現在の発言数440,762件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

旦那の世話

病気で旦那が倒れて障害者になって、いまは介護の毎日です。
大変だよ 子供は、小3ですから。また仕事もしているしねー。毎日がお疲れです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • えっと、50代という事は、トピ主さんの子供さんの家庭のことですか?
    小3っていうのはお孫さんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なってみないとわかってもらえない
    介護されて大変だと思います。
    ご主人も言葉にできないお疲れもあると
    感じます。
    しょうがいしゃ夫婦ですが、周りに理解できる
    人がいない。
    福祉相談できるところまでです。
    制度があるのにお知らせしない。いつも
    窓口対応。
    ここは癒してくれたり、同じ気持ちの
    人もいるけど、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 世間的に正しいなんて誰が決めたの?我が家にも障害者がいます。「障」も「さしさわり」「邪魔」という意味です。「害」だけ「がい」に置き換えて気を遣ったつもりでも、
    障害者そのものに対する偏見がある限り、どんな表記をしてもたいした差はありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 被介護者です。

    最初の頃、気遣い、申し訳無さ、情けなさから
    「ごめんね」ばかり言っていました。夫も 溜め息混じりで何だか暗い空気が流れていました。

    ある時、新聞投稿欄に目が止まりました。姑の介護をする際、いつも「すいません」と言われるけど「ありがとう」と言って貰った方がやり甲斐があるよと伝え、「ありがとう」と言って貰うようになり、その日から介護させて貰っているという気持ちに変わり、姑との関係も良くなったという記事を読みました。

    私も夫に「ごめんね」ではなく「ありがとう」と言ってみました。
    すると、夫が笑顔になり、今迄 用のある時 こちらから声をかけてお願いしていましたが、今は こちらが声をかける前に色々世話をしてくれます。

    夫以外の周りからもいっぱい笑顔を見られるようになりました。例えば、車椅子で外に出た時も エレベーターのドアを押さえて待ってて下さった方に「すいません」ではなく「ありがとう」と笑顔を向けると相手からも素敵な笑顔が返って来ます。

    夫は周囲から「大変ですね」と同情されるより、「奥さん、笑顔が素敵ですね」と言われる方が嬉しいようです。私も「優しい旦那様が居てイイね」と言われると嬉しくなります。

    ご主人の介護度数がどれくらいか分かりませんが、お子さんが小3という事は、もう少し成長すれば手助けになりませんか?
    昨年より、場合によっては介護保健利用の負担率が上がり、窮屈になっているかもしれませんが、介護用品もどんどん便利な物が開発されてきていますよね。介護福祉士さんに相談したり、デイサービスを利用したりで前向きになれませんか?

    私は進行性の病気の為、これからも介護度数が上がっていくと思いますが、この先もっと向上していく介護用品に期待しながら、どんな身体になっても笑顔だけは絶やさずにいたいと思います。
    周囲の人たちが皆 ずっと笑顔でいてほしいから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >JENNYさん

    えっと、50代という事は、トピ主さんの子供さんの家庭のことですか?
    小3っていうのはお孫さんですか?

    小3という事は8〜9歳ですよね。
    42歳前後で子供を産んでいれば、今50代になります。繊細は分かりませんが、十分あり得る事ですよ。

    他に読んでおられる方もそれくらいで出産された方もおられるかもしれませんので、発言に注意下さいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • × 繊細
    ○詳細 です。失礼致しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    小3という事は8〜9歳ですよね。
    42歳前後で子供を産んでいれば、今50代になります。繊細は分かりませんが、十分あり得る事ですよ。

    他に読んでおられる方もそれくらいで出産された方もおられるかもしれませんので、発言に注意下さいませ。

    あら、ごめんなさい。
    私の理解力がたらなかったみたいですね。50代で小3はありえますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • JENNYさんが確認したくなるのも分からない事もない。
    だって、トピ主さんの文章が何か他人事のような気がして。
    文章の後半、
    本当に自分の家庭のことなら、お疲れ ではなく、疲れますとか、
    大変だよ子供は ではなく、大変で困っています となるのでは?
    自分の旦那さんだと仰っていますか?
    私は主さんの知り合いの話?、、、と感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様です。大変なことですね。
    どなたか心と体のサポートをしてくださる方が、身近にいらっしゃれば良いな、と思います。

    直接できることは何もないですが、お体に気をつけて。
    ご家族が、笑顔でお過ごしできますように。

    また、投稿の文意、私はすぐに分かりました。
    どうぞ、心ないコメントにお心を煩わせませんように Smile


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご苦労様されてますね。
    子育てだけでも大変なのに頑張ってますね。
    経験された方でないとそのご苦労様や気持ちを理解するのは難しいですよね。
    孤独に介護するようなことがないように環境をつくると不安がへるのではないでしょうか?
    ご自分が子どもさんの用がある時もありますし、体の具合の悪い時もありますから。
    それからストレスを吐き出す場が必要ですよね。
    どこにでも役所に包括支援の窓口があるので、介護のプロと話をすると介護の仕方がわかりますし、気持ちも少し楽になると思います。
    経済的なことも相談できます。
    ショートステイやデイサービスは利用していますか?
    おすすめします。
    認定されれば、ケアマネージャーは親身に話を聞いてくれてなんでも教えてくれます。
    最近では、気軽にショートステイやデイサービスを利用できる時代になりました。
    介護者が集まって話をする場があれば他の方の経験を聞けていいと思います。
    子どもさんはお母さんの一生懸命な姿を見ていますから、介護の手伝いをしてくれる時が来ると思います。
    ご自分のことも大切になさってくださいね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です