現在の発言数448,084件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

IH クッキングヒータの焦げ付きを取りたいです。

IHクッキングヒーターの硬化ガラスの表面の焦げ付きの取り方 どなたか知りませんか?
業者の方がラップをくしゃくしゃに丸めて食器洗剤をつけて軽くこすると良いと言われましたが落ちません・・・。

傷つけず落とす方法知ってる方が是非教えてくださいませ・・・☆☆
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 食器洗剤でなくクリームクレンザーではありませんか?

    私もIHクッキングヒーターを設置した時に業者の人から習ったのですが
    焦げ付きにクリームクレンザーを垂らして、くしゃくしゃにしたアルミホイルでこすります。
    これですっきりきれいに落とせます。

    くしゃくしゃにするのはラップでもOKですが、アルミホイルの方が落ちが良いですよ。
    もちろん傷つかないので、焦げ付いたグリル、トースターにも応用可能です。

    試してみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サランラップにクリームクレンザーで、とIHの取り付け業者の方からお手入れ法として聞きました。
    スーパーの洗剤コーナーなどに、スティック状のIHの焦げ落としのような商品も売ってますよ。
    私の場合、使用後の温度が残っている状態で重曹とクエン酸を振りかけて水も少々。
    ブクブクさせた後でマイクロファイバークロスで拭き取ったら綺麗になります。
    やけどするといけないので、冷えるまで放置して拭き取って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たった今IHの焦げ付き汚れ掃除しました。
    はじめに、スティック状のIHの焦げ落とし←力と時間がかかりそうで断念。
    次に、メラミンスポンジとクリームクレンザー←     〃
    諦めようかと思いましたが、ググるとやはりクリームクレンザーとホイルがよさそうということで早速チャレンジ。
    汚れの程度にもよるかなと思いますが、1か所5分掛からずにピカピカでした。

    ホイルの大きさは20センチほどで、軽くクルクルに丸め少し水を付けて濡らします。
    汚れに直接クリームクレンザーを垂らして円を描くように軽くこすると
    クレンザーの色がみるみる変わってきて汚れが取れるので、あとは綺麗に拭きとればOKです。
    これで傷も付かずにピカピカになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もホイルやラップを丸めてクレンザーで落としました。
    やはり調理後の熱い状態での作業が効率が良いと思います
    一度きれいにすると、それを維持させようと調理中にもササっと飛び散った油分を拭き取るクセもつきました。かなりなものぐさな性格にも関わらずです。

    研磨成分が含まれた洗剤なら有効だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わすれなぐさです。

    皆さんいろんなアドバイス有難うございました。
    昨日早速クリームクレンザー(重曹入り)というものを買いに行きました。初めて買いました。最初はサランラップで試そうと丸めてこすりました。
    すぐには落ちませんでしたが、暫くこすると何と落ちました!!

    これ、サランラップだったらもっと落ちがいいのかもですね。
    IHコンロを使い始めて3か月、ずっと落とせなかった焦げ付きが落ちて
    とても嬉しかったです。
    皆さん本当に有難うございました<(_ _)>? (*^▽^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わすれなぐさ

    スティック状のIHの焦げ落としの商品は、クリームクレンザーばかり気がけていたので探せませんでしたが、今度探して試してみます。(^^)/ 一度かけて暫く置くと浮き上がるのでしょうか?(汚れが)

    試してみますね。 有難うございました(*^▽^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わすれなぐささん

    わすれなぐさです。

    皆さんいろんなアドバイス有難うございました。
    昨日早速クリームクレンザー(重曹入り)というものを買いに行きました。初めて買いました。最初はサランラップで試そうと丸めてこすりました。
    すぐには落ちませんでしたが、暫くこすると何と落ちました!!

    これ、サランラップだったらもっと落ちがいいのかもですね。
    IHコンロを使い始めて3か月、ずっと落とせなかった焦げ付きが落ちて
    とても嬉しかったです。
    皆さん本当に有難うございました<(_ _)>? (*^▽^*)

    おはようございます。
    汚れが落とせたようでよかったですね。

    ところで、スティック状のIHの焦げ落としですが、私も試しましたが、もうリピートしていません。
    その商品自体も汚れてくるのでキッチンに置いておきたくなくなるし、クレンザー&アルミホイルと比べると、汚れ落ちに時間がかかりました。

    軽い汚れや凸凹のある面ならラップの方が扱いやすいし捨てる前のラップを有効利用できるので、ついでにシンクも磨いたりと便利。
    でも、しつこい焦げ付きにはアルミホイルの方が接地面に力がしっかり入るのでよく落ちます。

    ラップかアルミホイルかは汚れの度合いで使い分けるといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もこさん

    おはようございます。
    汚れが落とせたようでよかったですね。

    ところで、スティック状のIHの焦げ落としですが、私も試しましたが、もうリピートしていません。
    その商品自体も汚れてくるのでキッチンに置いておきたくなくなるし、クレンザー&アルミホイルと比べると、汚れ落ちに時間がかかりました。

    軽い汚れや凸凹のある面ならラップの方が扱いやすいし捨てる前のラップを有効利用できるので、ついでにシンクも磨いたりと便利。
    でも、しつこい焦げ付きにはアルミホイルの方が接地面に力がしっかり入るのでよく落ちます。

    ラップかアルミホイルかは汚れの度合いで使い分けるといいですよ。

    わすれなぐさです。
    そうですね、ラップからの方が良いかもですね。

    昨夜主人も子供も気づいてくれなかったので、今朝自慢げに見せてやりました!(笑)
    うわっ!ほんとだ!落ちてる!とびっくりして一緒に喜んでくれました。

    そのやり方は、オーブントースターの受け皿の焦げ付きも取れるでしょうか?wクレンザーでごしごしやらないとやっぱり駄目ですよね?
    次はオーブントースターの汚れに挑戦してみます。

    有難うございました。<(_ _)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です