現在の発言数447,960件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

地域のつながりってありますかね

最近都内に引っ越してきた30代男性、既婚、娘が二人です。同じマンションの顔見知りも少なく、地域とのつながりが希薄だなぁと思っています。近所付き合いって面倒だなとおもう反面、多少でも顔見知りだといろいろ楽かなと。特に子供がいると地域のまつりやイベントは知りたいし、参加したいなと思っています。

みなさんの地域はどうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 子ども会や少年団みたいなもの、ありませんか?
    子どもの友達に聞いてくるといいと思いますよ。
    それとも学校の体育館でやってるようなスポーツをやらせるとか。
    何かに所属すれば地域のお祭りなんかにも参加すると思いますよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカ人の主人の転勤で、都内(江東区)に2年間住みました。

    まずマンションに引っ越した際、同じ階の方達とすぐ下のお部屋の方に「引越しのご挨拶」を配って、ご挨拶しましたが、トピ主さんはどうされましたか?私たちは、その段階で顔見知りになったご家庭もありました。

    1フロアに4軒のマンション(14階建て)だったのですが、エレベーターで顔を合わせる方やお子さんがしっかり挨拶をしてくださるので、こちらも応えていたら、自然と顔見知りになりましたよ。

    また、近所に行きつけのお店を作って、お店の方達とよくお話するようにしていました。外国人を連れていたこともあり目立ったのでしょうけれど、みなさんよく話しかけてくださって、楽しかったです。
    お借りしてたマンションの大家さんがご近所に住んでいらして、そちらでもよくしていただきましたし、管理人さん(女性)も、何かと声をかけてくださいました。

    私達から積極的に話しかけるようにしたこともありますが、土地柄もあったかもしれません。私自身、ご近所の方達に囲まれて育ったところがあったので、できるだけ地域に馴染みたい気持ちがあったのもプラスだったと思います。

    私達はよく商店街でお店の方とお話したり、近所のお祭りに顔を出したりしていましたが、ご家族でそういうところに出歩いてみるのもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つながりは作る物だと思いますよ

    人の一番の簡単なコミュニケーションは挨拶です
    挨拶を続ける事で出来る繋がりって大きいと思いますよ

    田舎の集落に1人引っ越ししましたが、車でも人でも挨拶をしてたら自然と出来ました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域とのつながりは大事ですね。
    お子さんがいらっしゃるのなら特に。
    私もまだ子供が小さかった頃、マンションに住んでましたけど、積極的に挨拶はしてました。エレベーターで一緒になって、子供さん連れだったら声をかけたり。その繰り返しで自然と仲良くなれました。
    いろんな情報交換もできますし、地域とのつながりは大切だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 繋がりは作る物だと思います。
    転勤族の方は「地域に慣れたいから」とおっしゃって学校役員を積極的に引き受ける方が多いように感じてました。
    男性の方でもいらっしゃいます。
    子供会やスポ少、自治会などは男性役員さんは頼りにされるように思います。
    ボランティアなども募集しているかもしれませんし、繋がりが欲しいなら、積極的に外に出られてはいかがでしょうか。
    ちなみにうちの地域は繋がりが密です。
    やはり、心強くてありがたい事が多かったです。
    でも、繋がりが濃いのは、得意な人と苦手な人がいるかもしれませんね。
    コミュニティーに入るのなら、挨拶をする、愛想のいい害のない家族と分かってもらう、迷惑行為はしない。
    この辺は基本だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特に無いですね。商店会はありますが店とかやってないと関わり無いし、回覧板は来るけどそれだけだし。
    親しい友人家庭や近所付き合いがあるくらい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね!

    >40代さん

    子ども会や少年団みたいなもの、ありませんか?
    子どもの友達に聞いてくるといいと思いますよ。
    それとも学校の体育館でやってるようなスポーツをやらせるとか。
    何かに所属すれば地域のお祭りなんかにも参加すると思いますよ^ ^

    子ども会ありました。見てみます。
    スポーツとかも地域単位なので、たしかに知り合いとか増えて良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらは田舎なので、町内会がありますし、ご近所付き合いがあるのがあたりまえという感じです。
    引越されたのであれば、ご近所の情報が必要ですし、お子さんはまだ小さいでしょうから、
    子育ての情報も必要ですよね。
    困った時にはお互い様で助けられる関係ができるといいですね。
    深く付き合わなくても、いざという時にそういうことができればベストです。
    災害があったり、緊急事態の時には特に助けあいたいです。

    ご主人がそういう考え方をもってらっしゃるのは感心です。

    奥様は、引越しされてお友達がいなくて、不安に思っていませんか?
    そうであれば、なおさら地域のつながりが必要ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です