現在の発言数441,572件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

住宅地内にある市管理の土地って…

町内の役員をしています。

隣りの町内会の方から、苦情がありました。
「市が管理している空き地は、防災の為の土地であって、サッカー、野球、ドッチボールの練習場では、ないはずなのに、使用している家族がいる。まるで自分の土地のように車も停めている。ボール遊びは、壁、フェンス、車に当たると大変なので、解決して欲しい!」と言われました。
その方の北側に空き地があるような状態です。
他の役員さんには、言いづらいのでお願い!と懇願されました。

そっーと、その空き地を覗いたら、父親指導のノックとキャッチボールをやってました。30坪しかない土地なのに…。
近所の人に聞いたら「ここは、町内の広場だから、何をしても大丈夫!」と父親が話していたと聞きました。

私は、今まで防災空き地と思い、利用するなんて考えたことがありません。
このように利用するのは、普通なのですか?対処方法で悩んでいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 市が管理している土地なら、市の担当者に言ってその父親に対処してもらえばカドが立たなくて良いかと思いますがどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    市が管理している土地なら、市の担当者に言ってその父親に対処してもらえばカドが立たなくて良いかと思いますがどうでしょう?

    市のHPを見ても、どこの課に問い合わせするのか?さっぱり分からず、代表電話にかけたのですが、仕事始めでつながらないのか?昼休みだったからか?ようやくつながり、話したのですが、分からなかったのか?「折り返し…」と言われたのですが、私も仕事に戻らねばならなかったので、市の問い合わせは、またの機会となりました。

    職場の人にも話してみたのですが、今まで、広場として使用されたことがない!と説明した上で、女性陣がありえないでしょ…。男性陣は「その位は、いいと思う。けど、苦情が出たら止める。」と言われました。

    今まで、こんなことなかったのに、面倒くさい!
    ちなみにこの家族は、祖母、父親は町内を暴走、注意しても元通り。道路でのボール遊び禁止と注意したら、「今度は広場だからいいだろう!」と開き直り、何が何でも子供達に野球を教える迷惑一家です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    まずはやはり「市の問い合わせ」をするのが先決だとは思うのですが、スレ主さんだけが苦労するのもどうなのだろう?と思いました。
    自分だけでかかえず、隣りの町内会長さんと一緒に自治会長さんに相談に行かれてはと思います。

    自治会でできる方法としては、役員会議で問題として上げてもらい、その対策を考えてもらう。
    そこで市に問い合わせをする話も上がるでしょうから、市の方で立て看板などで注意を促してもらうなどの流れになるかと思います。


    また、無断駐車をした時がチャンスと言えばチャンスです。
    警察に連絡して無断駐車を注意してもらうんです。

    我が家のご近所は道路が袋小路になっていたため、路上駐車が公然とされていました。
    私が嫁に来た時からそうだったのであまり問題にはなってなかったのですが
    新しく越して来た人がそれを警察に通報。
    ある夜に、一軒一軒を二人組の警官が訪問して路上駐車の移動を促して帰っていかれました。
    その日から10年、路上駐車はほぼゼロです。

    警官が来たらやはりビビリますでしょう。
    でもサッカーの練習には効果ないとは思いますが、そちらは自治会や市の力に期待。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加ですが、自治会に回覧板で回してもらうなどして、地域の住民の意識を上げるという方法もアリと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市管理の土地なら、市に頑張ってもらうしかないですよね。まずは「苦情が出ている」ということをしっかり伝えるのが良いと思います。
    町内会の役員だといっても、ご近所の方に注意するのも難しいですよね…。
    無断駐車、防災広場の無断使用(不法侵入に当たるかな?)で警察に来てもらえば一番良いですよね。
    常識のない一家に目をつけられると大変なので、直接の注意は避けた方が無難だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ゆんさん

    こんにちは。
    まずはやはり「市の問い合わせ」をするのが先決だとは思うのですが、スレ主さんだけが苦労するのもどうなのだろう?と思いました。
    自分だけでかかえず、隣りの町内会長さんと一緒に自治会長さんに相談に行かれてはと思います。

    自治会でできる方法としては、役員会議で問題として上げてもらい、その対策を考えてもらう。
    そこで市に問い合わせをする話も上がるでしょうから、市の方で立て看板などで注意を促してもらうなどの流れになるかと思います。


    また、無断駐車をした時がチャンスと言えばチャンスです。
    警察に連絡して無断駐車を注意してもらうんです。

    我が家のご近所は道路が袋小路になっていたため、路上駐車が公然とされていました。
    私が嫁に来た時からそうだったのであまり問題にはなってなかったのですが
    新しく越して来た人がそれを警察に通報。
    ある夜に、一軒一軒を二人組の警官が訪問して路上駐車の移動を促して帰っていかれました。
    その日から10年、路上駐車はほぼゼロです。

    警官が来たらやはりビビリますでしょう。
    でもサッカーの練習には効果ないとは思いますが、そちらは自治会や市の力に期待。

    昨日、同年代の役員の人に「あの敷地は何の為にあるの?」とだけ聞いてみました。

    もしかして…と言われ、野球一家の家族と近い場所に住んでいるので、あの場所でボール遊びは危険だと思うから、うちの子には、遊ばないように言い聞かせている。と話していました。
    この方と野球一家は同時期に越して来られました。袋小路の家は初めてで、道路でのボール遊びは、別に問題ないと思い、遊ばせていたら、近所の古株の方に怒られたそうです。それでいろんな仕組みが分かった…と話していました。

    あの野球一家もおそらく、この場所でのボール遊びはダメだ!と思っていると思う。奥さん(嫁)は怒るが、祖父母と父親は常識がない人達。と話していました。
    道路でのボール遊び禁止の回覧版が回っても、止めず、注意したら、「回覧版なんて見てません。」と言われ、役員がコピーしたのを持って行ったそうです。

    今回も「この土地の持ち主(市)に注意されたら、止めるがそれ以外の人に言われる筋合いはない!」と言っていたそうです。

    結局、市のほうに「この場所はどのような目的の場であるか?文書で欲しい!」と伝えました。そして、その文書をコピーして各家庭に配ることとなりました。

    野球一家には、ポストに投函ではなく手渡しです。3月の総会でも読み上げます。
    市の文書(おそらく規約)はいつになるのか?
    このようなご家庭が町内にいると、本当に面倒臭い Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 疑問なんですけど、解決して欲しいとなぜ、トピ主さんにお願いされたんですかね?他の役員さんに言いにくいとしても、区長、町内会長などの長が付く方に相談するのが先決じゃないの?と思います。そのための役員でしょうし、個人的に行くと余計にもめるってことは想像つくんじゃないのかと?
    相談ならまだしも、お願いって・・・。市営地だろうとその近くに住んでるのはその方で自分では出来ないから人に丸投げって感もいかがなものかと。

    その場所が市営地ぼ防災余地で住民間での管理地でないなら、市役所、消防、警察への相談通報が適当ですね。個人ではなく区長さんが代表して通報すると対処がスムーズなはず。看板の設置をお願いされるのも手でしょう。看板を置いてる地域は結構多いですよ。

    先住の方たちは昔からなど産まれ育った情報がありますが、引っ越しされてきた達はその情報も習慣もありません。馴染むのに受け入れる、郷に従うも個々の性格がありますからね~。
    住んでいるからと、町内会などの自治に加入するのは任意です。抜けられでもしたらそれこそ、うちは入ってないから関係ないともっと面倒でしょね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    疑問なんですけど、解決して欲しいとなぜ、トピ主さんにお願いされたんですかね?他の役員さんに言いにくいとしても、区長、町内会長などの長が付く方に相談するのが先決じゃないの?と思います。そのための役員でしょうし、個人的に行くと余計にもめるってことは想像つくんじゃないのかと?
    相談ならまだしも、お願いって・・・。市営地だろうとその近くに住んでるのはその方で自分では出来ないから人に丸投げって感もいかがなものかと。

    その場所が市営地ぼ防災余地で住民間での管理地でないなら、市役所、消防、警察への相談通報が適当ですね。個人ではなく区長さんが代表して通報すると対処がスムーズなはず。看板の設置をお願いされるのも手でしょう。看板を置いてる地域は結構多いですよ。

    先住の方たちは昔からなど産まれ育った情報がありますが、引っ越しされてきた達はその情報も習慣もありません。馴染むのに受け入れる、郷に従うも個々の性格がありますからね~。
    住んでいるからと、町内会などの自治に加入するのは任意です。抜けられでもしたらそれこそ、うちは入ってないから関係ないともっと面倒でしょね。

    隣の町内会の人とは、子供会で知り合いました。
    子供会で感情的な役員のもめ事があり、その時に私が冷静かつ、怒りだした人の役を代わりにやり、怒っていた役員が謝罪。というようなことがらがあったことと、会長(2年交代)から「そういう件は、当人同士でお願いできませんか?」ともっと色々、いわれたそうです。

    面倒臭いですが、ここの先住の人にはお世話になりましたし、この件で周囲は困っている方(町内)もいると分かったので、市から(おそらく)規約を貰うという形にしました。

    また、同年代の役員さんも学校に相談する!と話していました。
    町内会長も今年で最後なので、総会の時に町内のボール遊び、防災広場(2か所)について、詳しく話してくれるそうです。強面なので、話しづらい雰囲気の方です Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です