現在の発言数440,946件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

バレンタイン…ママ友にチョコってあげます?

来月はバレンタインですね。
主婦してる今、ワクワクする感情がすっかり消えてしまった私です。

そこで皆さんに質問です。
みなさんはママ友や仲良くしてる主婦友にチョコってあげます?
以前もらったことがあって嬉しくもあり、正直気を使うな〜と思ってしまいました。

みなさんのまわりはどうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • え?ママ友同士でもチョコあげるんですか?聞いたことなかったので正直ビックリしてます。
    こうなると、チョコをあげないのって誰が残るんだろう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あげた事ないな~
    私の周りでも聞いた事ないですね

    人によっては手作りを不快に思われる方もいますし
    貰ったら「何かお返ししなくては」と気を遣うでしょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もあげないです。貰ったらお返しします。
    主人とチョコ好きな子供にあげるだけです。
    バレンタインって、チョコ会社が売りたいだけにしか思えなくて…
    冷めてますね~笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あぁ!下さる方はいますね。
    結構、良いチョコを準備してくれるので、さすがリッチだなーって思ってます。
    ホワイトデーという物があるのでお返ししてます。
    お土産のやり取りとか、お裾分けとか、最近頂きすぎでお返しできてないなって思う相手にはバレンタインデーを口実にちょっと渡したこともあったかなぁ。
    でもまぁ、主婦のお付き合いの範囲です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あげません。
    めんどくさ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とうとうここまで来ましたか…>_<…
    エスカレートしすぎて気持ち悪い。
    またこれで誰があげたの、私はもらってないのとかで揉めるんでしょうね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年ママ友からチョコが来ます…

    あるママさんは、毎年うちの息子と私に
    チョコを下さいます。

    本当は気を使うので いらないのです。

    ホワイトデーにそのママさんと
    そちらのお子さん3人にお返しを買わないと
    ならなくて、負担です。

    「これからはもういいからね、
    本当に気を使わないでね」と
    暗にお断り風〜な発言を毎年言うけど、
    全然通じない。聞いてない。
    長いメッセージ付きでチョコが来ます。
    「いらないったらいらないの!」と言いたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です