現在の発言数442,017件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

主人と義母、私と感覚が違う?

生後8カ月になる子供がいるのですが、ふとしたときに、義母に子供の服を頂きました。

ただ、それがいらない古着を使って手縫い(並み縫いなので、すぐほどけそう。)で作ったリメイクの肌着。
さすがに子供に古着から作ったものは抵抗があるのですが、主人が「着せないの?」と。
そのうちね、と濁したら、「すぐ大きくなるんだから。」と。
初孫で可愛いのは分かるのですが、感覚的な違いでしょうか。

また、普段私もフルタイムで働いているので、三が日の今日も、普段通り掃除機をかけていたら、主人が「埃じゃし死なないし、綺麗だからいいのに。」と。今日かけなけれはまた一週間かけられません。
綺麗なのはなるべく掃除機かけているからって分からないのかしら(>_<)なんにもせず綺麗なわけないのにーと叫びたくなってしまいました。

こういうものでしょうか?皆さん同じような体験ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 考え方や感覚が違うのは仕方ないと思います。
    わが家は結婚して27年ですので、もう諦めていますが、まだお若い方ではそうもいかないでしょうね。
    多分一生変わらないと思った方が良いかも。
    こんなこと言ったらガッカリするでしょうが。
    夫さんの前ではお義母さんをたてておかないと、夫婦の不和の元になります。
    グッと我慢して演技しておきましょう。
    溜まったストレスは仲の良いお友達に愚痴ったりして、少しでも解消しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も結婚27年です。
    ご主人とは約30年お義母さまとはその倍くらいでしょうか、似て非なる日常を送って来たのです、まず習慣や感覚が違うものと ハードルを下げると少しご自分が楽になれるかもしれないと思います。
    偉そうに言いましたが私がそれに気付いたのは結婚して随分経ってからです。
    相手を変えるより自分が変わるほうが容易です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。主です。

    そうなんですね、昔は古着から作っていたりしたんですね。私は、古着は売るか雑巾にしてしまう感覚なので、それを着せるなんて!ってびっくりしてしまいました。

    今回はお正月に帰りませんでしたが、今度実家に帰る時には着せないといけないかんじなので、ちょっと気が重いですね(>_<)


    年月がたてば諦めつきますか?
    まだまだ修行期間ですね、頑張ります!
    書き込みくださった先輩方ありがとうございました?
    掃除は主人の言葉を気にせず、どんどん進めちゃいました笑
    これから主人は自分の食べたいお昼ご飯調達に行くみたいです。お雑煮やお煮しめ作ってあるのに、、、食べてもらえず終わりそうです(>_<)??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手をコントロールしたい人の様に感じます。
    「人形」では無い 「人」なので
    自分が思う通りには出来ません。
    その辺を見極めると ストレスが少なくなるかもです。

    管理したい
    思うように動かしたい
    言わせたい
    食べさせたい

    パワハラの原因だと思いますね。
    男性から女性だけが パワハラでは無いですから。
    自分を先に 見詰めると。答えがでると思います。
    こういうタイプの女性を多くみてきました。
    自分はこうだ!って言うのを 止めると物凄く 楽です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 育った環境は違うし、価値観違うし、食べ物の好み違うし、水も違うし、感覚も違う
    違って当たり前のことだと思いますよ。
    人生をシンプルに考えると「こういうものでしょうか?」「まあ、そんなもんですよ。」
    私も、義理母からもらった、お洋服、主人の姉の子のおさがり、おしめを縫ってもらったり、
    ゆかたをリメイクしたお洋服(どっから、手を入れるのか足を入れる解からない)などを
    沢山いただきました。
    古着だと抵抗ありますよね~
    着せる、着せないは30代さんの自由判断ですので、何とも言えませんが。
    お仕事をなされていますよね。お子様は託児所にお預けですか?
    そうなれば、尚更古着を着せてるのって恥ずかしいですよね。
    私は、せっかくのご好意だから気持ち良く頂戴しましたよ。
    結構使い道ありますよ(お掃除時、子供が嘔吐したり、飲み物をこぼした時)

    家族がお休みで家にいる時は、掃除機はかけませんよ掃除もしません。
    お休みなのに周りでバタバタされるのが、嫌みたいですよ。
    Four leaf clover親しき中にも礼儀ありですよ。
    主人が「誇りじゃ死なないし、綺麗だからいいのに」の言葉に対して
    私なら、同意をしなくても「そうだねえ~ま、そういう考え方もあるよね~」
    義理の母・主人に30代さんあなたが「一歩ひく」って事を覚えましょう。
    そうすれば、あまりかどがたたなくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこにでも、ありますよ。
    「私の気持ちを、わかってほしい」が、自分の心の器を小さくしているのです。
    自分の孫に、何かをしてあげたいと思うのは、あたりまえの事で、とても素敵な事ですよ
    「いつも、ありがとうございます。」でいいと思いますよ
    お食事のエプロンとかよだれかけにもなりますよね。


    しかし、、、、年代の違い、感覚の違い、おんどさの違いとでもいいましょうか。

    明らかに感覚が違いますよね。「あたりまえのことです」
    「そんなもんですよ」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義理実家に敵対心もちすぎな方が多い…

    年齢的にかな、義理実家に対して敵対心もちすぎじゃないかな
    30代はエネルギーがあるからね
    50代はもう、なんでも穏便にすませたいし、仲良くしとこうと考えます。
    私も30代はそんな感じでしたが…

    私なら、子どもに義母さんが作ってくれたら、嬉しいかな。
    私もおばあちゃんが、服を作ってくれたから。

    三ヶ日掃除機かけない方が良いと私も母から習いました。主人の実家も同じですが、でも私は三ヶ日でも掃除機かけます。

    感覚はみんな違うでしょうね…
    主人からも 掃除機するの~?って言われたことありますが、ちょっとね~って言いながらかけます。

    主さんにしても、ここには、義理実家に対して
    敵対心強い人が多いように感じます。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    私も自分の育った感覚ばかり大事にして、違う価値観を受け入れられなくなってるんだなと反省しました!

    これから長く付き合っていく主人と義母をもっと大事に思わないとですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洋服は、肌に優しくて、小さい頃は、古着の方がいいのよ〜と私も聞いて、なるほどなぁ~と思ったものです。
    お孫さんが可愛くて、何かしてあげたくて。のお気持ちから、手縫いされたものでしょうから、そのお気持ちをありがたいな〜といただいたらいいと思います。
    連れて出かけたり、保育所に預けたり。のときは、ちがう服を着せて、家にいるときにせっかくなので、ご主人のいるときに着せて、写真でも撮って、記念にしてはいかがでしょうか。
    ご主人もご自身のお母さんの気持ちを大事にしてくれる奥様だと嬉しいはず(*^^*)
    おばあちゃんにいただいた服を着せて写真をあげたりすると、凄く喜ばれたものです。
    特に初孫だと、おじいちゃん、おばあちゃんは舞い上がっちゃうんです。
    掃除機のお話は、3が日はかけないものと私は育ちましたが、かけちゃってもイイかなとも思います。
    フルタイムで、お仕事がんばっていらっしゃるとのこと。若いうちは無理がきいても、だんだん大変になります。
    今から少しずつ、お休みの日や、ちょっとしたことから少しずつ、ありがとう!ありがとう!と言って、ご主人に、家事や育児を手伝ってもらうようにするのがオススメです(*^^*)

    ちょっとトピズレしちゃいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かるー

    主さんのお気持ちわかります。他の方の発言・アドバイスを読んでいたら、自分に言われている気がして、反省しました。
    ただ、感覚的に、どうしても義父母にイライラしてしまう私。後で後悔するんですけど。価値観が違うのは当たり前だけど、どうしたら素直にそう思えるようになりますか?夫や子どもの為にも…。

    私が質問してしまってすみません。 Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肌着なら見えないし使ってしまえばいいんじゃないですか? 8ヶ月ならしょっちゅう汚れて数がたくさんいるでしょうし。この先、離乳食や他の事でも意見は必ず食いちがうものです、いちいち気にしては主さんが疲れてしまいます。さらっと流しましょう。
    掃除機に関しては、他の事でもその場でご主人に愚痴りましょう。貯めるといつか爆発します。口に出して言わなければ意外に伝わらないことって多いもんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    肌着なら見えないし使ってしまえばいいんじゃないですか? 8ヶ月ならしょっちゅう汚れて数がたくさんいるでしょうし。この先、離乳食や他の事でも意見は必ず食いちがうものです、いちいち気にしては主さんが疲れてしまいます。さらっと流しましょう。
    掃除機に関しては、他の事でもその場でご主人に愚痴りましょう。貯めるといつか爆発します。口に出して言わなければ意外に伝わらないことって多いもんです。

    ありがとうございました
    私も自分の育った感覚ばかり大事にして、違う価値観を受け入れられなくなってるんだなと反省しました!

    これから長く付き合っていく主人と義母をもっと大事に思わないとですね。

    と、 30代さん(主さん) 2016年01月03日
    15時25分にいわれてますよ~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃんさん

    主さんのお気持ちわかります。他の方の発言・アドバイスを読んでいたら、自分に言われている気がして、反省しました。
    ただ、感覚的に、どうしても義父母にイライラしてしまう私。後で後悔するんですけど。価値観が違うのは当たり前だけど、どうしたら素直にそう思えるようになりますか?夫や子どもの為にも…。

    私が質問してしまってすみません。 Sob

    私は自分というものがあるから、違うものに反応するのかなぁ思います。
    その原理がある前提で、(良い悪いは別においといて)
    普段自分を持つ事は必要だけれども、他人と生活していく事は当然違いも
    出てくるわけですよね。自分を出すと立ち行かなくなりますからね。

    価値観が違うんですよネ。
    いろんな言葉で皆さんおっしゃている事が、一つで良いから自分にピンとくれば
    いいですね。
    私の場合ですが、そう思います。
    気が緩んでいると、ついイライラもしますが原理を思い出して
    これじゃいけないなと気を付けるようにしています。

    私、このトピ好きです。トピ主さんのお人柄もあるのでしょうか。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 付け足し
    私も素直に思える時ってなかなかない、これが一番言いたい!(⌒-⌒; )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります。 トピ主さんが 30代なら 義母さんそんなにご高齢では無いですよね。
    肌着のリメイクなんて 初めて聞きました。 肌着だからこそ、私だったら 尚のこと嫌です。
    夫の実家との ギャップは 新婚当初から有りました。 常識の違いと言うか…
    相入れませんでした。
    今年で結婚30年になりますが、無理でした。 両親は亡くなりましたが、
    兄弟がわんさか。 特にお姉さん達。凄い。
    夫は結局 実家離れ出来ずに 私と子供を置き去りにして 実家住まいをしています。 極端な例ですがね。
    時すでに遅しです。
    トピ主さんんの歩み寄ろうと言う お気持ち 大事だと 思います。 立派です。
    家庭は本来、夫婦で築く物ですから、頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感そしてその逆も

    >ひみつさん

    年齢的にかな、義理実家に対して敵対心もちすぎじゃないかな
    30代はエネルギーがあるからね
    50代はもう、なんでも穏便にすませたいし、仲良くしとこうと考えます。
    私も30代はそんな感じでしたが…

    私なら、子どもに義母さんが作ってくれたら、嬉しいかな。
    私もおばあちゃんが、服を作ってくれたから。

    三ヶ日掃除機かけない方が良いと私も母から習いました。主人の実家も同じですが、でも私は三ヶ日でも掃除機かけます。

    感覚はみんな違うでしょうね…
    主人からも 掃除機するの~?って言われたことありますが、ちょっとね~って言いながらかけます。

    主さんにしても、ここには、義理実家に対して
    敵対心強い人が多いように感じます。




    逆も多いよ。

    嫁の立場の人が義理親に困ってるってトピを上げたら即、敵対心丸出しで攻撃している人もいる。嫁が色眼鏡でまた義理親悪く言ってるわ。嫁が悪い。みたいに。

    ひみつさんがおっしゃるように義理親に敵対心強すぎな人もいっぱいいる。


    結局同類。

    そうやってお互い歩み寄れない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    皆さん色んなご意見下さりありがたいです(*^^*)

    このトピ締めたあと、私も思い出したことがあり、、(アドバイス下さった方も書いて下さいましたが)
    まず自分が変われば周りも変わる、と聞いたことがあって。自分が周りを否定的に思っているとダメなんだろうなーと感じました。
    新年なので、自分の気持ちをまず新たに、ですね。


    私の気持ちに同感くださった方も、このトピが好きとおっしゃってくださった方も、ありがとうございます❗心強かったです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 閉められたのにすみません。

    トピの題

    感覚が違う?

    他人同士で同じになるのか?
    親子でも 同じでは無い等々を 見極めていらっしゃれば、
    ご自分を俯瞰できれば 進歩できると思いますね。
    お若いから 夫婦は 同じ感覚と 思われるのでしょうが、
    結婚が 紙切れ一枚の 繋がりと思えれば 遠慮も出て来ますし。

    福袋さんが 大きな経験をお話しくださっている様に
    義理のお付き合いが 夫婦の破たんをまねくことがあります。

    では、賢い対処をなさってね。
    感謝できない場面で 感謝を・・・です。

    応援しています。 Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肌着のリメイク、
    私の義母は古いスカートを開いてテーブルの風除けに使っています。
    得意げに説明された時、私は、、、。
    「なるほど、ヘェ〜。笑顔」というこれ以上気の利いた言葉が出て来ませんでした。
    節約されてて立派だし、まぁお母さんの家だし。
    世代間の違い、考え方の違いを訪問する度にひしひしと感じます。
    台所に女が二人はいらないと言いますが、的を射てるなぁ。

    ご返信結構です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柔軟剤を販売しているメーカーの実験で
    洗いざらしの繊維は毛羽立ちしていて肌にストレスを与えるので柔軟剤が有効との所見を発表しています。
    ご参考まで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です