現在の発言数456,000件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

父親と私の喧嘩

先ほど、父と喧嘩をしました。私・17歳女、父親・51歳です。
きっかけは私の態度だと思います。今日1日で色々何かやってもいかなかったり、両親に気にしていることを言われたりと嫌なことが重なり、そのせいかイライラが溜まり、ふくれて、父親への態度が冷たくなっていたように思います。
その結果、父が怒鳴り声を上げ、私の頭を2発、顔を5発、肩や腕を足で4発ぐらいその場で転倒しても殴られ蹴られました。
途中で母が止めましたが、それでも気が収まらなかったのか、ビールを飲むのに使っていたコップを勢いよく私の足元に投げつけ、そのコップは粉々に割れました。
私が避けなければ多分足首に当たっていたと思います。
それでも収まらなかったのか近づいてきた父と私の間に母が入り込み、「部屋へ行きなさい」と言われ部屋へ行き、なんとか落ち着きました。
後から母に「ちゃんと(父に)謝りなさいよ」
と言われました。
確かに今回は私がむくれて態度が悪かったのが原因です。謝ろうと思ってます。
しかし、ここまで暴力を受けて私が一方的に悪いの?と心の隅でもやもやしてしまいます。
少し時間が経った今、なんだか頭がグラグラします。気のせいなのか、蹴られた腕の部分がじくじく痛みます。
今は父が寝てしまったので謝罪は明日にしようかと思いますが、どうすればいいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • ユキウサギさん、辛い思いをされましたね。
    このトピを読んで、私と父にそっくりな状況で、他人事とは思えなくて。
    私もよく父から手加減せずに殴られたので、お気持ち分かります。

    私の父は飲み過ぎたり、何か気に入らない事がある度、私に難癖をつけて
    小言から始まり、手をあげていました。
    父は自分に都合が悪いと私を殴る事でバツが悪いのを隠していたそうです。
    これは母から聞きました。
    私は謝りませんでしたよ。自分が悪いわけではなかったと思っていたので。
    3か月間、父には一切口をきかない事もありました。

    怪我の方は大丈夫ですか?親子じゃなければれっきとした傷害事件です。
    あまり酷いようなら病院に行かれた方がいいですよ。
    出来れば診断書も取っておきましょう。

    ところでユキウサギさんは初めてお父さんから殴られたのでしょうか。
    もし殴られる事が度々あるのなら、児童相談所などにどうすればいいか、聞いてみても良いかも知れません。
    その時に診断書が役に立つと思います。

    どんな理由であれ、父親が娘に手をあげるなんて最低なんだそうです。
    ユキウサギさんは謝るんですね。立派です。
    もし言いにくければ短くてもいいから手紙にするとかどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。
    お優しい言葉に、涙が出そうでした。

    実は手を上げられたのはこの時だけではなく、過去怒られる度に最低3、4発は殴られたり蹴られたりしています。
    お皿や水筒を私に向かって投げられたり、なんてこともありました。

    今は腕の痛みはだいぶ収まりましたが、今度は頭がさっきにも増してガンガン痛くなってます。
    少し泣いてしまったせいですかね?
    明日の昼までこの痛みが続くようなら、病院に行ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですか?

    ユキウサギさん、大丈夫ですか?
    私の父親とそっくりです。
    私の父親は、酒が入るとやたらと絡んできて、
    最初は機嫌良く話しているのですが、そのうち私のダメだしを
    してきて、私がイライラしだすと、手や足が飛んできます。
    飲んでいた、ビールをぶっかけられたり味噌汁やご飯を顔に
    ぶっかけられたり。。。ある時、習い事をどうしても行きたくなくて、
    ズル休みしたんです。その日の夜は地獄でした。父親には1時間ぐらい
    殴り続けられて。。顔は真っ赤にパンパンに腫れ上がり、泣き過ぎたのか
    頭はガンガンするし、耳の奥はキンキンして音が聞こえずらくなり、
    何よりも目の周りが黒紫色に内出血してました。
    その当時は小学生でした。確かに、ズル休みした自分か悪いんです。
    だけど、ここまで殴られなければいけなかったのか、今でも納得いってません。
    今は、結婚して両親とは絶縁に近い疎遠です。
    私には子供が2人いますが、あれだけ殴る事なんて
    自分の子供に絶対できません。

    私の身の上話しになってしまい申し訳けないです。。

    ユキウサギさんは謝るんですね。
    でも、あまりにも理不尽な事ならばいくら親でも
    あまやる必要は無いかと私は思います。
    謝る事で、父親はさらに増長すると思います。
    (私の父親がそうでした。)

    あと、身体が痛むようなら病院には行った方が
    いいです。あと今後の為にも、診断書は書いてもらった
    方が良いかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは喧嘩ではなくて虐待ですよ。
    私もよく父に殴られました。 もう亡くなりましたが 、今でも時々思いだします。
    暴力からは何も生まれません。 負の連鎖だけです。
    何とかなりませんかね。離れられると良いのですが、未成年だと難しいですよね。
    難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しい

    何か言ってあげたい、あなたにね、でも 言えないのがもどかしいです。
    あなたは自分の非を認めているようだけれど納得しきっていないでしょ、もちろん立場はわかります。「なんでそこまでされなくちゃいけないの?」って思ってるようで、でも聞けるような感じではないみたいだから。うちには子供はいないけど、あなたのような素直な気持ちを持っている子ならすごく大事にするのにな、自分が悪い子でしたから。
    ここで法律とか行動を起こすようなアドバイスが役に立つかわからない。あなたは学生だと思うしそんなに時間もないでしょう。 現実的に考えると自分の非を認められるあなたです。それってすごいことです。まず、自分が直せるところは直してみましょ。それでもお父さんが同じ態度をとるならそれはおかしいです。その時にはこの記事を見た大人は見て、アドバイスした以上、虐待の類のことならば知らんぷりはできません。そういう世の中になりつつあります。自分の悪いと思うところを直してからどうだったか、そこからが問題ですよね。 それは反省している気持ちから、あなたのお父さん お母さんはどんなふうにあなたに愛情を注いだのかそれがわかりにくいものでもわかりやすいものでも、あなたは少なくとも素直な子に育ったわけですよね。正直、状況がわからないので答えることも本来できない話なのだけど。
    それから、あなたの気持ちが怯えていたり何かに恐怖を感じるものでお父さんに謝罪するのであれば話は別です。どこでもいいから大人に連絡を取らないと。
    多分どうにかしてくれます。ここにもあるように「スタッフが投稿内容を確認している」て書いてありますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですねー
    たぶん お父さんは自分自身に怒っているような気がしますね。
    メモをして いつ 何で どんなところをとれだけは メモしましょう。
    貴女が考えられる原因を書きましょうね。
    それと、勉強するなり 腕を生かした職業を 考えるなりして
    自立を早めましょう。
    両親がいても 生きるのは 自分ひとりです。
    手に職をつける事は こういう状況でなくても 大事です。

    謝る気持ちでいらっしゃるのは、マインドコントロールされていると
    思えます。
    私なら、顔を合わせないように 苦心すると思うからです。
    祖父や 祖母さんはいませんか?ご相談されるべきだと思います。
    親子でも 気が合わない場合もあります。
    とにかく、そういう場面になったら全力で逃げてください。
    そういう場所から 離れて下さい。お父さんの気持ちが収まるまで。
    要は 彼が自尊心が高い人か 社会で恵まれていないかのどちらかです。
    彼自身の問題です。
    貴女は 逃げるスキルを身につけてね。・・・涙がでます・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別な方向ですが、お父さんは普段はどんな人柄だろう…
    あなたのことを、こんな風に育てたつもりはない と 悔しさがつのってしまい 暴力になった、可能性もあるのかもしれません。

    暴力はいけないとわかっているのかどうかは、お父さんを知らないから わからないけれど。

    お母さんが謝りなさいって言われたことから感じました。

    もしそうなら、あなたの態度を改めれば お父さんは暴力をしないかな?と考えてみてください。

    暴力はいけないことだけど、あなたを大切に思ってる気持ちが強くてそうなってる可能性もあります。お父さんはあなたのことが大切に感じますか?
    お父さんはいざというときはあなたのことを守ってくれそう?
    もしそうなら、あなたがかわいいのだからもったいない…
    まず、自分で自分に聞いてみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 叱られて一発、というのはしつけの一部かもしれませんが、続けて何度も殴ったり蹴ったりというのは単なる暴力ではないですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 17歳になっていて、
    親元を離れないで叩かれていると言うのは 理由が判りません。
    単なる虐待なら 母親が避難させているはず。
    外泊とか? が続いていませんか?

    親が理想が高すぎたり、おおきな期待を掛けていると、
    そういう事態に 成るかも知れませんが。

    貴女に事情がありそうにも思えます・・・。
    違っていたらごめんなさいね。
    いづれにしても、暴力は常習化しますから心配です。
    話せる範囲で 話してみてね。良い案が出ると思います。
    こちらの皆さんは 賢い方が多いので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 189にすぐ電話してみて〜〜!
    青少年対象かはわからないけど!
    ネットで虐待相談の電話調べて〜〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です