現在の発言数449,599件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

かまぼこの大量消費・・・

実家の母は毎年かまぼこを買い過ぎます。
年末は、お値段もすごく高いし、かまぼこは彩り程度に少しでいいのに。
毎年注意するのですが、買い過ぎて余らせます。
お正月に実家に集まっても、かまぼこが大好きな人がいるわけでもないです。

今朝、父が我が家に突然来て『母さんからだ』と、切ったかまぼこを(残り物)を置いていきました。(実家とは車で10分と近いのです)
我が家(私・中学生2人)は、かまぼこは好きではありません(嫌いでもないのですが)

多分、4本分くらいあります。

どうやって食べるのが早く消費できますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • >くみこさん

    ありがとうございます。
    とにかく、何にでも入れてしまう‼作戦ですね。

    すみません。
    マークが変わってしまってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリア♡さん

    「早く消費」のお題にそぐわないなのですが、
    我が家もかまぼこを使い切ることがないくらい、
    あまり食べる機会がありません。
    なので、1本(それもハーフサイズ)を買って、
    残りはスライスして冷凍しています。
    麺類や茶碗蒸しのトッピング、
    チャーハンやちゃんぽん、皿うどん、中華丼の具に使っています。

    ありがとうございます。

    冷凍できるんですね‼知りませんでした。
    早速、冷凍します.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん

    板わさの要領で切り込みを入れたところにチーズを挟んで、トースターで軽く焼いて、七味を振って。

    かなり大きめに切り分けて、おでんの具に。
    切り込みを入れると味がよくしみます。

    唐揚げ粉をつけてカラッと揚げる、

    などなど。

    それでも余りそうなら、薄切りにして冷凍しましょう。

    ありがとうございます。
    から揚げ風は思いつきませんでした。
    試してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    おでんの具材にいかがでしょうか

    ありがとうございます。
    竹輪の代わりになりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マカさん

    形のままだとなかなか消費しきれないし、食べる方も飽きてしまいますよね。
    かまぼこをミキサーにかけてミンチにしてしまえば、卵焼きに混ぜたり、フィッシュナゲットにつしたり、ハンバーグに混ぜてしまったり、ミートソースに混ぜてしまったりと姿がなくなるので家族も知らずに食べてしまうと思いますよ。

    また、細長くスライスして、お好み焼きのイカの代わり、ブロックに切ってたこ焼きのタコの代わりにもなりますよ。

    ありがとうございます。
    イカ、タコの代わりに良いですね‼
    食感が似てるし(^ー^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    青菜と炒めたり、焼きそば焼うどんに。
    コンニャクと筍と炒り煮ても、切り昆布と炒り煮ても。

    ありがとうございます。

    炒め物のにするのも良いですね‼
    生(?)の状態でそのまま出しても、なかなか手を付けないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポテサラにいれます。
    焼くと美味しい、チーズでやくかたがいるので
    ピザトーストでもいけそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ポテサラにいれます。
    焼くと美味しい、チーズでやくかたがいるので
    ピザトーストでもいけそうです。

    ありがとうございます。

    ポテサラに……良いですね。
    ピンクのかまぼこもあるので、彩りになりますね。
    薄くスライスしてチーズを乗せてオーブントースターで焼いても美味しそうですね(私のお酒のおつまみになりますwww.)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも毎年

    いらないと言ってるのに実家から蒲鉾を渡されます。
    今年は年始に実家に行った時に
    こっそり冷蔵庫に戻して来ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >すすっちさん

    いらないと言ってるのに実家から蒲鉾を渡されます。
    今年は年始に実家に行った時に
    こっそり冷蔵庫に戻して来ました。

    素早いですね‼

    ウチは、父が突然持ってきたので受けとるしか無かったです。
    元旦に実家に行って、帰宅する時に、母が色々と持たせてくれるのですが(その日に食べきれなかった高級肉、お歳暮のハム、油等)それは、ありがた~く頂いてきます。

    今年の暮れの買い物は、私が同行して、買いすぎ防止をしようかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちくわの磯辺揚げをかまぼこで。
    卵液にくぐらせてピカタ風に。

    お酒のつまみによく作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんからたくさんのレシピがすでにあがっていたのですが、
    参考までに、家ではお好み焼きに入れちゃました〜(*・ω・*)

    ちょっといい蒲鉾だったせいか、とても出しの効いた感じの出来上がりになりました。
    子供にも好評で、お代わり連呼でした♪

    ちなみに、何入ってるでしょうか?という問に、みな「竹輪!」と答えました( ̄ー ̄)ニヤリ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなのがありましたよ
    https://gunosy.com/articles/a0Yxw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーに入れちゃうとか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも冷凍です!

    細かく刻んで小分け冷凍してます。
    何も無い時冷凍ごはんでチャーハンを良く作るのですが、その時の具材にしてますよ♪
    今年はなるとが大量に・・・しばらくは彩り綺麗なチャーハンが食べられそうです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちゃんぽん チャーハン

    こんにちは 
    うちは蒲鉾が好きであまり残りませんが
    チャンポンには欠かせません。
    チャーハンや
    鶏肉の代わりに卵とじどんぶり
    ハムの代用で大根などの千切りサラダに千切りで入れたりしてます


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おせちの残り物

    かまぼこ・・・茶碗蒸し
    煮物・・・・・細かく刻んで炊き込みご飯の具(芋は除く(笑))ジプロックで冷凍保存

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も千切りかスライスして冷凍します。
    野菜と一緒に和え物にしたり、お吸物に入れたり、かき揚げに混ぜたりもしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意外と高いし、私もめったに買いません。

    バター、きぬさや、卵、塩コショウで炒めるとおいしいです。
    カレーライスの日に合います。

    刻んでチャーハン、

    結構、塩分も入ってますよね。

    焼きそば、お好み焼きに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんかけ焼きそばにいれました♪

    ちょうど我が家も実家から渡されました(笑)

    八宝菜をかた焼きそばにかけた、
    あんかけ焼きそばで消費しました。大量の白菜もあったので・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です