現在の発言数441,901件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

義理親が嫌いな人、愚痴りませんか?

私は義理親が嫌いです。年月を重ねる程に義理親、特に義理母が大嫌いです。

世間知らずで、兄弟(旦那と弟)に差をつける最低な人です。旦那さんが兄弟で差をつけられている人いますか?男同士の兄弟で…

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • トピ主様。
    我が家も義弟家族と差をつけられてま〜す。
    もちろん、孫の扱いも差がつきま〜す。
    年月を重ねる程に…私もそんな感じです。
    良い所を見つけて…少しでも良い方向にと思い続けていますが
    今までの仕打ちをふと思い出してしまうと、悲しいやら悔しいやら。。。
    なので、今は関わりは最小限にしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちは

    子供の頃担任の先生が、「相手のことを嫌いだと考えると、その相手も自分のこと嫌いになってしまう。相手の良いところを見つけて好きな気持ちを心のなかで作るようにすると、不思議なことに相手もこっちのこと好きになってくる」と教わりました。すごく印象に残ってて、今でも常に意識してます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 兄弟に差をつけるのは良い意味で必要になります。小さな頃は関係なくても、年頃になると長男次男三男四男、差を付けていなければ やりにくい時期があるのです。

    人の家庭のやり方を どうのこうの言っても仕方ないですよ。
    それなりの 考えがあって育てているんでしょうから。あなたがいくら言っても変わらない。

    あなたは完ぺきに育児が出来るのですか?
    子育ては半端ないです、子どもはそう簡単ではありません。
    男の子二人を育てた経験がありますか?

    単に男の子二人と言っても、
    活発な二人立ったり、一方だけおとなしかったり
    そこそこによって性格も違います。

    愚痴とはいえ、なんか違うような気がする・・・
    批判?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一行目付け足します。

    時には必要な場合もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スバリ!!あなたのお母さんも、義理のお母さんと仲が悪かったでしょう?
    お祖母さまの悪口ばかり言っていた人ではなかったですか?
    あなたもそういう娘や嫁を持つでしょう。

    きょうだいで差をつけるのは、いい意味でも悪い意味でもあるのがあたりまえ。

    あなたの方が世間知らずですよ~お舅さん、お姑さんそんなところを見抜いていますよ、きっと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 兄弟で差を付けるのが良いところはどんな所ですか?
    教育で差を付けて良い面はあると思います。
    でも成人して奥様がいらっしゃって差を付けるのは。
    相続も家を継ぐのも全く平等という訳にもいかないでしょうが、
    というか不可能でしょう。
    でも気づかいとか優しさが感じられれば、嫁さんも納得出来てくるはずだと
    私は思います。

    例えばどの孫にも同じように接して欲しいですよね。
    私も嫁の立場だから分かる気がします。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子がいるんですが

    うちには息子がいまして、優しい子に育ってほしいね将来どんな娘さんとお付き合いするかなどんなお嫁さんかなと夫と楽しみにしてたのですが、
    さぁ~っと青くなってしまいました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その気持ち、痛い程分かります。
    うちは主人が痛感していて、義理父母に会いたがらないし、私にも連絡取らせません。
    その結果、何故か義理父母、義理兄弟たちから、私だけが悪者扱いされてます

    悩んだ時期もあったけど今は気楽に考える事にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お正月になると、急激に 「義理○○さん」(○○は、妹や親など)の
    不満が増えるんですね…
    いろいろ大変なんですね。
    このカフェも、そういうトピが多いですもん。

    私は、父の方の親には会ったことがありません。
    相手が遠くに住んでいるからです。
    なので、顔も知りません。名前だけです。
    また、母があまり好かれていないらしいんです。(T ^ T)?
    前、珍しく口喧嘩をしているのを見ました。
    その時に、お母さんがそう言っていました。

    嫁とお姑さんの問題っていろいろあることがわかりました。
    何もわからない私が、このトピに加わってしまうのは良くないとおもうんですが…
    失礼しました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    お正月になると、急激に 「義理○○さん」(○○は、妹や親など)の
    不満が増えるんですね…
    いろいろ大変なんですね。
    このカフェも、そういうトピが多いですもん。

    私は、父の方の親には会ったことがありません。
    相手が遠くに住んでいるからです。
    なので、顔も知りません。名前だけです。
    また、母があまり好かれていないらしいんです。(T ^ T)?
    前、珍しく口喧嘩をしているのを見ました。
    その時に、お母さんがそう言っていました。

    嫁とお姑さんの問題っていろいろあることがわかりました。
    何もわからない私が、このトピに加わってしまうのは良くないとおもうんですが…
    失礼しました。



    トピ有り難うございます。

    嫁姑は色々ありますよ。
    でも上手くいっている所も有りますので結婚に悲観的にならないで下さいね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >銀MAMAさん

    その気持ち、痛い程分かります。
    うちは主人が痛感していて、義理父母に会いたがらないし、私にも連絡取らせません。
    その結果、何故か義理父母、義理兄弟たちから、私だけが悪者扱いされてます

    悩んだ時期もあったけど今は気楽に考える事にしています。

    同じ境遇の方が居て少し救われました。

    旦那様は状況を把握しているのですね…銀ママさんの見方ですね☆それは救われますね。

    やっぱり気楽に考えるしか無いですね~
    頑張ります☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    うちには息子がいまして、優しい子に育ってほしいね将来どんな娘さんとお付き合いするかなどんなお嫁さんかなと夫と楽しみにしてたのですが、
    さぁ~っと青くなってしまいました

    青くならないで下さい!

    嫁姑は色々有りますが、私が嫁いだ先が問題あっただけで、私の兄と私の母は2人でランチしたり旅行に行ったり楽しい嫁姑生活を送っていますよ!私も夢見てたのですが、義理母とは叶わないです……。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヨメさん

    兄弟で差を付けるのが良いところはどんな所ですか?
    教育で差を付けて良い面はあると思います。
    でも成人して奥様がいらっしゃって差を付けるのは。
    相続も家を継ぐのも全く平等という訳にもいかないでしょうが、
    というか不可能でしょう。
    でも気づかいとか優しさが感じられれば、嫁さんも納得出来てくるはずだと
    私は思います。

    例えばどの孫にも同じように接して欲しいですよね。
    私も嫁の立場だから分かる気がします。





    トピ有り難うございます。

    兄弟の差は、結婚後、私達夫婦の家が義理母と義理弟の中間地点にあっても一度も来ることなく義理弟の家にしか行かない。

    私達夫婦が転勤して年に数回帰っても会おうとしない。

    初孫が産まれても何もせず、義理弟に子供が産まれたら物を買ったりしている。

    兄弟(子供達)が集まる際、旦那の好きな物は準備されていない。弟夫婦の好きな食べ物ばかり…

    などなど。後はイヤミや小言・思いやりの無い言葉。沢山有ります。
    体験していない人には解らないし、小さな事に思われる事もありますが、平等にされない旦那が不敏です。そして私や子供も悲しい気持ちと私は苛立ちを感じます。
    共感して下さって気持ちが少し楽になりました。有り難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >冷え症さん

    トピ主様。
    我が家も義弟家族と差をつけられてま〜す。
    もちろん、孫の扱いも差がつきま〜す。
    年月を重ねる程に…私もそんな感じです。
    良い所を見つけて…少しでも良い方向にと思い続けていますが
    今までの仕打ちをふと思い出してしまうと、悲しいやら悔しいやら。。。
    なので、今は関わりは最小限にしました。

    トピ有り難うございます。

    冷え症さんも差を感じているのですね…

    悲しくなるし腹立つし切ない事ですよね…

    私は結婚前から義理親との交流を夢見ていたし、私の兄と母はランチしたり旅行に行ったりと仲良しなので、良いなぁ~と思います。

    旦那も可哀想だけど、子供が可哀想です。
    最小限の関わりで筋の通る事は義理親にもハッキリ言っていこうと思います☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誤字訂正です

    >30代さん

    うちには息子がいまして、優しい子に育ってほしいね将来どんな娘さんとお付き合いするかなどんなお嫁さんかなと夫と楽しみにしてたのですが、
    さぁ~っと青くなってしまいました

    私の兄と母ではなく、私の兄嫁と私の母です。
    失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誤字訂正です

    >冷え症さん

    トピ主様。
    我が家も義弟家族と差をつけられてま〜す。
    もちろん、孫の扱いも差がつきま〜す。
    年月を重ねる程に…私もそんな感じです。
    良い所を見つけて…少しでも良い方向にと思い続けていますが
    今までの仕打ちをふと思い出してしまうと、悲しいやら悔しいやら。。。
    なので、今は関わりは最小限にしました。

    私の兄と母ではなく、私の兄嫁と私の母です。失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こんにゃくさん

    私の兄と母ではなく、私の兄嫁と私の母です。失礼しました。

    兄嫁様は幸せですね(*^_^*)
    やはり、お母様は娘さんをお持ちだから嫁の気持ちに近づきやすいのかな?と思いました。うちの場合は3兄弟です。
    こんにゃくさんの他の方への返事に書かれている様な事、我が家もされているので、私も私達家族だけじゃ無いんだ〜と思い親近感を持たせて頂きました(*^_^*)
    我が家も、義弟の子が使い古したおもちゃを「あっちには新しいの買ってあげるから、それあげる」や、七五三の着物の色が気に食わなかったのか、七五三のお祝いの日は来ず、普段着の次の日に来たり。。孫なら晴れ姿を見たいものじゃ??と、本当にうちの孫はどうでもいいんだなと、旦那も流石に悲しそうでした。

    嫁いだ時は義父母も優しいし良い所へお嫁に来れて良かったと思っていたのですが、年月が経つに連れて意地悪が目に付くようになってしまったというか。。
    私にも悪気は無くても、土地柄や価値観の違いなどで悪い所もあるかも?しれないので、あちらがすべて悪いとは言えないのですが。。
    子供も成長し、流石に扱いの差を本人が感じてしまっているので、子供も可哀想で。。
    一緒に買い物に行った時に、弟の子供だけにこの靴可愛いから買ってあげるよ〜なんて私の子供には声もかけなかったりしたので…。娘には私が買いましたけど。
    今では、自分の親が可愛がってくれればいいやと思っています( ^ω^ )

    お互いゆる〜く頑張りましょう!(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こんにゃくさん

    トピ有り難うございます。

    嫁姑は色々ありますよ。
    でも上手くいっている所も有りますので結婚に悲観的にならないで下さいね☆

    ありがとうございます!

    結婚はして、子供も産んで、幸せな家族になるのが夢です。
    将来の夢は、お嫁さんかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの主人は私のミカタなんかじゃありません。
    基本。俺様ですから、自分が嫌いな人間たちと所有物である家族を関わらせたく無いだけです。
    その証拠に、私がどんなに嫌味言われたり悪者にされて辛い思いをしていても、一度も庇ってくれた事なんてありません。
    自分の考えで付き合わせないと決めたなら、そこまで責任持ってフォローしてくれないと。
    それでいて、会った時には自分だけ適当にウワベ仲良しみたいな態度とってます。
    俺様は、自分だけ良けりゃ幸せなんですよ。
    夫婦なんて、1番近くに居る他人なんですから。ずるいなぁーって思いますけど、もう慣れっこです。
    気にしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です