現在の発言数442,078件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

菊芋 トピナンブール

菊芋の洋風レシピ、美味しいのがあればお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • スライスしてハーブとサラダや、トマト煮、ソテーなどに使いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生でも食べられるんですか? 一度下ゆでしてスペイン風のオムレツにしましたが、硬くてゴリゴリでした。結構な時間茹でたんだけどなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    生でも食べられるんですか? 一度下ゆでしてスペイン風のオムレツにしましたが、硬くてゴリゴリでした。結構な時間茹でたんだけどなぁ。

    生でも食べれますよ。
    スライスして薄くしたり千切りなら生で、厚めスライスや細切りくらいなら好みで熱湯に潜らせてもいいし…という感じ。
    サクとシャキの真ん中みたいな感じ。
    風引いているとガシガシになっちゃっているのかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつもお店で見るとどう料理しようかもわからずになんとなく買ってしまうんです。現に今、すでに買って1週間冷蔵庫で眠っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    いつもお店で見るとどう料理しようかもわからずになんとなく買ってしまうんです。現に今、すでに買って1週間冷蔵庫で眠っています。

    芋類は冷蔵庫に入れちゃうと風邪ひいちゃってガシガシになりますよ。
    新聞紙で包んで冷暗所です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新聞紙に包んでビニール袋に入れて冷蔵庫に入れてます。部屋の温度が高いので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    新聞紙に包んでビニール袋に入れて冷蔵庫に入れてます。部屋の温度が高いので。

    海外ですか?
    日本の夏の湿度と気温でも冷蔵庫には入れちゃだめですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イタリアです。一度室温で保管してシナシナになりました..。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    イタリアです。一度室温で保管してシナシナになりました..。

    包みましたか?

    そもそも芋類は一週間程度ですし、スーパーとかは鮮度が分かりませんから使う日に買うのが野菜の理想ですよね。

    アテがないのになんと無く買う、と言うのが美味しくたべれ無い原因だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞いたことのない物だったのでちょっと気になって調べてみたんですが、土の中に埋めるか、スライスして乾燥させるか、土がついたまま冷蔵庫で保管とありました。

    参考URL
    http://kikuimo-kounou.seesaa.net/s/article/304360292.html

    体にいいらしいですね。
    (レシピじゃなくてすみません)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いや、気持ちの上ではすぐに使いたいんですが、いまいち何を作ったらいいのかわからないので迷って結局長期保存になってしまうんです。なんとなく買ってしまうのは、いつも見つけるわけではないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日やっと使いました。細かく切ってチラシ寿司の具に、薄切りにして天ぷら。いまいち味がしないのはやっぱり冷蔵庫に入れてたからかなぁ..。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 菊芋って特徴的な味はないと思うので、冷蔵庫のせいではないと思います。
    (若干ほろ苦さがある?と感じました)

    加熱してもシャキシャキ食感が残るので、
    私も不思議だな〜って思いながら何度か食べました。

    この食感をいかしてきんぴらやサラダがおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどねー。買ってすぐに使った事がないので今度こそはすぐに、と思いながらまだ買ってません..。レンコンに似てるかなぁ。レンコンが手に入らないので代用できるかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です