現在の発言数455,997件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

風邪?せきの症状で薬を飲んでいるのですが…

妻のことなのですが、1週間位前から咳が出始め、最初は前に買っていた風邪薬を飲んでいたのですが、咳が日に日にひどくなっていきました。そこで咳によく効くという市販薬を買って飲みました。効き目は結構あったようでした。しかし医者に行った方がいいと思い、医者に行くと、鼻の炎症はあるがのどの炎症はないとのことで5種類の薬をもらい、飲みました。市販薬とは違い、眠気やダルさがあったものの効き目はあるようでした。しかし咳が出ない時間は長いものの咳が出て止まらないことが結構あり、苦しそうな感じです。まだ薬を2回位しか飲んでないのですが、このまま飲み続けていいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • おはようございます。奥様の症状、心配ですね。
    のどの炎症がないのなら、気管支から来ているかもしれませんね。

    処方されたお薬ですが、病院のお薬だからといってピタッと咳が止まることはありません。数日分をいただいたと思うのですが、止めるかどうかは、飲みきってから考えた方がよいと思いますよ。

    ただ、そんなことはスレ主さんも承知しているのですよね。心配のあまり誰かに相談して確かめずにはいられないのですよね。

    咳の場合、お薬以外にも対処法はありますよね。
    マスクをする。
    お部屋や布団などのホコリをできるだけ除去する。
    加湿器などでお部屋の湿度を上げる。
    ビックスベポラップを胸や足のうらに塗って眠る。
    首回りを温める

    また、病院は内科だったでしょうか?
    咳の場合、内科より耳鼻咽喉科の方がよかったりします。

    大晦日から正月にかけて病院もお休みになってしまうでしょうから、今あるお薬を飲みながら、できればあまり出かけず安静にできるよう、奥様のお正月の仕事(家事や親戚への気配りなど)を減らしてあげてくださいね。

    どうかお大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このあいだ、テレビで「咳ぜんそく」と
    いうのを特集していました。
    (たしかNHKの「あさイチ」だったと思いますが…)
    風邪から来る咳かと思っていたら、
    ぜんそくだったということがあるようです。
    何週間も咳が続くようでしたら、
    その可能性もあるのかな…と思いました。

    お大事になさってください Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じような症状で苦しんだことがあります。
    1度目は、多分せき喘息だったのかな…。仕事も休めず病院にも行けず、2ヶ月ほど苦しみました。
    2度目、病院に行っても風邪と診断され、どうしても症状が緩和せず、次はアレルギー科のある病院に行き、マイコプラズマ肺炎の診断が出ました。
    きちんと対応する薬を飲めば治ります。
    まずはきちんと検査してもらって下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンガポール在住の者です。
    私もしつこい咳に悩まされたことがあり、こちらの家庭医に診てもらい肺のレントゲンまで撮ったのに原因が分かりませんでした。
    シンガポールでは医療システムが日本と違い、直接専門医に行くことは無くて、まず家庭医にかかり、専門医を紹介(約2か月後)してもらって、そこから検査の予約を取って・・・と、とても日数がかかります。
    たまたま日本に一時帰国をしたので耳鼻科に行って診てもらいました。
    鼻から電子スコープを入れ気管を視たら炎症があるとの事。
    胃液が逆流して気管がやけてしまい、そのせいで咳が止まらない事が判明しました。
    適切な薬を処方されたら、あのしつこい咳もピタッと止まりました。

    お正月休みが明けても奥様の咳が止まらないようなら。耳鼻科にかかってみてはどうでしょうか。
    こういう例もあるということで、コメントさせて頂きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も数ヶ月咳に苦しめられたことがあります。アレルギー検査してもひっかからず、喘息の薬でも治まらず。
    胃酸を抑える薬だったかな?それでようやく治まりました。
    逆流性食道炎の場合も咳が出るみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 去年12月の頭にカゼをこじらせて病院に行かなかった夫がイヤイヤ病院に行った結果、即入院手術になりました。
    夫はカゼの菌がのどに入り炎症を起こし化膿したために首が腫れたのですが早くから病院にかかってさえいれば手術までしなくても良かったと思っています。
    病院の先生にまで「普通ならこんなにはならない」と言われたそうです。

    さて、去年はじめにも子供が咳がひどく咳せき込み過ぎて吐くこともありましたが原因が分からず、3か月ほどかかって治りました。
    こればかりは疑っても素人にはわからない世界なので病院の薬を信じて飲みましょう。
    私の夫のように手術はまれだとは思いますが奥さん早く良くなるとよいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お大事に

    私もせきがとまらない時期があり、咳止めでは治らなかったです。
    クリニックにも行っていましたが治らず。
    呼吸器内科で、咳ぜんそくと診断。
    ステロイド吸入で回復しました。
    奥様、咳ぜんそくとは限りませんが。

    内科医院では、専門が呼吸器のドクターとはかぎりません。
    専門に掛かるなら、呼吸器内科を受診してみたらどうかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お大事に

    私もせきがとまらない時期があり、咳止めでは治らなかったです。
    クリニックにも行っていましたが治らず。
    呼吸器内科で、咳ぜんそくと診断。
    ステロイド吸入で回復しました。
    奥様、咳ぜんそくとは限りませんが。

    内科医院では、専門が呼吸器のドクターとはかぎりません。
    専門に掛かるなら、呼吸器内科を受診してみたらどうかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です