現在の発言数449,956件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ダウン症

ある場所の出会いでダウン症の子と知り合いになりました。
「この子ダウン症なんだけどよければ仲良くしてね」とその子の母親から言われました。あまり接した事がなく不安です
ダウン症の子が周りにいる人などもしいたら話しませんか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • トピ主は積極的に仲良くしたいのですか?
    ネットである程度は検索できるはずですが、ダウン症について調べてみましたか?
    調べてみた上で疑問があるなら具体的に不安な点を言ってくれれば答えやすいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不安とはどんなことでしょうか?
    ダウン症のお子さんは成長が少しのんびり屋さんなことが多いです。
    また、人懐っこい子も多いです。
    もちろん、ダウン症児みんながみんな、そういった特徴を持っているとは言えません。
    もし、ダウン症児との付き合いで分からないことがあるなら、
    そのお母さんに聞いたらいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう言う話題はどうしても偏見や嫌悪を抱く人のコメントも出やすいですし、オープンに話しづらいかと。健常者が大半のカフェでは。
    障がい者のコミュニティーサイトの方が腹割って話しやすいと思います。

    わたしも偏見少しはあるから、あまりふさわしい話題とは思えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし勇気があるなら、「ダウン症の事、あまり詳しくないんだけど、気を付けなきゃならないこととか教えてもらえる?」と素直に聞いてみてはいかがでしょうか。
    ただ腫れ物(少し語弊がありますが)に触るように接しても、その子のママも傷つくのでは…と思います。
    分からないことは、聞いてもらった方が気が楽だと聞いたことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親しい友達の子供がダウン症で(女の子)、赤ちゃんの頃からよく遊んでいます。
    今、小学校高学年です。
    主さんの知り合ったダウンちゃんは何歳ですか?

    個人差があるので一概には言えないですが、成長がゆっくりの子が多く、
    同じくらいの子供に話しかける感じで話すと、言葉が通じにくいことが
    あるかもしれません。
    また何かのゲーム(鬼ごっこやかくれんぼなど)も、
    一般的にできる年齢よりは少し上でないとルールを理解するのが難しいことがあります。
    おもちゃの太鼓を太鼓のバチではない物で叩いてしまったり。
    その子はなぜかお人形さんの服を脱がせるのが好きで、
    お人形さんは皆はだかん坊になっていました。

    でも、年齢とともにかくれんぼなどはできるようになって、
    一度覚えると忘れにくいみたいです。私の名前などは早いうちから
    フルネームで覚えてくれたり、うちで出した食べ物がすごく気にって、
    「〇〇ちゃん(私)の家でナニナニを食べた」と時間が経っても言います。

    その子は自分のことをお話するのが大好きで、小さい頃から
    自分の名前を「〇〇です」と言ったり「〇歳です」「〇年生です」
    と、教えてくれました。
    ゲームも自分で好きなことを「〇〇しよう」
    と言ってくれます。
    気に入ると何度もせがまれますが、これは他の子供も一緒ですよね。

    最近は大きな声で言ってはいけないことを覚えたらしく、
    私の年齢を聞くときは耳元で「何歳?」などと聞いてくれました。
    かわいいです。
    小さい頃に心臓の合併症の手術をしているんですが、
    何かしらの医者に通っている子は多いです。

    あくまでこれはその子の例ですが、私はダウン症だからといって
    特別何かを気にしたことはなく、他の子供と遊ぶのと同じ感じで遊んでいます。

    「何か気をつけることはありますか?何の遊びが好きですか?」
    など聞いておくと安心かもしれませんね。
    (長文すみません)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとうございました☆

    18歳女の子です
    動物やキャラクターが好きみたいなんで動物園に誘ってみょうかなと思います
    上手く話せますように

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 25歳のダウン症の男の子の友達がいます。
    最近知り合いました。らんちに誘いましたがお店選びに困ります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    25歳のダウン症の男の子の友達がいます。
    最近知り合いました。らんちに誘いましたがお店選びに困ります

    少し日が経ってしまいましたが、ランチは行かれましたか?
    私の知り合いのダウン症の子(小6)はカニやエビが大好きで殻つきでも自分で上手に美味しそうに食べていました。
    ランチはなかなかそんな豪勢にはいかないですが、ごくごく普通の、本人が好きな食べ物がいいと思いますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お答えありがとうございます☆
    猫カフェと蕎麦屋に行きました。
    動物の癒しはダゥン症に効果あるとか?
    またつれていきたい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です