現在の発言数449,871件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

学校行きたくない

学校行きたくないです。わがままなのはわかっています。
行きたくないわけがあります。
それは私自身が問題なのですが、私のこめかみに白いできものがあります。物心ついたときからとても気になって仕方ありませんでした。髪でなんとか隠してやっと隠れるようになりました。(完璧にではないですが)
それを男子にからかわれたり、友達にどーしたの?と言われるたび涙がでそうになり、トイレで泣くようなこともありました。
中学校になってからは前髪が伸びいい感じに隠すことができてました。
しかし中学生になってからも給食当番があります。その時に着る白衣があるのですがその帽子は髪を全部入れなければいけないと言う約束がありました。小学校の時はそこまで厳しくなかったので気にしてなかったのですがどうしようと言う気持ちでいっぱいです。
そこで給食当番をしなくてもいいように給食委員会に入りました。2学期も厳しかったので先生に相談して、2学期も給食員会に入りました。そして3学期です。さすがに1年も給食委員会をしているとみんな絶対に理由を聞いてきます。悲しいです。二者面談(先生と私)の際に先生ができもののことについて3学期も給食委員会やる?と聞いてきて下さったのですが、そのできものの話題でも泣きそうになったので違う委員会で頑張りますと言ってしまいました。
とても後悔しています。もうすぐ冬休みも終わり、涙が止まりません。登校日行きたくないのですが提出物もあるので行かなくてはとも思います。
なんで私がこんな思いをしなくてはいけないのかという思いと親や先生にまた迷惑をかけてしまうという思いで昨日一晩中泣いてしまいました。こんな日々が続くと思うとイヤでたまりません。高校は行きたいんです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • ご両親に相談しましたか?
    できものがどういうものかわからないけど、皮膚科で、レーザーなどで取ることもできるのではないかな?
    私はできものではないけれど、2歳の時に腕の肘から下に大きな火傷をし、ケロイド状になりました。
    学校生活、半袖にならなくてはいけない体育、運動会、マラソン大会、プールが苦痛で仕方なかったです。
    嫌で嫌で、体育のある日だけを選び休む事もたくさんありました。
    もっと、学校生活を楽しみたかった。
    できものなら、どうにかなるかもしれない。
    ご両親に相談して皮膚科に行ってみて。
    私のように、学校生活を楽しくないと思わずに通えるようになって。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学生の頃、クラスに病気の影響で髪の毛がほとんどない子がいました。
    また、中学の頃は、クラスにひらがなしか読めない子がいました。
    でも、彼らをからかう人はいませんでした。
    確かに、初めてあなたのこみかめを見た人は不思議に思うかもしれませんね。
    「どうしたの?」という問いには答えましょう。
    1度、事情を聞けばそれで済みます。
    からかう人は残念ながらいるかもしれませんが、ごく少数だと思います。
    女の子ですから、できものが気になるでしょう。
    どうしても気になる場合は治療を考えていいと思います。
    見た目に気になる部分を持つ人はたくさんいます。
    でも、それをからかう人はそんなに多くないことを知ってほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供のことを迷惑とは思わないと思います。
    両親はうちあけてくれたほうが、ひとり
    悩んで苦しまれた姿を見るのが辛くなると
    思います。
    何歳になっても子供にはかわらないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず、皮膚科で診てもらい、そのできものは何なのか調べてもらったらどうでしょうか?
    どうしても気になるなら、取ってもらえるのかどうか相談してみたらいかがですか?
    人はあなたが思うほど気にしていないはずです。悩んでばかりいないで解決する方法を探しましょう。
    学校は行けるなら絶対に行ったほうがいいです。あなた自身のためにも。これから受験とかが近くなれば、皆
    自分のことでいっぱいで人など気にする暇はなくなります。高校は将来のためにも是非卒業してほしいです。
    知り合いがいるのが嫌なら、少し離れた学校を選択するのもひとつの方法ですよ。高校生になると皆少し大人になるし、今ほど聞かれたりはしないはずです。将来の夢とか、こんな職業に就きたい、とか考えていることはありますか?それに向かって明るく頑張ってほしいです。ご両親にもよく相談してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みきさん

    ご両親に相談しましたか?
    できものがどういうものかわからないけど、皮膚科で、レーザーなどで取ることもできるのではないかな?
    私はできものではないけれど、2歳の時に腕の肘から下に大きな火傷をし、ケロイド状になりました。
    学校生活、半袖にならなくてはいけない体育、運動会、マラソン大会、プールが苦痛で仕方なかったです。
    嫌で嫌で、体育のある日だけを選び休む事もたくさんありました。
    もっと、学校生活を楽しみたかった。
    できものなら、どうにかなるかもしれない。
    ご両親に相談して皮膚科に行ってみて。
    私のように、学校生活を楽しくないと思わずに通えるようになって。

    回答ありがとうございました。
    小学校の時に2年間ほど皮膚科に通いました。しかし、効果はあまりでず、人に見られるがイヤだったので、(お医者さんにも)途中で断念してしまいました。
    明日、もう間に合わないかもしれませんが親に相談して見ます。
    貴重な経験談もありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >慶子さん

    小学生の頃、クラスに病気の影響で髪の毛がほとんどない子がいました。
    また、中学の頃は、クラスにひらがなしか読めない子がいました。
    でも、彼らをからかう人はいませんでした。
    確かに、初めてあなたのこみかめを見た人は不思議に思うかもしれませんね。
    「どうしたの?」という問いには答えましょう。
    1度、事情を聞けばそれで済みます。
    からかう人は残念ながらいるかもしれませんが、ごく少数だと思います。
    女の子ですから、できものが気になるでしょう。
    どうしても気になる場合は治療を考えていいと思います。
    見た目に気になる部分を持つ人はたくさんいます。
    でも、それをからかう人はそんなに多くないことを知ってほしいです。

    回答ありがとうございました。
    皮膚科も考えてみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    子供のことを迷惑とは思わないと思います。
    両親はうちあけてくれたほうが、ひとり
    悩んで苦しまれた姿を見るのが辛くなると
    思います。
    何歳になっても子供にはかわらないです。

    回答ありがとうございました。
    そうですね。親に相談して見ます。
    親からの目線も教えていただきありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なおpママさん

    まず、皮膚科で診てもらい、そのできものは何なのか調べてもらったらどうでしょうか?
    どうしても気になるなら、取ってもらえるのかどうか相談してみたらいかがですか?
    人はあなたが思うほど気にしていないはずです。悩んでばかりいないで解決する方法を探しましょう。
    学校は行けるなら絶対に行ったほうがいいです。あなた自身のためにも。これから受験とかが近くなれば、皆
    自分のことでいっぱいで人など気にする暇はなくなります。高校は将来のためにも是非卒業してほしいです。
    知り合いがいるのが嫌なら、少し離れた学校を選択するのもひとつの方法ですよ。高校生になると皆少し大人になるし、今ほど聞かれたりはしないはずです。将来の夢とか、こんな職業に就きたい、とか考えていることはありますか?それに向かって明るく頑張ってほしいです。ご両親にもよく相談してくださいね。

    回答ありがとうございました。
    小学校の時に2年間ほど皮膚科に通ったことがありできものが何かはわかっています。
    親に相談して見ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何かはわかっていて、現在もまだあるという事は取れないのでしょうか…お医者さんに診せるのも嫌というくらいだから、本当にツライんでしょうね…。でも、優しい担任の先生ですね!ちゃんとあなたの事を気遣ってくれている!親御さんもきっと女の子が自分の容姿にツライ思いをしている事にたいしてすごく心配しているはずです!早めに相談してみてほしいです!
    あとは、ツライし、嫌だなって思う時も多いかもしれないけど、スマイル!シュン↓とすればするほど、つけこんでくる人がいるから!まだまだこの先、長い人生…楽しく笑って過ごせますように♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫!

    給食当番の時に帽子をこめかみのできものの所まで隠すのはどうでしようか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    何かはわかっていて、現在もまだあるという事は取れないのでしょうか…お医者さんに診せるのも嫌というくらいだから、本当にツライんでしょうね…。でも、優しい担任の先生ですね!ちゃんとあなたの事を気遣ってくれている!親御さんもきっと女の子が自分の容姿にツライ思いをしている事にたいしてすごく心配しているはずです!早めに相談してみてほしいです!
    あとは、ツライし、嫌だなって思う時も多いかもしれないけど、スマイル!シュン↓とすればするほど、つけこんでくる人がいるから!まだまだこの先、長い人生…楽しく笑って過ごせますように♡

    回答ありがとうございました。返事遅れてすいません。
    本当に涙が溢れそうでした。私の気持ちをすごく理解してくださる方がいて心が軽くなりました。完全ではないですが少しだけ頑張ってみます。明日から給食当番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございました。

    >りんりんさん

    給食当番の時に帽子をこめかみのできものの所まで隠すのはどうでしようか?

    委員会、学校でダメになっています...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ツラい時こそスマイル!とコメント、「ひみつ」です!給食当番は出来ましたか?それとも、やっぱり気になって涙が出てしまったかな?人間すぐすぐ気持ちを切り替えられるなんて事出来るわけないですし、無理しないでくださいね?でも、親御さんも担任の先生も迷惑なんて思わないから自分がどうしたいかちゃんと伝えてあげて下さいね!心配だったので、コメントがあってちょっと安心しました♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主はクラスメートにデキモノができていたらどう思いますか?
    気持ち悪いとか、その人が配膳した給食は食べたくないと思いますか?
    トピ主が必死に隠そうとしているのはトピ主自身がそう思っているからですか?

    もし、クラスメートにそういう人がいても平気だよ!と思えるなら、それはクラスメートもトピ主にそう思える事なんですよ。
    知らなかったデキモノの事を知って驚くのは自然なこと。
    でも知った後はそれが日常になります。
    いろんな場面に出くわすだろうけど、常にもしクラスメートがそうだったら自分はどうするか?を考えれば勇気が出ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校生になればみんな大人になるからからかう事はないと思うよ?
    逆に気がけてくれるこもいると思うし。
    まあからかう子がいたらその子は幼稚ってことやね!

    友達がのどが小さい頃から手術で穴があいている子がいて咳もしょっちゅう苦しそうにして遠い病院にも通ってプールでも水に顔をつけれないけど参加したりマラソンもできる所まで頑張って参加してる子がいたけど、小学生の時はたぶん一部の子から色々言われたと思うけど高校生ではみんな気を使ってあげてからかう人なんていなかったよ。

    もし主さんがプラスで性格が悪いなら、できものの事を揚げ足取りみたいに使う人がいるとおもうけど…

    もし今学校に行かなかったら高校受験のとき行ける高校が限られてきて将来後悔するとおもう。

    治しながら通学したほうがいいかなーって私は思うよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です