現在の発言数449,447件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ドライカレーを作ったのですが スパイスが

昨日 ドライカレーを作ったのですが スパイスが利きすぎていて(お土産に頂いた 本格カレーミッックス)何だか 苦いような 粉っぽさが口に残るような・・・
ケチャップやウスターソース、チョコレート 醤油 コンソメ 等入れてみたのですが 本来の スパイスの使い過ぎの様で どうにも 思った味に成らないのですが(日本のカレーミックスを使ったような味)これは 小分けにして また別の ドライカレーを作った方が良いのでしょうか?
カレーミックスは 肉用や魚用やその他色々 あったのですが これが何様なのか カリーと呼ばれるような スパイスを 多用している お国の方だったら 香りで解る物でしょうか?(知り合いには いませんが)
 又 どうにもならない ならないのでしょうか? Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 入れ過ぎちゃいましたね

    使い慣れないモノって難しいですよね。
    読んでて最初に思ったのは 入れすぎかなと。 スパイス自体は味は無いけど 苦かったりするので。
    後 焦がしたかなーとも思います。カレー粉は 多めの油で焦がさないよう じっくり炒めれば イイ香りがしますよ。
    そんで 濃すぎたらどうするか? 是非プレーンヨーグルトを 様子を見ながら(味見しながら)加えてみてください。
    これで だいぶ中和できるかなと。
    カレースパイスは あくまでも風味付けなので 辛くしたかったら 唐辛子を足すのがいいですよ。
    そして カレー粉の風味を 引き立てるのは 自分で加える 塩 です。

    長々とごめんなさい。ご参考まで。 ではっ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ショコりささん

    使い慣れないモノって難しいですよね。
    読んでて最初に思ったのは 入れすぎかなと。 スパイス自体は味は無いけど 苦かったりするので。
    後 焦がしたかなーとも思います。カレー粉は 多めの油で焦がさないよう じっくり炒めれば イイ香りがしますよ。
    そんで 濃すぎたらどうするか? 是非プレーンヨーグルトを 様子を見ながら(味見しながら)加えてみてください。
    これで だいぶ中和できるかなと。
    カレースパイスは あくまでも風味付けなので 辛くしたかったら 唐辛子を足すのがいいですよ。
    そして カレー粉の風味を 引き立てるのは 自分で加える 塩 です。

    長々とごめんなさい。ご参考まで。 ではっ!

    有難うございます!
     プレーンヨーグルトですか 今から すぐにやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です