現在の発言数455,874件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

白玉団子

私が白玉団子をゆでて水にとると ふやけてダラんとなってしまう。他の人が作ると ツヤツヤした引き締まった団子になる。どうして❓
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 参考になるかどうかわかりませんが。
    以前、大量に調理をする現場で働いていました。白玉だんごもたびたび作りました。
    その際、作り始めにはつやつやの弾力のあるものができるのですが、次第にお湯が濁ってくるとつやのないぼてっとしたものになっていきました。
    家庭でしたらできるだけ大きめの鍋でたっぷりのお湯でゆでるといいのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >50代さん

    参考になるかどうかわかりませんが。
    以前、大量に調理をする現場で働いていました。白玉だんごもたびたび作りました。
    その際、作り始めにはつやつやの弾力のあるものができるのですが、次第にお湯が濁ってくるとつやのないぼてっとしたものになっていきました。
    家庭でしたらできるだけ大きめの鍋でたっぷりのお湯でゆでるといいのかもしれません。

    早々ありがとうございます。確かにだんだんと白く濁った湯で茹でてます。今度できるだけ湯を取り替えて茹でてみますね。介護施設で60人分とか作ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理現場で作られているのですね。同じ環境で作っておられる他の人が問題ないのでしたら、手の温度も関係してくると思います。団子の種が手にくっつく人と、付かない人がいませんか?時折冷たい水で手の温度を下げて良く乾かすとくっつくのは解決します。
    くっつく手で作ったお団子は溶けやすいように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    調理現場で作られているのですね。同じ環境で作っておられる他の人が問題ないのでしたら、手の温度も関係してくると思います。団子の種が手にくっつく人と、付かない人がいませんか?時折冷たい水で手の温度を下げて良く乾かすとくっつくのは解決します。
    くっつく手で作ったお団子は溶けやすいように思います。

    たしかに!私の手にベタベタくっつきます。
    冷やすといいのですね。わかりました〜実践してみますね。
    ありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと違うかも?

    調理実習の時、豆腐(絹豆腐)を使うとつやつやになるみたいです😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トリッピーさん

    調理実習の時、豆腐(絹豆腐)を使うとつやつやになるみたいです😊


    豆腐を使うと冷えて多少時間がたってもやわらかいもちもちのお団子を保つことができるんですよ。
    家では水分の半分を豆腐半分を水にして作ってます!


    ぬめりはそうめんと同じように水で洗い流すのが一番かなと思います
    冷たい水で大丈夫だと思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です