現在の発言数455,030件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

古今東西しゃっくりの止め方

正月を控え、飲み食いが多くなり しゃっくりが止まらなくなる事があります。
一気に水を飲む。びっくりさせる。水を入れたコップの上に割り箸を十字に置き、四方向から水を飲む...

色々あると思います。
あなたは、どんな方法を知っていますか?
そして成功率の高かった方法は?


以前、同じようなトピを上げましたが、解釈の違いから、命に危険を及ぼすかもと捉えられたのかトピが上がって来ない処置を取られてしまいました。(無理をしなければ、それもアリかもしれないという方法だったのですが...)
少しだけ注意頂き、皆さんのやり方を教えて頂ければと思います。
又、その時 面白い話を頂戴したのですが、記憶が曖昧です。もう一度教えて頂ければ嬉しく思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • ビックリすると止まりますが、びっくりするのも難しいですね。息を、10秒くらい止めていると、とまるらしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、上げたトピを見つけました。

    ・コップの水を、コップの縁の手前ではなく むこう側からから飲む。少し前かがみになる感じで。
    ・簡単だけど少し真剣に考え込むクイズを出してもらう。
    ・梅干しを食べる。
    ・両耳に指を入れて痛くなるまで押すという「ためしてガッテン」の情報も頂きました。

    どれも興味深かったです。あの時 回答を頂いた皆様ありがとうございます♡
    他にこんな言い伝えがあるよ、とか良い方法があったら教えてください。


    私が子供の頃、一度だけ大成功した話...
    おばあちゃんが何か取りに行くフリをして 立ち上がり、コッソリ私の後ろに回り込み、いきなりバーン‼︎と背中を叩きました。
    ビックリして「エッ⁈ 何なの?」と振り向くとシャックリは止まっていました。
    しかし、その方法はバレてしまったので2度とききません(ー ー;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しゃっくりが出た時は炭酸を飲みます。

    ちょっと行儀が悪いですが、ゲップをするとしゃっくりが止まるので手っ取り早くゲップを出す為に。微炭酸でないタイプを飲みます。

    この方法で一番の問題点は炭酸が飲めない人にお勧め出来ない事です?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「なすびの色は❓」とシャックリが出ている人に言い、相手が「むらさき」と答えること止まりますよ。しかし相手がこれを知っているとダメです。メチャクチャ効きますよ❗️今までで6人程止めましたよ。
    あと息を10秒止めたら必ずと言っていいほど止まりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニアです。⬆️上の文の訂正です。20秒でした。すいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何十年も前に、軍医さんから教えてもらった止め方と言うのを新聞で読んで、それからはずっとこの方法です。
    (防空壕の中で、敵にしゃっくりの音を聞かれたらいけないとの説明がありました。凄い悲しい気持ちになったのを今も覚えています)

    まず、①もう無理というぐらいに空気を胸一杯に吸い込む
       ②次は、そのまま息を止めて苦しくなったら、
        ゆっくりゆっくり← 一度には吐かない事
        少しづつ口をすぼませて息を吐いていく
    大体は、これで止まりますが、無理ならもう一度同じことを

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マンガで読んだのですが、インドではしゃっくりを止めるのに頭のてっぺんをペチペチと何度も叩くそうです。
    でもそんなのじゃ止まらないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たろこさんと同じです。
    情報番組で舌をできるだけだして、砂糖を
    舐めるとやってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、しゃっくりが止まらなくなった時に、息子が酢と水と少しの砂糖を入れて来てくれました。
    半信半疑でしたが、飲んでみるとあっという間に止まりました。
    横隔膜が痙攣しているから、酢で刺激を与えると良いのだそうです。
    ただ、そのまま飲むのはきついので,砂糖水で割るといいと教えてくれました。
    よかったらお試しあれ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これ、止まります!

    お水を多目に口に含んで、その中から、こくっこくっこくっと、
    ほんの少しずつ飲みます!

    ひたすら、飲みます!


    お水がなくなる頃には、しゃっくり止まってます(*´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親指と人差し指で輪をつくり(OKを作る感じ)、その指先にぎゅーっと力を込めると必ずしゃっくりが止まります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、たくさんのお返事ありがとうございます。

    初めて聞く話もあり、どれも理に適った とてもいい方法ですね。

    早速試してみたいと思います。あぁ、しゃっくり早く出ないかな〜^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です