現在の発言数448,785件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

体重の変動、どれくらいありますか?

一年単位、一日単位、どれくらいでも構いません。
体重はどれくらい変動しますか?

私は高校生で拒食症になってから、自分の適切体重が分からず、今でも2ヶ月で6キロ減ったり、一ヶ月で4キロ戻ったり。もう30代、落ち着きたいです。

食べる量は腹八分目にしているのに、最近また体重が増えて止まりません。食事内容も、一汁三菜で野菜中心に食べてます。
病気の前から痩せ型でしたが、最低の時は169cmで30キロ、最高で65キロ、今は53キロだったのが54キロに増えてしまいました。いつまで増えるのか、毎日体重が気になります。

みんなどれくらい食べて、どうやって同じ体重を維持しているんでしょうか、、
また、維持してるように見えて何キロか変動してるんでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • 体重計に乗るのは週1くらいですが、159センチ、平均で50キロくらい。
    48〜52キロくらいを年間通じて行ったり来たり。
    風邪引いたりすると減って、帰省したり旅行したりすると増えます(笑)

    減ってる時はとにかくお腹がすいて仕方がなくて、普通の食事以外に飴とかチョコとか頻繁に食べてます。食べないと倒れそうになる。
    51キロ越えてくると、ほぼ食事だけでお腹は満足します。
    52キロ越えると体が重くて食べたくなくなってきて、軽めの食事になってしまって体重減ってしまう。
    一般的な平均体重からしたら52キロ以上維持のが望ましいんでしょうけど…

    主さん私より背が10センチも高いんですし、54キロならまだ気にする域ではないかと思いますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人と同じです。

    >20代さん

    体重計に乗るのは週1くらいですが、159センチ、平均で50キロくらい。
    48〜52キロくらいを年間通じて行ったり来たり。
    風邪引いたりすると減って、帰省したり旅行したりすると増えます(笑)

    減ってる時はとにかくお腹がすいて仕方がなくて、普通の食事以外に飴とかチョコとか頻繁に食べてます。食べないと倒れそうになる。
    51キロ越えてくると、ほぼ食事だけでお腹は満足します。
    52キロ越えると体が重くて食べたくなくなってきて、軽めの食事になってしまって体重減ってしまう。
    一般的な平均体重からしたら52キロ以上維持のが望ましいんでしょうけど…

    主さん私より背が10センチも高いんですし、54キロならまだ気にする域ではないかと思いますよ(^^)

    わかり易くありがとうございます(^O^)

    主人も、増えると身体が重いって言います。それがベスト体重で、自然な感覚なんですよね。
    私は何キロでも、身体が重かったり軽いという感覚が無いんです。いつでも食欲変わらないし、、、
    体重で変わるのは、気持ちだけです。測ったら軽くていい気持ち、とか、重くて罪悪感、とか。

    ところで4キロくらい幅があるとのことですが、それくらいだとけっこう見た目もかわりますよね。周りの反応とか気になりませんか?
    周りに変ったの気づかれたくない気持ちがあります、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10年ですか(>_<)

    >摂食障害の女狐様*さん

    1日で1〜2㌔の増減がありますがその増減はむくみや体内の水分や宿便などの重さらしいです。
    主さん元拒食症とありますが人間の体って過去10年分ほどの体型や体重の記録を保存していてなるべくその10年分の記憶に近い形に戻そうとするらしいです。
    体重が増えたり減ったりするのは体の記憶かな?とか思ったりします。
    10年分の記憶に痩せたり太ったりがあるのかな?
    それと体調により普段と同じ食事をしていても食べない時期があったりすると体が今のうちに栄養を溜めなきゃと普段より多くカロリー摂取する場合があります。
    拒食症の時期があったなら尚更かと。
    一般にいうリバウンドです。
    まだ体が拒食症の時のメカニズムから抜け出してないのかもしれませんね^^;

    10年前だと10キロ体重が多かったことがあります。
    出産で痩せて、その後もずっと増えて減らして、の繰り返ししてます。
    一定でいられるのって不可能でしょうか、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >hanadokeiさん

    10年前だと10キロ体重が多かったことがあります。
    出産で痩せて、その後もずっと増えて減らして、の繰り返ししてます。
    一定でいられるのって不可能でしょうか、、、

    増えて減っては仕方ない事です。
    例えば普通生理前は体重が増えると言いますし…
    私は163cmでだいたい47~49㌔の間をいったりきたりしてます。
    生理は主さんと同じく薬(ピル)で起こしてます。
    でも生理前はだいたい49㌔まで増やさないとほとんど生理が来ないので増やすようにはしてます。
    47㌔より減らすと満足に動く事が出来なくなるので動ける体重を目安にしています。
    ベスト体重は難しいですが、主さんがキチンと動けてあまり体が重いと感じない体重がベストなんだと思います。
    体重って女性の永遠の課題なんだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体重が気になって仕方がなくて苦しいなら、体重を気にするのを辞めたらどうですか?
    いっそ、体重計を捨ててしまうとか。
    私なんて、もうずーーーーーっと、体重計なんて乗ってないですよ。
    何年も前に壊れてますもん。
    たまにスーパー銭湯で体脂肪計付き体重計で現実を見て、「ハハハ」と笑ってる程度です。
    いつもの服を着て、何となく増えてる?とか思う程度ですね。
    もう良い年なので、ガリガリよりも福々しいくらいで良いと自分では思ってます。
    9号かフリーサイズの服が着られる体がキープできる程度、てしか考えてないですよ。
    アバウトになってみてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も上の40代さんと一緒です。
    家の体重計なんてもう何年も乗ってません。「体重」という数字はどうでも良いです。
    昔から着てる服がまだ着れる。何年も前に買ったジーンズがまだはける。
    ウェスト、太ももがキツく感じたら少し食事に気をつける。
    体重よりも毎年受けるドックの血液検査を気にします。コレステロール、糖尿病の数値など。太りすぎるのは体に負担がかかりますが、ちょっとぽっちゃりでも良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は今高1なんですが
    中1・・・46kg
    中2・・・48kg
    中3・・・50kg
    高1・・・52kg

    身長は153cmでストップなのに、体重はきれいに右肩上がりです^^;
    今、私オデブちゃんですよね??

    夕飯はお汁のみにしてるんですが減りませんー?
    話題にそれてすみませんがどちら様かアドバイスをお願いします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく。我が家には体重計がありません。モデルでもなし、ビキニ着るような用もないし(笑)、常に気にしてはいません。
    2〜3キロの変動はよくあることです。3キロ増えたら自分でも太ったなとは思いますがあまり気にしません。多少食べる量を少なめにしたり、意識して動くようにしたり、です。

    逆に、トピ主さん、周囲の方が太ったら気づきますか?5キロ位の体重増なら、周りが見てもそれほど分からないと思うんです。分かったとしても、どうとも思わないし。意外と周りは気にしてないものですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    体重の数字そのものももちろん気になってしまうんですが、ジーンズなどのゆとりや内腿の隙間など、ちょっとしたことも毎日のようにチェックして、ため息ついたりしてます。
    先週はキツくなかったのに、とか、昨日より隙間がない、とか。
    それで体重を計るとやっぱり増えていたり。


    職場は女性が皆痩せていて、毎日会っていてもずっと体型が変わってなくて、素敵な人たちばかりで私は落ち込んでいます。自分だけぽっちゃりでは目立ってしまう、こんな自分は自分じゃない、とか思ったりして。

    自分に厳しくしないと、どんどん体重は増えると知っているので、常に気を張っています。でも増えている現実が許せないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あーそうですか。そこまで気になるんですか。そうすると、さっきの私の書き込みはあまり参考になりませんね。
    どうしても周りと比べたり、人の目が気になるんですね。
    そこまで周りは気にしてないと思うんですけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。

    >JENNYさん

    あーそうですか。そこまで気になるんですか。そうすると、さっきの私の書き込みはあまり参考になりませんね。
    どうしても周りと比べたり、人の目が気になるんですね。
    そこまで周りは気にしてないと思うんですけど。

    私の書き込みで不快にさせてしまい、申し訳ありません。

    主人や私の職場の人たちが、けっこう体重の変化に敏感で、二キロくらい増えたときに、あれ?なんかぽっちゃりしたねえ、と言われたことが何度もあります。
    そんなに気付くんだ、とびっくりしたことが。たまたま周りにそういう人が多いだけかもしれませんが(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私の書き込みで不快にさせてしまい、申し訳ありません。

    主人や私の職場の人たちが、けっこう体重の変化に敏感で、二キロくらい増えたときに、あれ?なんかぽっちゃりしたねえ、と言われたことが何度もあります。
    そんなに気付くんだ、とびっくりしたことが。たまたま周りにそういう人が多いだけかもしれませんが(>_<)

    いえ、そんなつもりでさっきのコメントした訳じゃありません。私の言い方がキツく聞こえたんですね。申し訳ないです。
    私があまり周りを気にしない性格なので。30代さんの周りには敏感な人がいてるんですね。でもやはり健康が一番なのであまり神経質にならないように頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モデルさんではないんですよね?
    スタイルだけで人間の価値を置いているんですね。
    多分、自分で思うようなぽっちゃりさんでは全然ないのでしょうが、仮にポッチャリでもいいじゃないですか。
    そういう事に囚われてほんとはちゃんと幸せなのに、その幸せに気付かずに生活する方がよほど不幸ですよ。
    何の仕事をしているかは存じませんが、スタイルが良いだけで勤まる仕事なんてあるのでしょうか。
    そのほかにも努力や心配りがあってこそ勤まると思います。
    太った?て聞かれたら、「嘘、マジ?ショック。そっちは相変わらずお綺麗よ!うらやましいわぁ!」くらい返事しとけばいいんじゃないですかね。
    人生、図太く楽しんだ方が良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は現在、身長153㎝、体重41、42㎏行ったり来たり、体脂肪24%です。
    若い頃は太ることが怖くて、無理なダイエットをして38、39㎏くらいまで落としたことがあります。
    段々と年齢と共に体重が増え中々減りません。
    食べる量も多くないのにどうして?とずっと悩んでました。
    でも最近は気にするのがめんどくさくなってきました。
    これって太ってますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >hanadokeiさん

    わかり易くありがとうございます(^O^)

    主人も、増えると身体が重いって言います。それがベスト体重で、自然な感覚なんですよね。
    私は何キロでも、身体が重かったり軽いという感覚が無いんです。いつでも食欲変わらないし、、、
    体重で変わるのは、気持ちだけです。測ったら軽くていい気持ち、とか、重くて罪悪感、とか。

    ところで4キロくらい幅があるとのことですが、それくらいだとけっこう見た目もかわりますよね。周りの反応とか気になりませんか?
    周りに変ったの気づかれたくない気持ちがあります、、、

    お返事遅くなりました。

    4キロ増減してますが、ペースはゆっくりなので見た目ではあまり気付かないし気付かれないですね〜
    自分で気付くのは、このところ顔がパンパンでむくんでる、じゃなくて脂肪か…とか、お腹出てる、便秘…じゃなくて脂肪かも、とかです(笑)

    人には、一番少ない時期に「やつれてない?食べてる?」って聞かれる程度です。
    毎日会ってると気付かないし、重い時でも痩せてる時の印象が強いのか…
    あまり他人の体型ってはっきり覚えてないもんですよ。
    そういえば太い/細いような気がするけど気のせいかも、で流しちゃうのが大半だと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年とると落ち着くよ

    私も若いころは、ドカ食いして後悔したりダイエットで体調くずしたり、体重計ばかり見ては一喜一憂精神不安定でしたねー。
    でも、40代後半の今、食べても太らないし食べる量を減らしても痩せません。
    ここ数年ずーっと53キロで動き無し。。。。。
    年とると、鈍くなるのかな、反応が。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    たた体重の推移を聞きたかっただけでしたが、気にする必要がない、気にしてないとういレスも多く頂き驚きました。
    もちろん、細かく体重のことを教えてくださった方もいらして、普通の会話では聞けないことを伺えて参考になりました。ありがとうございます❗

    人目を気にする仕事なのでどうしても気になるのですが、やっぱり病気がまだ残っていることも実感しました。

    いつか、体重で生きていくわけではない、という気持ちでいられたらいいのですが。
    皆さんが、どんな自分でも自分だという気持ちをお持ちで本当に羨ましく思います。私も自分に自信を持って生きられるよう努力してみます。

    ありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体重を気にしすぎるのはどうしたらいいですか。

    私は現在大学生なのですが、中学生の頃から体重を0.1単位で気にしています。
    毎日、体重に一喜一憂してしまい、気にするのをやめたいです。
    私は157cmで体重は50kgで、ここ2年間の最高体重は51.8kgです。私の中では痩せすぎではなく、普通の体型になれればいいと思っています。BMIでは標準なのですが、自分にとって丁度いい体重なのか基準がわからず、ずっと悩んでいます。
    皆さんは自分にとって丁度いい体重とは何を基準にするべきだと思いますか。私は気にしすぎなのでしょうか。
    また、157cm50kgとは太っていると思いますか。1日の体重変動はどのくらいなのかを教えてもらえると嬉しいです。
    質問ばかりで、申し訳ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 摂食障害のため

    上は64キロ~下は22キロまでいったことがあります。
    身長は157センチ。
    身体ボロボロです。

    体重を気にしないようになりたいと切に思います。

    トピ主さんも、必要以上に気にしすぎないほうがいいですよ。

    私みたいにならないで欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30年間変わらず

    高校生の頃から160センチ54キロはずーっと変化なし
    朝シャワーのとき54・2キロか54・3キロ
    夜お風呂のとき 54・0キロか53・9キロ
    ・・・けっこう食べても増えないし、
    ・・・逆に食べる量が少ない翌日も減らない。
    お腹に赤ちゃんがいた時期だけは8キロくらい増えてました!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です