現在の発言数455,022件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

百人一首

私は中1です❗
冬休みの宿題で百人一首を覚えるというものがあります?
冬休みが始まってからすぐに覚えようと持っていた本を取り出して頑張っていたのですがなかなか覚えられません?何年か前に一度ほぼ覚えたことがあったので「なんかこんなのも
あったなぁ」と思うことはありますが覚えるとなると難しいです?
あと1週間で百首は無理でも出来るだけたくさん覚える方法などあれば教えてください❗
冬休みが明けてから少ししてから百人一首大会をやるそうです?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 私も中学生の頃、百人一首を覚えました。懐かしいですね。
    100個全部を丸々覚えるのはかなり大変ですが、
    百人一首大会でソコソコ取るために、私は当時、
    単語カードなどを利用して
    カードの表に上の句を書いて裏に下の句を書いて、
    例えば1番目だったら、
    表が「秋の田の」裏が「我が衣では」
    と書いてそこだけ覚えました。
    がんばってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あぁ、百人一首私の小学校でもやっていますよ。私の覚え方は上の句の最初の1文字~2文字と下の句の1文字~2文字を覚えてやるという方法を私は使っています。けど、同じ上の句が出てくるのもあるので、ちょっと大変です。 
    毎年冬に学校の授業でやっています。この間やった時に、勘であったことがありました。しばらく、聞いていると覚えてきますよ。がんばってください!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数枚にかける

    もう時間がないので、20枚くらい集中して覚えて、これだけは絶対とりましょう!!
    あ、い、う、から皆さん取り組むと思います。後ろからやりましょ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です