらかた順が決まっているらしく、お子さんが小さいうちから予定を立てている話も聞きます。
    執行部やヒラの役員は、立候補制。執行部が一番決まらないみたいです。やること多いですからね。最後はやっぱり人のつながり、一番大きい幼稚園出身の人の中で回してるという話もあります。

    前任者からの指名、しかも同じ地区となると断れないでしょうね。それは大変そうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前任者からの指名って、する方もされる方もぎくしゃくしそうですね。

    子供が通う小学校では、PTA会長はなぜか最年長者です。
    なので、子供が一年生でも二年生でも会長になる可能性があります。
    しかも、男親です。
    自営が多くて子供が多かった昔はそれでも回せたでしょうが、最近はお勤めの方もたくさんいらっしゃるので、女親でも会長に、選出は選挙で、という話も出てはいるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。
    色々あるんですね〜!

    私自身は学校の役員は以前、平と言っていいのか…一年務めたので免除なのですが、会長が延々選ばれる地区のまだ役員をしてない方とお話しする機会がありかなり困ってらして…。

    ゆーさんのおっしゃるように以前、前任者から指名された方が固辞して前任者が泣き泣き学校に相談した事もあったそうです。

    三学期に学校から今年一年間の子供の学校生活その他のアンケートが配られるので一度相談してみようかと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの小学校は、基本前任者からの推薦です。
    小さな学校なので高学年になると、PTAか、地区子ども会か、学区子ども会かいずれかの役員が三年中二年は回ってきます。最初にPTAの役員が決まり、次に学区子ども会の役員が決まり、最後に残った人から地区子ども会の役員を決めます。活動行事が多い割にあまり目立たない子ども会より、先生にアピール出来るPTAのほうが人気があったりします。
    だからPTAの役員を推薦する時期は、自分が推薦されるようにアピールする人がいたり、自分のところに話がなかったから、受けなかっただけ、子ども会は受けないと駄々をこねる人がいたりとさまざまな人間模様がみられます。

    中学校は、会長以下各役員、3ヵ所の小学校区が毎年持ち回りです。先日初めて中学校のPTA役員選出に行ってきましたが、立候補する人もいるらしいのですが、うちの地区は今年はみごとにくじ引きでした。

    保育所の母の会は名簿に○を打つ方式で、知らない人が多いので、男の子の名簿上位と女の子の名簿下位の親がなる確率が高かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です