現在の発言数448,756件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供のおやつ代について

10歳と8歳の男の子2人ですが、先月のおやつ代が11000円、1カ月でかかりました。
ジュース(ペットボトル)スナック菓子やチョコレートなどです。
特に次男の食いっぷりはすごく、1人で60グラムのポテトチップスを食べたりします。
塩分のことも心配ですが、節約したいと考えています。皆さんのご家庭では
どの位の金額を使われていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 食べ盛りなので、ある程度は仕方ないと思いますが、「好きなおやつ」をあげすぎているのではと思います。
    例えば、ポテトチップスだと薄くて食べやすく、あっという間に食べてしまいますよね。その代わりに堅焼き煎餅にするとか。必ずたくさん噛まなければいけないので、満腹感は得られると思います。
    ジュースは500ミリですか?
    1本与えれば飲みきってしまうので、1.5㍑で購入し、コップ1杯までに決めるとか。もっと飲みたければ、麦茶でも作っておいて、それを飲ませれば良いと思います。
    もう小学生ですし、我慢させるのも大事だと思いますよ。
    節約も大事ですが、体作りの上でも大事な時期なので、食べさせるのもは選びたいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんと難しいです

    >難しいですねさん

    食べ盛りなので、ある程度は仕方ないと思いますが、「好きなおやつ」をあげすぎているのではと思います。
    例えば、ポテトチップスだと薄くて食べやすく、あっという間に食べてしまいますよね。その代わりに堅焼き煎餅にするとか。必ずたくさん噛まなければいけないので、満腹感は得られると思います。
    ジュースは500ミリですか?
    1本与えれば飲みきってしまうので、1.5㍑で購入し、コップ1杯までに決めるとか。もっと飲みたければ、麦茶でも作っておいて、それを飲ませれば良いと思います。
    もう小学生ですし、我慢させるのも大事だと思いますよ。
    節約も大事ですが、体作りの上でも大事な時期なので、食べさせるのもは選びたいですよね。

    こんばんは。回答頂き有難うございます。ペットボトルは1.5から2です。親が炭酸類を飲まないせいか
    炭酸ジュースは飲みません。オレンジやぶどうなどのジュースです。堅焼き煎餅なども大好きです。
    1袋でも食べる勢いです。食べることについてはある程度仕方ないかとも思っておりますが、ご指摘の
    ように好きなおやつを与えていることは間違いないです。考えているのは1週間1人幾らなどの金額を
    決めて、自分でその範囲内でおやつを買わせるなどの金銭感覚も身につけるようにした方が良いなどの
    ことを考えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10歳や8歳でポテチ一袋食べるのはちょっと凄いですよね?塩分量も多いと思います。
    おやつの度にジュースというのも与え過ぎかと思います。
    うちはおやつの時はたいてい麦茶ですよ。もしくは牛乳。
    おやつも茹でトウモロコシや蒸かし芋やおにぎりなども足してあげれば、お腹も満足するんじゃないかと思います。
    お腹が空くからとにかく手当たり次第に食べ過ぎてしまってるのかも。
    袋菓子、ジュースばかりよりも節約にもなるんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身が子供の頃から肥満でした。
    お菓子とジュースは塩分もですが、糖分もたくさんとっちゃいますよね。
    肥満も考えてみて下さい。
    手作りのおやつを増やす、お茶や麦茶を作りおくのがいいかな、と思います。
    ジャンクフードは案外やめられません。
    今のうちから減らして行くようにするのがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かにおやつ代として出費多いですね~!
    男の子だと余計ですね^^;うちは上が8才で男の子ですが、下は女の子6才で食が細いってのもあるけど、ごはんを食べないでお菓子ばっかりだとキレイな大人になれないよ!というとお菓子我慢してご飯をしっかり食べます。が
    上はお菓子もしっかり食べてごはんもしっかり食べます^^;

    他の方も書かれていますが、うちもジュースは基本なしです。麦茶、牛乳、お茶です。
    ジュースなど甘い飲み物は砂糖の量が凄いです。なので結局喉が渇き、またガブガブ飲む。そこに、塩気の強いスナックを食べれば味が濃いので進み、飲み物も進みと悪循環。

    健康と節約の為にジュースから家では麦茶を作ったり、お菓子は繊維のあるもの、ごぼうスナック、蒸かしイモ、あんこ系、ナッツ系、などなど以外に結構市販品でありますよ。

    ジャンクフードは脳内麻薬食品としてアメリカなどでは子供が中毒になって治療を病院で受けるケースもあるくらいなのである程度は親が制御する必要かなと。
    あとは、子供自身に自分のために管理する必要性を親から学ぶのもそのお小遣いせいもいいと思います。

    うちは月2人のお菓子類は3000程度です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは子供の頃オヤツなんかストックされていませんでしたよ。

    目が回っちゃうくらいお腹が空くと、有り合わせでプチパンケーキ焼いてくれたり、ちっさなお握りとか。
    残ってるパンでフレンチトーストや、ちょっとジャムやバター付けてつまむくらい。

    小腹が空いたくらいなら、買い置きのフルーツ齧ってました。
    間食してお夕飯食べれないのは良くないし、スナック菓子は良くないからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみにジュースは一切飲みませんでした。与えられなかったし不満でも無かったです。
    番茶や麦茶飲んでましたよ。作っておいたり、急須で自分で入れたりでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんの回答参考になります。

    たくさんの方に回答頂きありがとうございます。飲み物はジュースだけでなく麦茶も毎日炊いています。
    やかん2個分ですので、4L程度はあるかと思います(学校へお茶を持参しますので)回答を頂いていますように、こずかいなども検討して、塩分摂取のおやつ自体を減らすことを今年は取り組んでみたいと
    思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おやつ=お菓子じゃありません。
    3回の食事で摂取しきれない分を補給する、
    つまりは食事に近いものなのです。
    他の方がおっしゃるように、おにぎりやふかし芋、パンなどを取り入れてみましょう。
    例えば、白玉粉を買ってこねてゆでれば、安くて簡単な手作りおやつができます。
    甘いものやスナック菓子を完全否定するわけではないので、
    市販菓子は量や回数を調節してあげてみてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の頃

    母親にお腹すいた!
    と言うと、食パン1斤を差し出され弟と二人で食べてた。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、結構おやつを食べているほうだと思いますが、それでも子供4人で月一万程度です。
    スナック菓子やチョコやグミなどは、割高になりますが小袋に分かれた物にして一日一袋。その他におにぎりや果物、煎り大豆やピーナッツ、煮干、昆布やスルメなどを食べさせています。
    スナック類は大袋だと食べ過ぎてしまいやすいので、終わりが分かりやすい小袋にしています。
    それ以外に欲しがる時は、なるべく顎を使う物(笑)
    節約だけを考えると菓子類がいいんでしょうが、子供のためには自然の物がいいかなと考えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は成人ですが

    歳が近い子供三人います。
    高学年になってもポテチ一袋を三人で分けて食べさせていました。
    飲料は炭酸や100%果汁ではないジュースはクリスマスなどの特別な日しか買いませんでした。
    おやつで満腹感を得られるのが日常になっているという事はないでしょうか
    あまり意識していませんでしたが
    うちの子供達は少しのスナック菓子類を食べれば気が済んでいたように思います。怖い母親はそれ以上に食べさせる事がないとわかってもいたのかもしれません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プロフィール拝見しました。パパなんですね。

    スポーツ少年なのでしょうか?たくさん食べる子に、量を減らすというのはかわいそうですが、スナック菓子を毎日だと体が心配ですね。
    お忙しいかとは思いますが、おにぎりをたくさん作って冷凍しておくのはいかがでしょう?10歳と8歳なら、自分でチンして食べることもできるのではないかと思います。
    あとは食パン。クックパッドでも、トーストレシピたくさんあります。

    忙しいときは市販品を頼っていいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 祖母に頼むとお芋蒸かしたり、白玉作ってきな粉添えてくれたりもしましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >のんさん

    プロフィール拝見しました。パパなんですね。

    スポーツ少年なのでしょうか?たくさん食べる子に、量を減らすというのはかわいそうですが、スナック菓子を毎日だと体が心配ですね。
    お忙しいかとは思いますが、おにぎりをたくさん作って冷凍しておくのはいかがでしょう?10歳と8歳なら、自分でチンして食べることもできるのではないかと思います。
    あとは食パン。クックパッドでも、トーストレシピたくさんあります。

    忙しいときは市販品を頼っていいと思います。

    こんばんは。スポーツ少年ではないのですが、よく食べるほうだとは思います。今日も親戚が来ていまして、この話をしましたが、その子供たちと比べると良く食べる方ではあるようです。おにぎりの冷凍ですか。試しにやってみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自然の物がいいですねえ

    >ひみつさん

    うちは、結構おやつを食べているほうだと思いますが、それでも子供4人で月一万程度です。
    スナック菓子やチョコやグミなどは、割高になりますが小袋に分かれた物にして一日一袋。その他におにぎりや果物、煎り大豆やピーナッツ、煮干、昆布やスルメなどを食べさせています。
    スナック類は大袋だと食べ過ぎてしまいやすいので、終わりが分かりやすい小袋にしています。
    それ以外に欲しがる時は、なるべく顎を使う物(笑)
    節約だけを考えると菓子類がいいんでしょうが、子供のためには自然の物がいいかなと考えています。

    こんばんは。煮干、昆布やスルメなどを食べられるという事ですので、健康的でいいですね。
    スナック菓子を減らして果物などを買ってみようと思います。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おやつにスナック菓子(ポテチ類)ではなく同じ値段ならクッキーや菓子パンなどを買います。

    あと食パンにツナマヨソース(市販品)やスライスチーズなどを挟んでサンドイッチにしたもの。おにぎりも多めにごはんを炊いて握って置いて時間があれば焼きおにぎりにしておく。

    飲み物は基本麦茶。ジュースはあったら飲んじゃうので買い置きしない。うちはお友達が来た時用にカルピスなどの希釈タイプしか置いてません。あと夏場は粉タイプのアクエリアスなどをちょっと水多めにして薄めに作っておくかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になります。

    >楓さん

    おやつにスナック菓子(ポテチ類)ではなく同じ値段ならクッキーや菓子パンなどを買います。

    あと食パンにツナマヨソース(市販品)やスライスチーズなどを挟んでサンドイッチにしたもの。おにぎりも多めにごはんを炊いて握って置いて時間があれば焼きおにぎりにしておく。

    飲み物は基本麦茶。ジュースはあったら飲んじゃうので買い置きしない。うちはお友達が来た時用にカルピスなどの希釈タイプしか置いてません。あと夏場は粉タイプのアクエリアスなどをちょっと水多めにして薄めに作っておくかな。

    こんばんは。結構見た目で食べる、食べないを子供が判断することがありますが
    書いて頂いた物ですと食べるような気がします。購入の判断材料にさせて頂きます。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も子育て中は食育に熱心だったので、おやつも食事の一部として考えていました。
    玄米ご飯にジャコや小エビを混ぜたお握りを冷凍して置いて、チンした後に焼きおにぎりを作ったり、干し芋や昆布チップや野菜スティック。
    カボチャ蒸しパンや芋餅などの手作りの物が多かったです。
    食費は考えていませんでしたが、もしかしたら結構かかっていたかもしれませんね…。
    チョコやビスケットも食べてましたが、決まった量をお皿に盛り付けて出してましたし、
    ジュース類は日常的に飲ませる事はしてませんでした。
    どういうジュースをお選びか分かりませんか、他の方も仰る通り、カロリー面も一度チェックされても良いのかもしれないと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは兄弟二人ともスポーツをやっています。スナックとジュースは基本あげません。誕生日やクリスマスなど特別な日には出しますが。普段のおやつは、焼き芋やチーズ、おにぎり、バナナが多いです。市販の物だとポテチやえびせんなど油で揚げたスナックは避け、クッキーやおせんべいを選んでいます。飲み物は水か牛乳です。
    お友達の家に遊びに行ってスナックなど出してもらうと、うちの子だけがっついて恥ずかしい思いをする事もありますが…将来糖尿病などの生活習慣病になったら大変なのは本人なので、子どものうちから食育はしっかりしたいと考えています。
    うちの子食が細くて、と悩んでいるお宅に限ってスナックとジュースを与えているんですよね。親が食に関して学ぶ場がもう少しあればいいのにと思います。
    1ヶ月のおやつ代はおやつと普通の食費と分けておらず把握していなくて、参考にならずすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です