現在の発言数441,607件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

何かを学んだ本ってありますか?

皆さんが今まで読んできた本の中で何かを学んだ本ってありますか?
私も休みの日などに図書館に通い、たくさんの本を読んできたんですが
本から色んな事を学ばせて頂きました。
まだ20代の若者なので日本語の正しい意味を本で知った事もありました。
ですがその他にも命の重みだとか、そういう事も学びました。
話が長くなってしまいましたが皆さんもそういう経験ありますか?
もしあったら教えて頂きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 印象に残っている本ってやはりありますね。
    人の心の裏側が読めたり人の人生を考えたり、、、。

    昔はかわいそうな涙が出るような本ばかりを進んで読んでました。

    最近は経済学やノウハウ本など夢を叶えるための実用書が多いです。
    暇があればもっと読みたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どの本からもなにかしら学んできた気がします。

    学ぶだけでなく、慰められたり背中を押されたり、もありますね。

    最近では、湊かなえさんの『母性』を読んで
    そっかぁ、誰もが母親になったからといって母性をもてるわけじゃないんだ、と納得し
    自分の母親を少し許せる気がしました。
    東野圭吾さんの『人魚の眠る家』を読んで、勇気づけられました。
    「子どものために狂えるのは母親だけ」というセリフ、深く深く胸に入ってきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしはいずれも学生の時に国語で学んだ、夏目漱石の『こころ』中島敦の『山月記』、芥川龍之介の『羅生門』です
    この作品では人の心の闇にリアルに迫っていて、自分の心が抉られるような気持ちになって、哀しみとはなにかを考えさせられました
    裏切りや孤独感、正義と悪の間。白と黒では分けられないような、なんとも灰色な感情を知りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です