現在の発言数442,017件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

myお餅

もうすぐお正月。
1年たつのは早いものですね・・・

お正月の料理はおせち、お雑煮色々です。我が家では毎年お餅を搗くんですが
砂糖醤油、きな粉、、餡子、お雑煮で食べても余ってしまいます。
子供は「えー、またお餅?飽きたよ。」と言って食べません。

皆さん自分で気に入っているmyお餅はありますか?
ぜひぜひ教えていただきたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • ピザ風
    豚汁に入れたり

    小さく切って白玉風のデザートにしたり

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  大体、イタリアンな味付けには合いますよね、お餅(^^)
     うちでは昨年から妻がジェノベーゼ餅にハマっている様です。

     あと、お雑煮も餅を一旦軽く揚げるなり、油多めにしてフライパンで表面カリッと焼き上げるなりしたものを椀に入れ、大根おろしを添えだし汁を張ったものは毎年ウケが良いです(^_^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちチーズおいしいですよ(^^)

    水浸してレンチン柔らかくして、お水は捨ててチーズをたっぷり、トースターなどで焦げ目をつけて鰹節と醤油をかけていただきます(^^)

    カロリーは考えちゃダメです(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも実はお餅はあまり好まなくて。。
    若い頃はお正月に1個食べるだけでした。
    しかし、嫁ぎ先ではお正月に関係なく、冬は頻繁にお餅をつきます。
    仕方ない?ので、せっせと食べています。
    わたしの場合は焼いただけで何もつけません。
    白米の位置づけで、おかずや汁物ともに食べます。
    また、炊飯時に細かく切ったお餅をお米の上にのせて炊くと、
    ちょっとだけおこわ風になり、お餅消費にもつながります。
    あればホットサンドメーカーでモッフルにするのも面白いです。
    あとはクックパッドを見てひたすらアレンジしています。
    これは過去にはまりました。
    ID : 991692

    Bd54ab23fa58821af910a6ab124bd7a3
    とろーり とろもち チーズ風 by goutdmaman レシピID:991692
    我家の冷凍ストック定番!お餅で出来ちゃう「とろもちチーズ風」こんがり焼けばとろーり幸せ!ピザ!野菜焼き!熱々パスタ!に!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレー雑煮

    カレーうどんの汁を作って、焼いた餅を入れます。
    お節や雑煮に飽きた1月3日に作ると評判が良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はお餅大好きで^ - ^最近はまっているのは、キムチ鍋にお餅を入れて食べると美味しいくて、お餅を食べたくてキムチ鍋にするっていう、、(笑)

    おでんの餅巾着も好きです!
    一年中お餅たべてます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余ったらストーブなどの上でカラッからに乾燥させて、バキバキ割って油で揚げると美味しいあられになります。お正月を忘れた頃にカチカチになるのでなんか嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納豆をのせても美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビで風邪対策ではちみつを使ったレシピの中にお餅にはちみつをかけて食べるというのをやっていましたよ。
    カレーがサラサラな時、ダイス状に切ったお餅を入れるととろみが出るとか。

    若いころならチョコ餅にして食べていたのでお餅余るなんてありませんでした。
    冷凍庫にストックしてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 干し餅→おかき(揚げ餅)

    ウチでは家族みんな揚げ餅おかきにするのが大好きです。わざわざ残して作っています。
    5㎜厚の1㎝×4㎝くらいに切り(適当でok)、日陰のあまりホコリの被らない室内にしばらく干しておくとカラカラになり、ヒビが入って手でも割れるくらいになります。中温の油でゆっくり揚げて、即醤油を回しかけるとおやつにもおつまみにもなるおかきの出来上がりです!
    もちろん塩を振っても美味しいのですが、醤油を回しかけた時の、まだらに醤油がしみて濃いところと薄いところができる感じがたまりません‼︎
    干し餅なので小さくなり保管場所もとらず、1年前のモノを揚げても美味しくできました( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんが餅好きなので、余って困るということは、ありません。

    焼き餅に醤油をつけて海苔を巻いて食べるのが、平凡ながら一番好きですが、

    イカの塩辛とバターを絡めたり、

    納豆の刻みねぎを混ぜたり、

    そういうのも大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。。

    ちょっと遅いのですが、あけましておめでとうございます。
    今年もいい年になりますように・・・

    皆さん色々なレシピありがとうございます。ぜひ、作ってみようと今日材料を買いに
    走りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納豆好きな方必見の

    納豆お餅ですΣ(・ω・ノ)ノ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の祖父がお餅が大好きで毎年作っていました。

    そんな祖父の一番お気に入りのお餅の味付けはきな粉をまぶしてオーブントースターで
    こんがり焼く甘ーいお餅です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 溶かしてから、野菜のポタージュとかに混ぜてもトロみが出て美味しいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私、甘酒に焼き餅入れて食べるの好き

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供さんは食べられるかわかりませんが、、
    キムチ餅です。
    こんがり焼いたお餅にのせてたべるとたまりません。
    お餅は色々アレンジがきくのでぜひ自分の気に入ったmyお餅を探してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です