現在の発言数449,037件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ジップロックコンテナについた匂いの消し方

ミートソースを保存してたのを洗ったのですが匂いがかすかに残ってます。
油汚れに強いとCM放映してる濃縮洗剤で洗った後
試したのは
セスキ炭酸ソーダを濃い目に水で溶いて密閉漬け置き2時間
塩水を1/3入れ蓋をしてシャカシャカ
漂白剤は素材に染み込みそうなのでやってません。
一回で使い捨てはもったいないので消臭技があったらご伝授ください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 私の場合は、
    重曹とぬるま湯を入れて、一晩放置。
    これで、だいたいのニオイは取れますが、
    まだ残ってるときは、もう一度同じことを繰り返せば良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジップロックコンテナって使い捨て前提の商品ですが、使い捨てじゃもったいないですよね〜
    でも臭い消しに時間や材料を使ったのでは、かえってコストが(汗)

    なので、予防方法を1つ提案です。
    ミートソースやカレーなど油と匂いが移りそうな食品を入れる時は、ラップを敷いて使うんです。
    私はジップロックコンテナ以外の普通のタッパでもそうしています。
    ミートソースやカレーは色も移ってしまうことがあるので、その予防にもなりますよ。

    消臭技の書き込みでなくてゴメンナサイ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感です(^_^;)

    >もこさん

    ジップロックコンテナって使い捨て前提の商品ですが、使い捨てじゃもったいないですよね〜
    でも臭い消しに時間や材料を使ったのでは、かえってコストが(汗)

    なので、予防方法を1つ提案です。
    ミートソースやカレーなど油と匂いが移りそうな食品を入れる時は、ラップを敷いて使うんです。
    私はジップロックコンテナ以外の普通のタッパでもそうしています。
    ミートソースやカレーは色も移ってしまうことがあるので、その予防にもなりますよ。

    消臭技の書き込みでなくてゴメンナサイ。

    どうしても、カレーなどの着色や臭い…落ちませんよね。

    ラップでカバーをする方法もありますが、
    臭いの取れにくい食品を手間をなるべくかけずに保存、調理するには…

    (ジップロックにこだわらなければですが…)冷凍保存、加熱出来るガラスなどの蓋付きの耐熱容器が使いやすいです。

    ちょっと値段は高いですが、使い勝手を考えると、これもありかなと思います?

    汚れ、臭いも落としやすいですよ。

    みゅーさん、答えになってなくてごめんなさいm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん

    私の場合は、
    重曹とぬるま湯を入れて、一晩放置。
    これで、だいたいのニオイは取れますが、
    まだ残ってるときは、もう一度同じことを繰り返せば良いですよ。

    はづきさん ご回答ありがとうございます。
    重曹とセスキは似た働きなので
    一晩は浸け置きしなくちゃいけなかったのに待てずに
    2時間でやめちゃったのがまずかったかも。
    もう一度放置プレイしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もこさん

    ジップロックコンテナって使い捨て前提の商品ですが、使い捨てじゃもったいないですよね〜
    でも臭い消しに時間や材料を使ったのでは、かえってコストが(汗)

    なので、予防方法を1つ提案です。
    ミートソースやカレーなど油と匂いが移りそうな食品を入れる時は、ラップを敷いて使うんです。
    私はジップロックコンテナ以外の普通のタッパでもそうしています。
    ミートソースやカレーは色も移ってしまうことがあるので、その予防にもなりますよ。

    消臭技の書き込みでなくてゴメンナサイ。

    もこさん アドバイスありがとうございます。
    ほんっと、そうすればよかった!
    そしたら匂いはさておき色移りの心配ないですもんね!
    次回からまねっこさせてください\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >保子さん

    どうしても、カレーなどの着色や臭い…落ちませんよね。

    ラップでカバーをする方法もありますが、
    臭いの取れにくい食品を手間をなるべくかけずに保存、調理するには…

    (ジップロックにこだわらなければですが…)冷凍保存、加熱出来るガラスなどの蓋付きの耐熱容器が使いやすいです。

    ちょっと値段は高いですが、使い勝手を考えると、これもありかなと思います?

    汚れ、臭いも落としやすいですよ。

    みゅーさん、答えになってなくてごめんなさいm(__)m

    保子さん 答えになってないなんてとんでもない!
    1個だけ陶器のフタ付き容器持ってるのですが収まりきらなくて
    ジップロックコンテナ使ったらこの有様です┐(´д`)┌
    長い目でみたらコスパ的にも変わらなくなるでしょうね。
    アドバイス、しかと肝に命じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は漂白剤を入れた桶にしばらくつけておきます。
    でも最近は他の方も行ってるように、においが付きそうなものはラップを敷いてから使ってますね。
    このほうが手間がかからないですし、少し溶かすとスポッとラップごと取れるので鍋での温めなおしなんかの時楽ですよ♪
    ところで、ジップコンテナって使い捨てなんですか?びっくり!!我が家ではもう何年使っていることか(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ottoさん

    私は漂白剤を入れた桶にしばらくつけておきます。
    でも最近は他の方も行ってるように、においが付きそうなものはラップを敷いてから使ってますね。
    このほうが手間がかからないですし、少し溶かすとスポッとラップごと取れるので鍋での温めなおしなんかの時楽ですよ♪
    ところで、ジップコンテナって使い捨てなんですか?びっくり!!我が家ではもう何年使っていることか(^_^;)

    ottoさんもラップ派に移行されたのですね。
    それでも蓋に匂いがついたりしないかなーと。
    その時は漂白剤につければいいのか!
    ジップロックコンテナ、やはり何回も使いますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 裏返して酢水で茹でたらどうですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。

    >蓋に匂いがついたりしないかなーと。

    大丈夫です。食材をラップで包み込めば蓋にも付きませんよ。

    >ポルケッタさん

    「ジップロックコンテナ」なので裏返せないですよ〜
    ジップロックのストックパックとかフリーザーバッグ と勘違い? Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    裏返して酢水で茹でたらどうですか

    袋タイプの時にやってみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンテナがわかってませんでした。でも普通のタッパーと同じように臭い消しできると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お米のとぎ汁も、効果あるかと思います〜一晩つけてみてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マクさん

    お米のとぎ汁も、効果あるかと思います〜一晩つけてみてください

    マクさん それは初耳です!
    うっかり捨ててしまいがちなとぎ汁、覚えておきますです(^.^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です