現在の発言数442,162件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

初詣とは

職場で出会い、お付き合いをしている男性がいます。
お正月に初詣に行こうと誘ったところ、初詣とは、初日の出を見る事 といわれました。私は神社やお寺にお詣りすることと思っていたのですが…。
彼の私に対する発言からは意地悪なものは感じられず、人混みが嫌い と言う人でもありません。心からそう思っているようで、お寺や神社には行く気はないようです。
同じような考えの方って他にもいらっしゃるのでしょうか? どういった理由からなのでしょうか…。
 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • あなたの考え方で合っていると思います。
    初日の出を見ること、とは聞いたことがありません。
    彼の単なる勘違い、思い違いなのでは?
    話し合ってみましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も主さんの考えがあっていると思います。
    初日の出を見ることもお正月の定番ではありますが初詣は神社、お寺にいってお参りすることですから・・・
    彼氏さんに正しい答えを教えてあげてください。
    彼氏さんが嫌味ったらしく言ったわけではないのなら怒ることもないと思うので。
    お二人でいいお正月を過ごせますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初詣とはで検索すればここにご質問を立てなくとも色々でてくるでしょう。
    家庭により解釈が違ったって良くないですか?それで彼が社会的に恥をかきそうなら教えてあげればいいでしょう。うちは所謂初詣はしません。
    人混みも風邪をもらうのもこの時ばかりとお参りするのも嫌だからです。
    あなたと彼がニコニコと新年を迎えられるなら、それでいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だんご2兄弟様、ひみつ様、30代様、
    トピをたてたcyclamenです。お返事をありがとうございました。三人様まとめてのお礼、お許しください。
    昨日、彼と再び初詣の話になりましたが、やはり私の思う初詣には行かないそうです。しつこく言いたくないので、例年通りお詣りは家族とすることにしました。
    色々とアドバイスをありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「詣る」は神社仏閣に参詣する時に使う言葉、神社に畏敬の念を込めた言葉ですから、スレ主さんの思っている通りであってますよ。

    初日の出は「初日の出参り」とは言いますね。
    初日の出を拝むという習慣は明治以降だそうです。

    ご家族によって正月の過ごし方は様々なので、彼さんにとっては理由も何もなく、ただそういう環境に育ったというだけだと思いますよ。


    単に無信心で神社があること自体をナンセンスと思っている家族なのかもしれませんが
    ただひとつ気になるのは、宗教によっては「神社に行ってはいけない、鳥居をくぐってはいけない、参拝してはいけない」としているところもあるんです。

    もし彼さんのご家族がそういった人たちなら自分の子供達が「初詣って何?」と聞かれて「初日の出を拝むことよ」教えることもあるかもしれませんね。
    神社だとか神棚だとか排除した生活に育った子供なのだとしたら神社に詣る姿を不思議に思うかも。と思いました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モコさん

    「詣る」は神社仏閣に参詣する時に使う言葉、神社に畏敬の念を込めた言葉ですから、スレ主さんの思っている通りであってますよ。

    初日の出は「初日の出参り」とは言いますね。
    初日の出を拝むという習慣は明治以降だそうです。

    ご家族によって正月の過ごし方は様々なので、彼さんにとっては理由も何もなく、ただそういう環境に育ったというだけだと思いますよ。


    単に無信心で神社があること自体をナンセンスと思っている家族なのかもしれませんが
    ただひとつ気になるのは、宗教によっては「神社に行ってはいけない、鳥居をくぐってはいけない、参拝してはいけない」としているところもあるんです。

    もし彼さんのご家族がそういった人たちなら自分の子供達が「初詣って何?」と聞かれて「初日の出を拝むことよ」教えることもあるかもしれませんね。
    神社だとか神棚だとか排除した生活に育った子供なのだとしたら神社に詣る姿を不思議に思うかも。と思いました。


    お返事、ありがとうございます。お返事の文を読み、「神社にいってはいけない宗教」と文字を打って検索してみました。一つのワードを軸にして、沢山出てきました。初めて知りました。彼の家族はとても仲がよく、和気藹々、ほんわかしているので勝手に家族総出でお詣りしているイメージを持っていました。(お家に仏壇もあるので、余計にそう思ってしまっていました。)ちょっと、戸惑っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、誤解を避けるために付け加えます。戸惑っている のは そうと知らず、初詣に誘った自分にです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です