現在の発言数441,013件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

義妹にむかつく!

義妹のことですが、結婚してから10年ぐらいは私のことをお姉さんと呼んでいましたが、40代を過ぎてからちゃん付けで呼ぶようになりました。主人のことはお兄ちゃんとかお兄さんと呼んでいます。義母からはずっとちゃん付けで呼ばれていますが、年下の義妹から50近くになってちゃんづけで呼ばれるのはお姉さんと呼ぶ価値がないと見下されているような気がしてとても気分が悪いです。義妹はあつかましく一族(大人12人)で外食しても支払いは全部長男の主人にさせてあたりまえのように平気でいます。何事においてもあつかましいです。
こんな義妹のこと皆さんはどう思われますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全42件)

  • >ひみつさん

    呼び方の件ですが
    それだけ親しいと思い、心を開いてくれたんじゃないですかね…?
    見下していると受け止めることも出来るんですが、
    私ならそう思います。
    もし言えるのなら、「お姉さんって呼んでくれるの気に入ってるのに〜」
    って遠回しに言うのはどうでしょうか。
    厚かましいという件とは別で、呼び方についてだけコメントします。


    そうですね。実際に義妹の態度を見てないので書き込みだけではわからないですよね。
    心を開いてくれたとは到底思えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >応援さん

    言葉の中に あるものが、主さんに伝わるのだと 思います。
    愛情が 感じられれば、どんな呼び方でも 気にならないと
    以前 どなたかがここで書いていらっしゃいました。

    いやでも顔を合わせる場合もありますね。
    触らぬ神に祟りなしと 割り切る事です。
    生きていれば 嫌な人にも出会います。

    私は 義妹の立場ですが。
    お姉さんと呼んでいます。
    うちのばあいは 私と兄が 仲良しなのが嫌みたいです。
    ですから、関わりません。寂しいか 嫌な気分になるかを
    選ぶのは 私だと思い、割り切りました。

    チャン付けで呼ばれたら 聞こえない振りが良いかも知れないです。
    馬○でない限りは 気が付くはずです。
    何度呼ばれても 返事をしない事です。
    言葉に出すと 色々歪曲されるかもしれないですね。
    お姉さんと呼べと言われたとかって・・・ね。

    聞こえないふりは難しいですね。それで気がつくとは思えないし、無視されたとか言ってややこしいことになってしまいそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    「さん」から「ちゃん」に親しみ込めて、或いは家族として馴じんできたという解釈はだめですか?
    主さんにとって義妹さんは全くの赤の他人なのですね。

    それは逆で私だけ血のつながりの無い赤の他人と思われているんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    うちは親戚一同みんなちゃん付けです。
    老いも若きも、、おじいちゃんレベルの方々もです。
    田舎だからなのかそれが普通で、さん付けをよそよそしく感じるくらいです。

    義妹さんは親しみを込めてちゃん付けにしてきたのではないですか?
    呼び方変えるのって、結構勇気がいりますよ。お姉さんと呼ぶ価値がないとかじゃないと思うんですが。。。

    優しいレスありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    若い頃
    ◯◯先輩と呼ばれないキャラクターでした。
    その事を不満に感じつつも「自分は先輩と呼ばれない何か理由があるんだろうな」と考えました。結局理由を見つけるには至りませんでしたが、自分は人を引っ張って行くタイプではない、駒になって動く側なのだ、そういうポジションの人間も絶対に必要だものと受け入れています。
    飛躍した内容の書き込みになってしまいましたが 物事には理由がある、とは思います。

    物事には理由がある、なので見下されてると思うのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >明日香さん

    発言内容を読んだだけでは、
    決して軽んじているとは言い切れないと思いました。
    先入観をお持ちではないですか??、、、

    ブタさんマークの50代さんの発言の物事には理由がある、
    私がいつも気を付けている事ですが、感情的になってつい忘れてしまっている事です。
    忘れないようにしたいと思います。

    先入観かもしれませんが、きっと義母と義妹は私の悪口を言っていると思います。
    そう感じることがあるんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    うちは6歳下の義妹がいます。
    旦那と付き合ってる頃からずっとちゃん付けで呼ばれています。
    お姉さんと呼ばれたことは1度もありません?
    私もそんな義妹が大っ嫌いです。
    ちゃん付けで呼ばれてるからだけではないですが、嫌いな理由が様々ありすぎて、本当に大っ嫌いです。
    生き方、考え方全てが大っ嫌い。
    そんな義妹のことを妹とは1度も思ったことはありません。
    しょせん他人です。
    ちなみに旦那も妹のことが好きではありません。

    ご主人も妹さんのことが好きではないならまだ救われます。
    うちは主人の家族がみんな仲がいいので私だけのけものに感じるのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    妹に限らず弟は、年下で育ってるから
    そんなもんなんだよ。

    逆に考えたら、兄ちゃん姉ちゃんも妹弟からみたら、何かがあるはずだよ。

    あまり気にしない方がよいと思う。

    呼び方だけならあまり気にしないで済むのかもしれませんが、色々なことが積もり積もって我慢出来ないんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はら たつこさん

    先入観かもしれませんが、きっと義母と義妹は私の悪口を言っていると思います。
    そう感じることがあるんです。

    そう感じる事は辛い時ですね。
    他人には冷たい態度ですか、
    大人気ない方たちなのかしらね。
    他人だからこそ気づかって欲しいですね。

    義妹からすると、自分の母親がちゃん付けにしてるから厚かましく真似てるのでしょうか。
    厚かましい人はいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >嫁さん

    そう感じる事は辛い時ですね。
    他人には冷たい態度ですか、
    大人気ない方たちなのかしらね。
    他人だからこそ気づかって欲しいですね。

    義妹からすると、自分の母親がちゃん付けにしてるから厚かましく真似てるのでしょうか。
    厚かましい人はいますよ。

    そうなんです。義妹は義母を真似てるのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年をとればとるほど年齢差なんてあまり感じなくなるものではないですか..? それほど不自然に感じるなら さん付けで読んでくれるように本人にはっきり言えばいいんじゃないのかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度思いっきり喧嘩してみるとか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    一度思いっきり喧嘩してみるとか

    そんなことしたらあとが気まずくなるだけです。面倒なことになりますよ。結局自分の首を絞めててストレス溜まります。
    なんかだんだん呼び方なんてどうでもよく思えてきました。小さなくだらないことですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義妹さんは、きっと、トピ主さんがお嫁来てから最初は気を使っていたけれど、トピ主さんの人柄に安心して、ちゃんづけしてもいいだろう。まわりもみんなちゃんづけしてるし、私も。くらいの軽い感じで思っているだけだと感じました。
    私も、ちょっとちがうのですが、二男さんが結婚して、私とそのお嫁さんに対して、あきらかに態度がちがい、実家が嫌になったことがあります。
    たとえば、お兄ちゃんのお嫁さんには必ずだんなさんの晩ごはんを持たすのに、私にはない…とかね。お姉ちゃんも扱いが私と兄嫁さんでは、ちがうなーって。優遇されてるなーってその時は嫌でした。
    2年くらいたって、ホントに嫌になっちゃって、実家に行かなくなって、義母さんが何かあったかな?前はよく来てくれてたのに。と言われたときに、そのことを話したときに誤解があったことがわかりました。
    いい意味では、もう家族としてまわりの人も甘えてるんだと思います。
    ただ、金銭的な配分だとか、うちもありました。そういうことが積み重なると、やっぱりおもしろくないきもち、よくわかります。一度、やっぱりちゃんづけは抵抗があることや、大人12人は、そろそろ負担がきつくなってきたことなど、腹を割って、お話するのはむずかしいですか?背景がわからないので、なんとも言えない部分はありますが、まずはご主人だけには理解してほしいですね。長々なってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃこたんさん

    義妹さんは、きっと、トピ主さんがお嫁来てから最初は気を使っていたけれど、トピ主さんの人柄に安心して、ちゃんづけしてもいいだろう。まわりもみんなちゃんづけしてるし、私も。くらいの軽い感じで思っているだけだと感じました。
    私も、ちょっとちがうのですが、二男さんが結婚して、私とそのお嫁さんに対して、あきらかに態度がちがい、実家が嫌になったことがあります。
    たとえば、お兄ちゃんのお嫁さんには必ずだんなさんの晩ごはんを持たすのに、私にはない…とかね。お姉ちゃんも扱いが私と兄嫁さんでは、ちがうなーって。優遇されてるなーってその時は嫌でした。
    2年くらいたって、ホントに嫌になっちゃって、実家に行かなくなって、義母さんが何かあったかな?前はよく来てくれてたのに。と言われたときに、そのことを話したときに誤解があったことがわかりました。
    いい意味では、もう家族としてまわりの人も甘えてるんだと思います。
    ただ、金銭的な配分だとか、うちもありました。そういうことが積み重なると、やっぱりおもしろくないきもち、よくわかります。一度、やっぱりちゃんづけは抵抗があることや、大人12人は、そろそろ負担がきつくなってきたことなど、腹を割って、お話するのはむずかしいですか?背景がわからないので、なんとも言えない部分はありますが、まずはご主人だけには理解してほしいですね。長々なってしまいました。

    アドバイスありがとうございます。
    呼び方の件はそう思えば楽ですよね。義妹のせいで悩んでいる自分がアホらしくなってきました。

    主人に理解してもらうのは無理っぽいです。
    主人が稼いだお金でしていることですからそれに対して私はやっぱり何も言えないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よかったです!
    イライラしちゃうと、自分が一番しんどいですもんネ…
    私が1番困ったのは、嫌だな…と思うきもちが蓄積されちゃって、顔にまででてしまうようになったころでした。
    私がたどり着いたのは、直接そのことを考えると、やっぱり嫌なきもちになるので、金は天下のまわりもの。
    だから、不思議と、その人からはかえってこなくても、戻ってくるもんだ。と思うようにしています。
    何かのドラマで、人を許すと自分も許される。ということばも、そのころの自分にとっては、とてもラクになれましたよ。
    何かしら、どこかで自分も人に嫌な思いをさせているかもしれないけど、自分が人を許すことによって、それが知らず知らずのうちに許されているんだな…と。
    そのころの私は、主人実家にも、兄嫁さんにもなめられてるんだな…と思っていました。
    でも、ちがっていました。
    義妹がタメ口をきくのも、最初は嫌でしたが、今では、それ以後、年下でタメ口きいてくる人のことも嫌にならず、克服させてくれた人だと今は思えます。
    今は、こうしたネットなどで、吐き出す場所もあるので、うまく利用して、ストレスを小出しにして、消化して行けるといいですね。チャッティというアプリは、40代の方、多くて、そこのアプリもオススメです♪
    えらそうなことを書いてごめんなさい。こんなことを書いていても、いつもそう思えているわけではないです?。ストレスが溜まっているときは自分が頑張った証拠!ととらえて、自分に甘く〜優しく、まったりしてくださいねぇ。お互い頑張りましょうー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃこたんさん

    よかったです!
    イライラしちゃうと、自分が一番しんどいですもんネ…
    私が1番困ったのは、嫌だな…と思うきもちが蓄積されちゃって、顔にまででてしまうようになったころでした。
    私がたどり着いたのは、直接そのことを考えると、やっぱり嫌なきもちになるので、金は天下のまわりもの。
    だから、不思議と、その人からはかえってこなくても、戻ってくるもんだ。と思うようにしています。
    何かのドラマで、人を許すと自分も許される。ということばも、そのころの自分にとっては、とてもラクになれましたよ。
    何かしら、どこかで自分も人に嫌な思いをさせているかもしれないけど、自分が人を許すことによって、それが知らず知らずのうちに許されているんだな…と。
    そのころの私は、主人実家にも、兄嫁さんにもなめられてるんだな…と思っていました。
    でも、ちがっていました。
    義妹がタメ口をきくのも、最初は嫌でしたが、今では、それ以後、年下でタメ口きいてくる人のことも嫌にならず、克服させてくれた人だと今は思えます。
    今は、こうしたネットなどで、吐き出す場所もあるので、うまく利用して、ストレスを小出しにして、消化して行けるといいですね。チャッティというアプリは、40代の方、多くて、そこのアプリもオススメです♪
    えらそうなことを書いてごめんなさい。こんなことを書いていても、いつもそう思えているわけではないです?。ストレスが溜まっているときは自分が頑張った証拠!ととらえて、自分に甘く〜優しく、まったりしてくださいねぇ。お互い頑張りましょうー

    返信ありがとうございます。
    名前の呼び方は投稿しやすかったからで、ホントに悩んでいることを全部書き込むわけにもいかず、呼び方の件はどうでもよくなりましたが、根本的には何も解決しないというか
    自分の気持ちもスッキリしないのです。

    にゃこたんさんの考え方素敵ですね。
    私も腹が立つことがあると、自然と怖い顔になって、しわがよって(増えて)どんどん嫌な顔になっていくと自分に言い聞かせて抑えるようにはしていますが、それが蓄積されていくと辛くなってきます。

    にゃこたんさんはストレスが溜まった時はどうやって解消されているのですか?
    「自分に甘く優しくまったり 」とても癒されるフレーズですね。
    でもそれが出来たらいいのですが、その方法がなかなか見つかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手は 自分を映す鏡と思えば 納得できませんか?
    相手も かなり嫌っているように 取れましたが。
    違いますか?

    自分のこころは 案外相手のほうが よく分かっていると
    最近、感じます。
    会う回数を減らす、気に留めない。半面教師にする。
    友達なら選べますものね。お察しします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >月さん

    相手は 自分を映す鏡と思えば 納得できませんか?
    相手も かなり嫌っているように 取れましたが。
    違いますか?

    自分のこころは 案外相手のほうが よく分かっていると
    最近、感じます。
    会う回数を減らす、気に留めない。半面教師にする。
    友達なら選べますものね。お察しします。

    自分の感情は顔に出さないようにしていますし、そんなに相手から嫌われてるとも感じないのですが。相手も感情を出していないだけでしょうかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうです。
    見せてないつもりでも 義妹さんにはバレています。
    断言できます。

    少し違いますが。
    しのぶれど色に出にけり 我が恋は・・・。って百人一首に有りますでしょう。

    職場での不倫も 知られていないと思っているのは
    当人たちで 職場のみんなに、陰で色々言われていたりしますよね。
    私の職場でも、周囲に バレバレのお二人がいますよ。
    (医師と看護師です)
    すみません、トピから離れていますね。
    言って差し上げられるとしたら、
    気にしない事です。
    そういうかたは そのうちに淘汰されるでしょうし。
    私も経験ありますが、
    ぬしさんが 悩むのは 本当に不毛です。無駄の一語です。
    これしか言えなくて ごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です