現在の発言数449,318件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

しそ餅のレシピ教えてください!

先日、頂き物の頂き物として「しそ餅」を初めて食べました。
ほんのり塩味で美味しかったので作ってみようと思いましたが、直接頂いたわけではないので、作り方を聞くわけにもいかず…
で、クックパッドで検索したら1つだけありました。
食べた時は草餅のように大葉を刻んで入れていると思ったけど、そのレシピはしその実漬けを入れるとのこと。
レシピアップされてないだけで、一口にしそ餅と言っても色々レシピがあるのかも!?と期待してトピ立てました。
分量明記のちゃんとしたレシピじゃなくてもかまわないので、「うちでは大葉使う」「しその実刻んで入れる」「隠し味に○○入れる」といったポイントありましたら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 形も色々あるのかもしれませんが、頂いたのはなまこ形にしてからスライスしたものでした。
    写真撮っておけば良かった!
    私は東京住みですが、売っているのを見た事もありませんでした。
    どこかでは当たり前に食べているのかもと思うと半世紀も知らなかったのが残念で残念で…
    どのへんで食べられているお餅なのか、そういった情報もありましたらお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  例年、妻の実家で餅つきをするので搗き手として参加しているのですが、2年前には「ゆかり」(紫蘇のふりかけ)を振りかけて味を付けたもの、昨年は義実家で取れた大葉を冷凍しておいたものを解凍して加え、塩で味をつけた、なまこ餅を頂いています。
     いずれも美味しかったですよ(^^)

     ご自宅の餅つき器でお作りになる場合は、ゆかりで作るのが塩味のバランスも良く、簡単かなと思います。
     また、生の大葉を加えると水分のせいでカビる心配もちょっと感じますので、なまこ形に成形して冷え固まったらスライスしてラップで小分けして包み、冷凍してしまうのをオススメいたします!

     ちなみに今年は青のりと蒸し大豆を混ぜたものになりました(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしが教えてもらった「しそ餅」の作り方ですが…

    うるち米と餅米同量で餅を作ったら、
    赤ジソの甘酢漬けを乾かして刻んで、混ぜる。

    というものでした。

    試したことはないのですが、
    レシピとして残してあったので、
    お役に立てば。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が知っているのは、梅干しの赤紫蘇を乾燥させて刻んだものを混ぜ込む作り方です。
    大葉の餅は作ったことが無いのですが、やはり乾燥させたほうが良いような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱりトピ立てて良かった!

    ・ゆかり
    ・大葉と塩
    ・赤紫蘇の甘酢漬けを乾燥させて
    ・赤紫蘇の梅漬けを乾燥させて

    青みのお餅なら大葉と塩、赤みのお餅なら赤紫蘇。
    乾燥した赤紫蘇が手に入らなければゆかりが手っ取り早く作れて良さそうですね。

    ホームベーカリーの餅つき機能を初めて使ってみようと思ってます。
    31日のお餅は良くないと聞くけど、元旦につくのはいいのかな?
    引き続きしそ餅情報ありましたらお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です