現在の発言数448,733件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供部屋

高校生や中学生の子供さんに個室を与えてない方おられますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 私は、中1ですが個室ないです。
    3人兄弟なので、1人1つなんて部屋はなく 2人で1つの部屋です。
    一人っ子の子で、部屋が小さいと嘆いている友だちが居ますが
    私は、自分のクローゼットとか欲しいし、1人の部屋で自分好みに
    かわいくしたいなって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恥ずかしながら家が狭いので、個室は与えていません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    私は、中1ですが個室ないです。
    3人兄弟なので、1人1つなんて部屋はなく 2人で1つの部屋です。
    一人っ子の子で、部屋が小さいと嘆いている友だちが居ますが
    私は、自分のクローゼットとか欲しいし、1人の部屋で自分好みに
    かわいくしたいなって思います。

    我が家の娘も二人で一つの部屋です。やっぱりいやですよね・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    恥ずかしながら家が狭いので、個室は与えていません?

    返答ありがとうございます。

    勉強や寝る時はどうされていますか?

    我が家は四畳半に二つの勉強机置いて、本棚置いたら寝るスペースなんてないです。
    勉強はほぼ茶の間、寝る時は恥ずかしながらまだ私ら夫婦と一緒に四人です。

    それぞれ受験生になるのでどうすればよいのやら・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勉強や寝る時はないないさんと同じです。

    息子はこんな風な感じで高校受験を迎え、現在高校生やってます?

    今年は大学受験です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校1年生男子。
    個室は準備してあるものの、勉強はリビング。普段過ごすのもリビング。
    寝るときだけ自室に行ったり、川の字だったり。

    受験期もリビング学習のままでしたが、静まり返った場所よりも
    多少雑多なリビングの方が心地よく学習できると言っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人っ子でしたが私の家も小さく狭かったので、自分の部屋はありませんでした。
    勉強する時は茶の間で、寝るときは家族と川の字でした。
    学生の時は、自分の部屋がある友達を羨むこともありましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個室なしの環境で育ちました。
    高校卒業したら家を離れて寮生活。弟も遠方の大学に行ったので一人暮らし。

    住んでいた家は窮屈でしたし、自分の居場所が欲しかったので、寮生活は楽しかったです。ホームシックも無かったですね^^
    子供が早く自立するし、引きこもったり出来ないし、利点もありますよ。まぁ、本人は不満でしょうけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両親の仲があまりよくなかったので、その点では部屋があって良かったです。高校からは部屋にこもりっきりでほとんど居間には足を入れませんでした。そして他人と関わるのが苦手な子供でした。部屋で勉強しているかといえばそうでもなく、ラジオを聴いていることが多かったです。
    逆に部屋がなかった友達は変にすれていなく、他人と素直に関われる性格の子が多いように思います。

    家族仲良ければまずは大丈夫ではないでしょうか?

    うちはまだ小学生ですが、将来的に個室を与えるかわかりません。兄弟2人で寝室くらいかな、と思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供部屋与えられませんでした

    経済的な理由とかではありません。
    本当にストレスでした。
    小学生の頃は部屋が欲しいと言っていましたが、中学生になってからはもう諦めてました。
    ですから中学、高校の頃は部屋をもらうことよりも部屋がないことをまわりに知られないように尽くすのに精一杯でした。
    今でも親のことを恨んでますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個室ありませんでした。あまり利用していない書斎と応接間はあるのに子供部屋は2人で一部屋。物置みたいに小さくて窓もドアもない部屋でした。父親は真横のリビングでタバコをふかしながらテレビを大音量でみます。タバコと音量を控えてもらうお願い不可。
    家に居たくないから学生時代は出来るだけ外で過ごすようにしていました。
    ある日、廊下の端に荷物を置いて良いと言われたので日曜大工でオンボロな壁とツイタテ作って部屋にしました。親は呆れましたがそれ程個室が欲しかったのです。
    大学は絶対家から通えないところばかり選びました。研究を理由に盆と正月も帰らずでした。中年になった今も住居とか部屋に関して変に執着するところがある。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供には一人一人部屋を与えてますが、友達が来た時や寝る時しか部屋を使ってません。
    普段の勉強もリビングだし、部屋にテレビがあってもリビングで見てるので部屋が必要ないと言えば必要ないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の部屋あります。
    ですが、普段はリビング(一階)しか使っていません。
    そのフロアに小さめの机があるのでそこで勉強しています。
    これを聞くと、必要ないと思うかもしれないです?

    でも、中学になるとテスト勉強も大切だし、私は兄弟がいるので
    とてもじゃないけど静かに集中して勉強できません。

    あと、本棚に教科書を整頓したりだとか
    自分の部屋に学習机がありますがそこでテスト勉強をするので
    自分の部屋があってもいいと思います。
    作れない理由があるなら、無理に作ろうとしなくても大丈夫だと…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です