現在の発言数440,762件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

猫被害と隣家の犬


我が家の庭や駐車場に、よく猫が入ってきて糞を置いて行くのです。

この季節臭いはそうひどくはなく、気がつかずに踏んでしまったりタイヤについていたりと大変不愉快です。
勿論夏場は臭いがひどい。
捨ててもまたされるので、いい加減にイヤになり、
「犬猫の嫌う香りの○○」てものを買いました。どうやら犬猫が、匂いを避けて近寄らなくなるとの説明書き。

早速庭に散布したいのですが、隣家では犬を飼っていて、普段は室内にいる様子ですが、散歩の前後はしばらくお庭でボール遊びなどさせているようです。

うちが薬を撒くと、隣家の犬が苦しむことになるのでしょうか。

我が家はペットを飼ったことがないので、是非
犬を飼っている人、猫を近所で放し飼いしている人に、アドバイスいただきたく

よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 我が家も猫糞被害で悩まされました。
    猫の嫌う香りのもの等々幾つか試しましたが、ニオイが消えると待たされる…の繰り返し
    猫が近寄らなくなる超音波のものを購入
    少し高いので迷いましたが、効果覿面
    猫糞被害に悩んでいたのが嘘のように解消
    買って良かったと心から思います
    これは、超音波の届く範囲が決まっているので、あまり近くないようなら隣の犬には被害はないかと思います。
    匂いのものに関しては…わかりません

    あまり良いアドバイスにはなりませんでしたが、参考までに

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご近所トラブルは面倒ですが一言お隣に言えませんか?
    長い時間を要しましたが、猫の糞は隣家が拾ってくれるようになりました。
    でも侵入は続き、超音波?の猫除けを設置しました。なんでこっちが金ださなきゃならないんだ?という気持ちはあります。
    犬にも猫にも罪はありません。問題は飼い主です。ですが犬がとばっちりをくらっても仕方ないのかなと思います。それが可哀想ならまずは話を。
    うちは犬を飼っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前に犬を飼っていましたし、今も完全室内飼いで猫がいます。また、ご近所には野良もいます。

    匂いが流れて犬が苦しむのか、ということまで心配されているのだとしても、実のところ、そういった「香り」の製品はそこまでの効果はないです。
    同様に、猫にもそこまでの効果は期待しないほうがいいかも。
    一時的に効果があっても、香りが薄まればまた来ます。
    でも一応、そういったものをまくことはお隣さんに伝えておいた方がいいかもしれませんね。

    今までで我が家で効果があったな、と思うのはハッカ油です。
    アスファルトやセメントで糞をみつけたら、そこをきれいに洗浄したあとにハッカ油を垂らします。油なのでいつまでも香ってます。(人間には爽やかだけど、地面に近い猫にはキツイ)
    土のある庭の部分には、肉球の感触が悪くなるように網を敷いたら来なくなりました。

    後は、猫と会ってもキツク追い払わないことです。ゆっくり近づくだけで逃げてくれるのでそれで十分。
    猫は仕返しする生き物なので、嫌いな人間の家でわざわざ糞を落としていったりするんです。
    気に入った人間の家にはなぜかめったにしません。自分の糞でくさい場所にしたくないからかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 超音波の30様

    >30代さん

    我が家も猫糞被害で悩まされました。
    猫の嫌う香りのもの等々幾つか試しましたが、ニオイが消えると待たされる…の繰り返し
    猫が近寄らなくなる超音波のものを購入
    少し高いので迷いましたが、効果覿面
    猫糞被害に悩んでいたのが嘘のように解消
    買って良かったと心から思います
    これは、超音波の届く範囲が決まっているので、あまり近くないようなら隣の犬には被害はないかと思います。
    匂いのものに関しては…わかりません

    あまり良いアドバイスにはなりませんでしたが、参考までに

    ありがとうございます!商品名を教えていただくのは無理でしょうか。カフェでは・・・・
    早速調べてみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コック30様

    >30代さん

    ご近所トラブルは面倒ですが一言お隣に言えませんか?
    長い時間を要しましたが、猫の糞は隣家が拾ってくれるようになりました。
    でも侵入は続き、超音波?の猫除けを設置しました。なんでこっちが金ださなきゃならないんだ?という気持ちはあります。
    犬にも猫にも罪はありません。問題は飼い主です。ですが犬がとばっちりをくらっても仕方ないのかなと思います。それが可哀想ならまずは話を。
    うちは犬を飼っています。

    隣家は犬を飼ってるだけで、まったくトラブルは今はないです。
    散布によってトラブりたくないと心配しているのですが。
    わかりづらいタイトルでしたね。スミマセン。
    猫は、多分、裏の家かなー、わからないけど首輪してる子もいます、どこから来てるのか解らないですが、4~5匹いて、全て飼い主同じかもさだかではなく。
    うちに来なければいいと自己中だけど考えてるので、飼い主に文句言うという気持ちはないんです・・・・ありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆん様

    >ゆんさん

    以前に犬を飼っていましたし、今も完全室内飼いで猫がいます。また、ご近所には野良もいます。

    匂いが流れて犬が苦しむのか、ということまで心配されているのだとしても、実のところ、そういった「香り」の製品はそこまでの効果はないです。
    同様に、猫にもそこまでの効果は期待しないほうがいいかも。
    一時的に効果があっても、香りが薄まればまた来ます。
    でも一応、そういったものをまくことはお隣さんに伝えておいた方がいいかもしれませんね。

    今までで我が家で効果があったな、と思うのはハッカ油です。
    アスファルトやセメントで糞をみつけたら、そこをきれいに洗浄したあとにハッカ油を垂らします。油なのでいつまでも香ってます。(人間には爽やかだけど、地面に近い猫にはキツイ)
    土のある庭の部分には、肉球の感触が悪くなるように網を敷いたら来なくなりました。

    後は、猫と会ってもキツク追い払わないことです。ゆっくり近づくだけで逃げてくれるのでそれで十分。
    猫は仕返しする生き物なので、嫌いな人間の家でわざわざ糞を落としていったりするんです。
    気に入った人間の家にはなぜかめったにしません。自分の糞でくさい場所にしたくないからかもしれませんね。

    猫の気持ちは考えたことありませんでした!そうなのかー。嫌われてるのかもー?追い払ったことはないけど、
    かわいいと内心思ってもこちらは笑顔を見せずかち無視するという地味なわたし。近所のかわいいワンちゃんには「○○ちゃんこんにちわー」と笑いかけてるんだけど笑

    やはり効果なしなんですね・・いぬの方が鼻が敏感らしいから散布はやめます。
    ありがとう!
    ハッカ油は犬には不快感ないのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >困ってるさん

    猫の気持ちは考えたことありませんでした!そうなのかー。嫌われてるのかもー?追い払ったことはないけど、
    かわいいと内心思ってもこちらは笑顔を見せずかち無視するという地味なわたし。近所のかわいいワンちゃんには「○○ちゃんこんにちわー」と笑いかけてるんだけど笑

    やはり効果なしなんですね・・いぬの方が鼻が敏感らしいから散布はやめます。
    ありがとう!
    ハッカ油は犬には不快感ないのかな?


    >ハッカ油は犬には不快感ないのかな?

    実際に、隣の家には外で飼っているワンちゃんがいますが、嫌がる様子はまったくなかったです。

    >追い払ったことはないけど

    そうなんですね、それはよかった。だとしたら比較的順調に来なくなるかもしれませんね。
    せっかく買ったのですから、その商品も散布して落ち着けない場所だと猫が覚えれば、徐々に回数も減ってゆくと思いますよ。
    我が家がそういった感じで減りましたから。
    相変わらず猫の通り道ですが、糞害はなくなったので。
    (あ、私も野良たちに笑顔なんてふりまきませんし、静かに立ち去るのみですよ)

    機械の効果はイイらしいですね。教えていただけるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆんさん


    >ハッカ油は犬には不快感ないのかな?

    実際に、隣の家には外で飼っているワンちゃんがいますが、嫌がる様子はまったくなかったです。

    >追い払ったことはないけど

    そうなんですね、それはよかった。だとしたら比較的順調に来なくなるかもしれませんね。
    せっかく買ったのですから、その商品も散布して落ち着けない場所だと猫が覚えれば、徐々に回数も減ってゆくと思いますよ。
    我が家がそういった感じで減りましたから。
    相変わらず猫の通り道ですが、糞害はなくなったので。
    (あ、私も野良たちに笑顔なんてふりまきませんし、静かに立ち去るのみですよ)

    機械の効果はイイらしいですね。教えていただけるといいですね。

    あ、すいません、先に商品の効果がないと言いつつ、次の書き込みでは減ってゆくなどと書いて矛盾してますね。

    商品も使って、なおかつハッカも試せば我が家のように減ってゆくだろうという想像でした。
    変な書き方をしてすいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も超音波の物をお勧めします。近所のお家が使っていますが、本当に来なくなったそうです。代わりにその隣の家が糞被害がひどくなったようですが(^^;;
    匂いの物は、雨によって効果がほとんどなくなったりしますし、風向きによっては犬だけかわいそうなことになりそうな気がします。
    うちの猫を見ている感じでは、アロマ関係の物は、猫の健康に害があるだけで、嗅いですぐ逃げ出すことはあまりないんじゃないかと思います。ハッカ油の瓶の側で昼寝してたりしますし…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お隣さんが、近所の野良猫に餌をやるのです。その結果、うちの庭は猫の便所。猫を遠ざける薬を撒いたり、酢水を撒いたり、いろいろやっても効果ないので、逆に猫好きの友人に相談したところ、
    1. 猫は用を足した後、前足で砂を掻くので、そうできそうなものを置かない。つまり、土がはだけているところには重い石などで埋め尽くすとか、むしろなどで覆うとか。砂利や木の皮なども軽いので掻けちゃうのでダメです。
    2. 糞をしていく所は決まっているので、あえてその近くに餌を置く。食べる所では用を足さない。

    特に2は効果がありましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 超音波猫撃退機「ガーデンバリア」
    間違いなく効果があります。
    我が家もこの機械に救われました。
    開発してくれたメーカーさんに感謝、感謝です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です