現在の発言数447,811件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

運転できない、ネットもない環境での断捨離

こんにちは。
ご実家の片づけで苦労されている投稿をよく見ますが、うちのその類です。

実家の母ですが、自分では運転ができず、ネットも使えない環境なので、物の処分に踏み切れないでいます。まぁ、長年物に囲まれた暮らしをしてきて慣れているせいもありますが、どうみても物が多くて不便そうなので「処分しようか」といっても思い切って・・というわけにはいかないようです。

離れて暮らしているので私が替わりに買ってあげるのは難しいです。

「必要な時にすぐ買いにいけないから、今は邪魔でもあった方が安心」という気持ちはわかります。
この場合、どう説得したらよいのでしょうか。それともそのままにしておいてもよいものか・・。
去年父親が一度入院しており、私の中では早く断捨離しなくては時期を逃すのでは、と不安です。(万が一寝たきりにでもなったら片づけどころの話ではないですから)

ちなにみ数年前に洋服を10袋、未使用の食器などをリサイクルショップに持って行きましたが、それからは進んでいません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 自動車運転やネットのあるなしは関係ないと思います。
    今、実家の片付け問題は本やテレビでよく見ますから、
    あなたと同じお悩みの方は多いのでしょうね。
    しかし、お母さまを説得。。。は難しいと思います。
    あなたには不要なものに見えても、ご本人には大切なもの。
    わたしも実家の様々なものに「いらないんじゃない?」と
    長年思ってきましたが、もう、あきらめました。
    「処分費用はちゃんと残してね」と母に願うだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買い物は生協で、断捨離は保留で。

    まず、買い物ですが、配達員さんが自宅まで来てくれて、紙のカタログで注文できる「おうちコープ」などすすめてみてはいかがでしょう。
    買い溜めの習慣はなかなかやめられないとは思いますが、日々の買い物には困らなくなると思います。

    断捨離ですが、説得よりも機会を待つしかないような気がします。
    人って、自分の環境が大きく変化するまでは、今の生活に甘んじていたいものですからね。

    不謹慎とは思いますが、スレ主さんの心配されている「寝たきりにでもなったら‥」も、その機会の1つになると思います。
    自宅で介護するためには、利便性をよくする作業が必要ですから。

    これは経験から話しています。
    ご本人達が今の生活に不満がないのようなら、そのままで。
    ご近所に迷惑をかけていないのでしたら、スレ主さんは目をつぶっていてあげていいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20年来の友人だったご近所さんが持ち家を売りに出して遠方へ引っ越したのですが、
    家具、家電、その他もろもろ処分したら40万円以上がごみを捨てるだけに必要だったそうです。
    知人の軽トラを借りて、市の処分場に持ち込むなどコストカットの限りを尽くしてその値段だそうです。
    我が家も最終的には転居もありうるので、徐々に始めないとマズいな肝に銘じた所です。
    子育てをした一軒家はコワいですよ…。
    買物は翌日配送もあるし、ネットで買い物の代行をしてあげることも可能でしょうし、
    車を初期投資した上で10年維持するよりも、タクシーを使った方がコスパが良いと言う話もよく聞きます。
    なんとか安心して、身の回りをタイトにする方向に持って行けると良いんでしょうね。
    我が家の場合、両親の方が思い切りよく処分しているようでなんだかんだと持って帰らされてますしエンディングノートも公的に通用するものを準備しています。
    姑は貯め込むタイプだから心配ですね。
    夫の硬筆検定や英検3級の賞状も取ってある位だから…怖いです。
    なかなか言い辛いけど、円満に促して良ければと、私も苦戦してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます

    ミニマリスト(ちょっと極端ですが)や断捨離の記事を見せたり、ゴミ屋敷のニュースを話題しにたり、常々「一緒に片づけよう」とは言っています。里帰りの際はちょこちょこ出来る範囲でやってますが、やはり大物の処分などは親の了解がないとできないです。何かあってからでは遅い!と、私一人が奮闘している状態です。

    今のところ、認知症もないし周囲に迷惑はかけていませんが、現在使っていないしいつかは処分する物達・・。もう少し気候が良くなったら大物だけでも業者に頼む相談を家族でしようかと思っています。

    コープは子供が巣立つ前は利用していたので勧めてみましたが、また新しく始めるのが億劫なようでした。その気持ちはわかるので強くは勧めませんでしたが、両親の生活には合っているのでまた勧めてみようと思います。

    父親はまだ運転できますが、そろそろ危ない年齢なのでタクシーも頭に入れておく必要がありますね。
    アドバイスありがとうございます。

    処分費用・・貯蓄ゼロの年金生活なので、残ってないかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不要物、処分費用、気にかかるところは沢山ありますよね。
    でも強引にはなさらず、根気よく進めていただきたいです。

    ホームヘルパーをしていた母が体験したケースをご紹介します。
    あるご老人は身体的要介護状態となり安全を図るために不要物の処分が必要でした。
    意思疎通はしっかりしていました。
    皆でゆっくり片付けていこうと整理を進めていた矢先、ことを急いだ別居のご身内ががっさり物を捨ててしまいました。
    数日後ご老人は…。
    他者から見たらガラクタでも、ご老人には思い出なり愛着なり、安心であったりしたのでしょう。
    文面からして優しさがうかがえる主さんですから心配はしていませんが、焦らないでいただけたら主さんのストレスも軽減されるかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 欲しければすぐに買えるからと処分をするのが断捨離ではありませんよ。
    不要な物を溜め込まないように、整理するのが断捨離です。
    あなたには必要が無くても、有るだけで安心出来るという物もあります。
    断捨離を迫るあまり、お母様の不安を煽っていませんか?
    年上の友人が「家に来る度に捨てろと言われるけど、もうすぐ死ぬんだから、死ぬ前に自分で片付けろと言われているようで悲しくなる」と呟いていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も少し前は「これいらないんじゃない?」とか言ってましたが、それは母の気分を害するだけでした(ー ー;)
    最近は「便利なように整理してあげる」と言って、片付けを始めて、「これどこに置く?」って聞いてみたり「これ懐かしいー。よく活躍したよね〜。」とか言うと、母の方から「それもう捨てようか」と言うようになりました。そんなときさらに「いいの?」「無理に捨てなくていいんだよ」「とりあえず置いとく?」とか言うと、母は「うううん、捨てる」と言って、逆に気持ちよく作業は進むようになりました。
    物への思い出や思い入れを共感することで、吹っ切れることもあるようです。
    まあ「ないと不安」ということですと、ちょっとケースは違うかもしれませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます2

    またまとめて返信ですみません。

    「気持ちを共有する」。大変参考になりました。
    ちょっと話がそれますが、両親の若い頃の話を聞こう聞こうと思いつつ、またこの正月に聞き忘れてしまいました。家族や一人一人の思い出、物の思い出を片付けしながら話せたら素敵だなと思いました。物は処分されても成仏(?)できそうです。
    実家には、結婚当初に買った大きな食器棚があります。しかし今は側面の板が所々剥がれて危ないし「虫が出るから」との理由で使える食器類は入っていない(使わないものだけ入っている)状態です。私が「地震で倒れるよ。実際きちんと使えてなんだから思い切って処分しよう」と言っても首を縦に振らないのですが、結婚当初の話を交えてすれば気持ちがスッキリして手放す気になるかもしれませんね。

    片づけで討論になり、一度「早く死ねってことか」と言われたことはありますが、売り言葉に買い言葉だろうと、私はあまり気にしていません。おそらく母もヒートアップしてしまったんだと思います。多分、こちらの気持ちは分かっているし、片づけたほうがいい状況も理解しているけど気持ちと手がついていかないのだろうと。
    ゆっくり進めたいと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です