現在の発言数441,263件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

生マシュマロ?

生マシュマロとマシュマロの違いってなんですか?

手作りのものは必ず生マシュマロである気がします
手作りで生マシュマロでないものってあるのですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 柔らかさの違い、ゼラチンの量の違い。

    生マシュマロとマシュマロの違いは柔らかさ。
    要するに、ゼラチンの量の違いだと思います。

    生マシュマロのレシピを見ると、卵白以外の水分量に対して、1割以下のゼラチンになっているのに対して普通のマシュマロのレシピは1割以上。2割以上のレシピもあります。

    なので、
    手作りのものが必ず生マシュマロではない。
    手作りで生マシュマロでないものもある。
    ってことになりますね。


    また、卵白を使わないマシュマロもあるのですが(ギモーブ)。
    こちらも柔らかさの違いで普通のギモーブと生ギモーブとあります。

    さらに、柔らかさをアピールした生グミなんてものもあります。
    それってゼリーじゃん!って言いたくなりますけどね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!
    そうなんですね
    わかりやすい解答ありがとうございます!

    では手作りのものを誰かにプレゼントしても腐ったりしませんか?
    常温で持ち歩いても大丈夫ですか?

    卵白が生なので少し心配です

    でも市販品は常温保存ですよね?
    どうしてですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いかたろーさん

    なるほど!
    そうなんですね
    わかりやすい解答ありがとうございます!

    では手作りのものを誰かにプレゼントしても腐ったりしませんか?
    常温で持ち歩いても大丈夫ですか?

    卵白が生なので少し心配です

    でも市販品は常温保存ですよね?
    どうしてですか?

    メレンゲには三種類の方法があって、卵白を冷やして泡立てるフレンチメレンゲ、卵白を温めてから泡立てるスイスメレンゲ、泡立ててから加熱したシロップを加えてさらに泡立てるイタリアンメレンゲがあります。
    いかたろーさんの言う「卵白が生」というのは、フレンチメレンゲのことを言っているのですよね。
    本来はマシュマロには卵白は使っていませんでした。ゼラチンなどの粘りを利用して泡立てていたんです。(ちまたで話題になった泡醤油みたいな要領です)
    マシュマロで卵白を使う場合はイタリアンメレンゲで作るものだったので日持ちもします。

    >でも市販品は常温保存ですよね?どうしてですか?

    市販のマシュマロの原材料を見てもらうとわかるのですが、卵白を使っていないものもあります。また、「卵白」とあっても、生たまごの卵白を使っているのではなく、製菓用にパウダー状態にした乾燥卵白(メレンゲパウダー)を使っていることがほとんどです。
    だから常温でも大丈夫なんですよ。

    手作りレシピでは、揃えやすい材料として生たまごの卵白を使い
    わりと難しくないフレンチメレンゲである場合が多いですよね。
    当日か翌日に食べきってしまうのならそれで良いと思います。
    でもプレゼントまで時間が空くようでしたら、卵白を使わないレシピにするか、スイスメレンゲかイタリアンメレンゲで作るなど日持ちを考えて作ったものの方がいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いかたろーさん

    なるほど!
    そうなんですね
    わかりやすい解答ありがとうございます!

    では手作りのものを誰かにプレゼントしても腐ったりしませんか?
    常温で持ち歩いても大丈夫ですか?

    卵白が生なので少し心配です

    でも市販品は常温保存ですよね?
    どうしてですか?

    メレンゲには三種類の方法があって、卵白を冷やして泡立てるフレンチメレンゲ、卵白を温めてから泡立てるスイスメレンゲ、泡立ててから加熱したシロップを加えてさらに泡立てるイタリアンメレンゲがあります。
    いかたろーさんの言う「卵白が生」というのは、フレンチメレンゲのことを言っているのですよね。
    本来はマシュマロには卵白は使っていませんでした。ゼラチンなどの粘りを利用して泡立てていたんです。(ちまたで話題になった泡醤油みたいな要領です)
    マシュマロで卵白を使う場合はイタリアンメレンゲで作るものだったので日持ちもします。

    >でも市販品は常温保存ですよね?どうしてですか?

    市販のマシュマロの原材料を見てもらうとわかるのですが、卵白を使っていないものもあります。また、「卵白」とあっても、生たまごの卵白を使っているのではなく、製菓用にパウダー状態にした乾燥卵白(メレンゲパウダー)を使っていることがほとんどです。
    だから常温でも大丈夫なんですよ。

    手作りレシピでは、揃えやすい材料として生たまごの卵白を使い
    わりと難しくないフレンチメレンゲである場合が多いですよね。
    当日か翌日に食べきってしまうのならそれで良いと思います。
    でもプレゼントまで時間が空くようでしたら、卵白を使わないレシピにするか、イタリアンメレンゲで作るなど日持ちを考えて作ったものの方がいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいません

    送信は一回しかしていないのに、何故か投稿がダブッてしまいました。
    16時27分投稿の方を読んでもらえるとありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりやすい説明ありがとうございます!
    とっても参考になりました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です