現在の発言数448,756件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

折り目を目立たなくする方法

娘が、大掃除中に椅子を倒してしまい、 書き初めの用紙の丸めて筒状にしてあったものの上に。
紙はくっきり5センチ間隔で折り目がついてしまいました。

思い当たる方法は……
アイロンしたら焦げるかな?
湯気を当てると縮むかな?

どなたか、よいお知恵をお願いします~
(同じサイズの物は売っていませんでした~)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 水に濡らして自然乾燥

    まだ真っ白でこれから使うもののようですね。
    丸めていたということは、縦に長いタイプなのかしら?

    方法としては、広い平な面(テーブルとかガラスのサッシとか)があればなんとかなります。
    用紙をしっかり均一に濡らして、その平な面に貼り付けて放置するんです。
    自然に乾くうちに折り目も消えてピンとなるはずです。
    (強い折り目だと多少は痕跡が残るかも)

    和紙は丈夫なので水に濡らしても溶けたりしません。
    もともとが紙すきでびっしょり濡れた状態で誕生するのですから
    それをもう一回繰り替えすといった要領です。

    貼り付ける時は表面をガラスやテーブル側にして、空気が入らないように気をつけてね。
    無理にのばしたりせず、できたら水張り用のヘラみたいなものがあると便利です。
    ガラスやテーブルは汚れがないようにね。


    もし心配でしたら、同じようなもので半紙がありますね。
    お正月に使うので家にあると思うのですが、あれに折り目をつけて実験してみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    できたらテーブルの方がいいです。
    サッシだと乾くとともに落ちてくるので、仮止めが必要。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    なみさま、年末の忙しいときにこんな丁寧にアドバイスくださりありがとうございます。
    さっそくやってみました。等身鏡に貼って・・・乾くとすっきりパンと綺麗になったので、2枚目からは娘にさせています。あと少しで全部仕上がります。お陰様で書き初めがいい気持ちでできます。ありがとう!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よかった

    >たまごさん

    なみさま、年末の忙しいときにこんな丁寧にアドバイスくださりありがとうございます。
    さっそくやってみました。等身鏡に貼って・・・乾くとすっきりパンと綺麗になったので、2枚目からは娘にさせています。あと少しで全部仕上がります。お陰様で書き初めがいい気持ちでできます。ありがとう!!!

    うまくいってよかったですね。
    実は投稿した後に思ったのですが、練習用の薄い紙だと破れてしまう可能性もあったので、心配していたのです。ほっとしました。

    大晦日ですね、よいお年を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です