現在の発言数449,622件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

「七草粥」朝、昼、晩いつ食べる?

一人暮らしOLです。

スーパーなどで七草粥のセットを見かけるようになりました。
今まではきちんと食べたことはありませんでした。

人日の節句にその1年の無病息災と五穀豊穣を祈るために食べるものらしいですね。

本来は1月7日の朝に食べるのが良いそうですが、なかなか忙しい朝には・・
と思ってしまう私がいます。

皆さんは、朝・昼・夜・・いつ食べますか?

また七草粥の他におかずは何を食べますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 我が家では、七草粥食べたり食べなかったりですが、食べる時は夜が多いですね。
    家族全員が落ち着いて食事ができるのが夜なので。

    そして、七草粥といっても、人参を入れたり大根葉を入れたりしています。
    スーパーの七草セットなどはあまり買わない我が家ですw

    おかずは、普通のご飯と一緒で魚だったりお肉だったり。七草粥も普通の白米と同じ扱いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理想は朝ですが、夜食べます

    パート主婦です。
    今日は仕事がお休みで、午後スーパーへ七草を買いに行こうと思ってます。

    理想は朝ですが、我が家は夜食べますね。
    (子供達はあまり喜びませんが。)

    おかずは気にせず、普段と変わらないものを出していますよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 七草粥が好きで、毎年何度か食べてます。
    七草のパックを買いますが、例年、7日には売り切れてるんですよね。
    1日から売ってるし。
    で、買ったら新鮮なうちに早速食べたくなる。
    夫が七草粥を喜ばないので、大体、夫が出かけているお昼ご飯に食べます。
    三が日まで親戚などと豪勢な食事を食べ続けるので、4日くらいは胃がグロッキー状態なので昼食は七草粥。
    1日空けて、6日のお昼も七草粥。
    夕食は普通の米飯だけど、食べたい人だけ残ったお粥を食べる。
    うちはそんな感じでラフにやってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1/7が休日なら、朝のんびり支度できるので、朝ごはんに七草がゆ。

    平日は、なかなかそうもいかないので、夜ごはんに。

    行事はかしこまりすぎずに楽しめたほうが良いと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 晩です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜の方が多いんですね。

    うちは朝です。
    前日に七草を刻んで下茹でしておき、おかゆは炊飯器で、起きる時間に合わせて予約で炊き、炊き上がりのメロディが鳴ったら下茹でしておいた七草と少量の塩を入れてひと混ぜして、盛り付けるまでしばし放置。
    主食がおかゆになるだけでほかはいつも通りのおかずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前の夜から土鍋にお米を支度してて、朝炊きました。

    おかずも、だし巻き卵・鮭の焼き魚・柚大根(お正月の残り)
    とあっさりと温かく頂きました。 Smile

    3f958c90e26dc1b80e1c49be0504fc62
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です