現在の発言数441,484件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

母親辞めたい時

高1の娘
中2の息子が居ます。
前にも投稿しましたが息子ゎ非行少年の不登校です(泣)
娘は性格全然違うのでサバサバ系で割と仲良いです。
たまに母親辞めたいって思う時があります。
ちなみにうつ病持ちのパートしてます。
毎日仕事家事育児…疲労感取れません。
みなさんはどうやって乗り越えてますか⁇

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • >母親さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    分かります。私も前のトピを読み、こちらのトピも読んで同じ事を感じました。
    相談の内容のわりには(泣)ばっかり。
    本当に心から悩んでる母はそんな書き方しませんよね。
    落ち着いてくださいね。子育ては大変です。母親って当たり前のように言われ、
    毎日その繰り返しです。
    私もそうでした。
    子供のためだったら頑張れますよね^ - ^
    お気持ち、すごく分かります(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    立派で完璧な母親なんて居ない

    あなたがダメな母親だとも言ってない

    でも「母親やめたい」と思ってて、それを聞いたら子供はどうすんの?

    あなたしか居ないじゃん

    あなたの家庭の事情は何も知らない

    けどここで、こうして息子の愚痴を吐いても、子供の気持ちは離れていくばかりだと思う

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >母親さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    わかってない。

    主さんは、母親辞めたいぐらい悩んでいる
    そこからどうすれば 辞めなくて済むのか
    、自分ではもういっぱいいっぱいになって、
    ここで良い案がないものだろうか…と投稿
    してるんだと思いますよ。

    案がないのなら、励ましてあげれば良い、でも何もいわなければ良いですよ。

    人それぞれ、環境もこどもの性格も違うのだから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >母親さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    主んのすべてを知ってる訳ではないのだから…
    言葉が過ぎてないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >母親さん

    立派で完璧な母親なんて居ない

    あなたがダメな母親だとも言ってない

    でも「母親やめたい」と思ってて、それを聞いたら子供はどうすんの?

    あなたしか居ないじゃん

    あなたの家庭の事情は何も知らない

    けどここで、こうして息子の愚痴を吐いても、子供の気持ちは離れていくばかりだと思う

    母親辞めたい ←これに本当になったことないからあなたには、わからないんじゃないかなぁ



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    どうすれば 心穏やかに過ごせるか、
    切実ですね。
    私も主さんの気持ちがわかります。
    そして、主さんと同じように 解決方法が見つかりません(..)
    子どもが大切だから、悩んでしまうんですよね。
    どうでも良ければ 悩みもしないし、
    辞めたい なんて思いもしないで辞めてますよ。

    子どもの小さな頃を思いだしたら 切なくなりますよね 。私は。なるべく 子どもの小さな頃の写真を見たり、写真をスマホの待ち受け画面にしたり、
    小さな頃の写真を部屋に飾ってみたりしてますよ。
    子どもがそれを見て、小さな頃、自分がかわいがられていたことや、今でも「あなたが大切な存在なんたよ」と思っている気持ちが少しでも、伝わりますようにと。

    参考になれば嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日大変ですよね。
    でも母親を辞めたいなんて言わないでください。子供達からしたらお母さんは貴方しかいないんですから。
    ご主人、娘さんに家事の協力をお願いして。息子さんは毎日ちゃんと家に帰って来ますか?心配ですね。でも、ちゃんと向き合ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんな悩みながらも子育てしてる。
    立派な母親?なんてどこにいるの?
    所詮他人の評価でしかないし。
    あの人すごいねーというような人だって、家の中ではどうだかわからない。
    子どもからしたらいい母親なのか?
    誰もが自問自答の毎日ですよ。
    でも子どもが可愛いから頑張れる!
    っていうか、一緒にいたい。
    成長を見守りたいです。
    子どもが授かった事に感謝しながら
    日々子どもと過ごしてます。
    子どもと一緒に生活出来る期間なんて人生のほんの一部でしかないもん。
    自立して行くまでのあと数年。
    楽しまなきゃ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 受入れてもらう?

    >にたまごさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    誰に受入れて貰うのかは解りませんが、私はひきこもりの気持ちは解りませんが、非行の気持ちなら解ります。

    私自身がそうでしたから。母親を散々泣かせました。苦労も掛けました。
    中学で警察の世話にもなり、族の世界も知り、遊びもやりたい放題しました。
    そしていつからか、親は私を諦めた。見離した。SOSを発している事から目をそらした。子供なら絶対にそういう親の姿、見抜きます。

    そして淋しい気持ちは家から外へ向く。

    非行って周りの友達だけの影響で本当になると思いますか?

    私はそうは思いません。家庭に、親に、生活に、何かしらの原因があると思います。

    子供達を成人させて、今ならそう思える歳に要約なれました。

    ご自分の気持ちに悩む前に、お子さんの気持ちに一緒に悩んであげて下さい。

    私からはそれだけです。
    失礼致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母親 40代さんは少し感情的に発言してしまった部分はあるとは思いますが、仰りたい事はわかるし、主さんにもちゃんと聞いて欲しいですね。

    家に居場所が無くなったお子さんが、度々事件に巻き込まれています。
    心が痛みます。
    やはりお母さんにはいつでも帰っておいでという気持ちで常に笑顔で居て欲しいです。
    子は親を選べません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんすごい発言

    だんだん主さんを批判する内容増えてますね。感情的な方もいるみたいですね。みんなのカフェって相談し合う場所なのではないでしょうか。悩んでどうしようもなくみんなのカフェにくる。みなさんのコメントわかる内容もありますがちょっと恐ろしくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここまで来ると主さんも出て来にくいだろうし。
    傷つけるだけなので、もう良いんじゃないですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘とは仲良し

    息子さんは寂しい思いをされているのですね
    大きな疎外感を誤魔化したいがために家庭より居心地が良い場所を求めてさまよっているのではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人の心の傷みの想像が出来ない…という事では無く…
    本当に考えてのアドバイス…と思って聞いて欲しいです。

    主さんは、多分もう出てきにくいでしょうね…。

    悩んでいるのはわかります。
    ですが「母親をやめたい…どう乗り越えたら?」との発言は…
    それはご自身で考えるしかない事かと思います…。

    私も含めて、完璧で立派な母親なんて何処にも居ないと思います。
    色々な親子関係があると思います。

    だけど子供の事を本気で考えてあげられて、本気で守ってあげられるのは親(あなた)だけですよ。

    それは、どんなに逃れたくても逃れられない事…。

    人に相談やアドバイスを求める事はあっても…
    最終的にお子さんと向き合うのはアナタ自身です

    ここでいくら愚痴を吐いても…共感を得て心に安らぎを得られたとしても…

    最終的にお子さんと向き合うのはアナタです。

    本心で…心からお子さんと向き合って下さい…。

    向き合わなかったら…
    後悔しませんか…。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >母親さん

    人の心の傷みの想像が出来ない…という事では無く…
    本当に考えてのアドバイス…と思って聞いて欲しいです。

    主さんは、多分もう出てきにくいでしょうね…。

    悩んでいるのはわかります。
    ですが「母親をやめたい…どう乗り越えたら?」との発言は…
    それはご自身で考えるしかない事かと思います…。

    私も含めて、完璧で立派な母親なんて何処にも居ないと思います。
    色々な親子関係があると思います。

    だけど子供の事を本気で考えてあげられて、本気で守ってあげられるのは親(あなた)だけですよ。

    それは、どんなに逃れたくても逃れられない事…。

    人に相談やアドバイスを求める事はあっても…
    最終的にお子さんと向き合うのはアナタ自身です

    ここでいくら愚痴を吐いても…共感を得て心に安らぎを得られたとしても…

    最終的にお子さんと向き合うのはアナタです。

    本心で…心からお子さんと向き合って下さい…。

    向き合わなかったら…
    後悔しませんか…。





    ずっと読ませてもらいました。
    お母さんなんですね。
    心が熱くなりました。
    お母さんなんですね。
    私もお母さんです。
    貴方の気持ち、言ってること
    分かりますよ。だってお母さんだもんね。それで良いんだと思いますよ。
    貴方の子供に対する思い、伝わってきますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ずっと読ませてもらいました。
    お母さんなんですね。
    心が熱くなりました。
    お母さんなんですね。
    私もお母さんです。
    貴方の気持ち、言ってること
    分かりますよ。だってお母さんだもんね。それで良いんだと思いますよ。
    貴方の子供に対する思い、伝わってきますよ。

    私…今はこの年齢になり、自分自身も子供を成人させて、
    自分の母親とも少しですが歩み寄る事が出来ました。
    でも心から歩み寄る事が出来ているか?と言ったら嘘になります。

    だからこそ、自分の子供には絶対に同じ想いはさせたくなかった。
    十代で子供を出産をして色々な経験も苦労もしましたが、それでも子供を手離さなくて良かった…と本当に思っています。

    子供は宝…。
    本当にそう思います。

    成人した子供でも難しいと思う事もありますし、辛い時に泣きついてくる事もあります。
    でも、どんな時も味方であってあげたい。
    時には間違っている時は指摘する事もあります。でも常にいつでも帰って来れる居場所というか、そういう親でありたい…。

    私がそうして貰えなかった親のようには絶対になりたくないから…。

    ただそれだけなんです…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >母親さん

    私…今はこの年齢になり、自分自身も子供を成人させて、
    自分の母親とも少しですが歩み寄る事が出来ました。
    でも心から歩み寄る事が出来ているか?と言ったら嘘になります。

    だからこそ、自分の子供には絶対に同じ想いはさせたくなかった。
    十代で子供を出産をして色々な経験も苦労もしましたが、それでも子供を手離さなくて良かった…と本当に思っています。

    子供は宝…。
    本当にそう思います。

    成人した子供でも難しいと思う事もありますし、辛い時に泣きついてくる事もあります。
    でも、どんな時も味方であってあげたい。
    時には間違っている時は指摘する事もあります。でも常にいつでも帰って来れる居場所というか、そういう親でありたい…。

    私がそうして貰えなかった親のようには絶対になりたくないから…。

    ただそれだけなんです…。

    母親さんの思いはもうわかりました。

    それだけです。と、言いながら同じことを何度も書かれていますが、主さんはなんて答えてますかね?

    すみません、率直に言わないと主さんが気の毒になりましたから言いますが、母親さんのコメントは主さんの言ってることと、噛み合ってないのだと思いますよ。

    主んは、「母親を辞めました」若しくは、「辞めます」と宣言してるわけでは 無いようですよ。

    辞めたくなるぐらい 辛い と言われています。
    そこをどう 乗り越えて行けば良いのか、
    みなさんがどのように 乗り越えてるのかを
    ここで 聞いてるのではないでしょうか…。
    そう言う質問は、ダメなんですか?


    現に主さんらは。母親さんのコメントに へこんでいるように感じますよ、なのになぜ押し付けるように何度もコメントするのですか?



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >母親さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    いやいや.。。そんな言い方せんでもよいでしょうに"(-""-)"
    主さんは辞めもしない、逃げ出しもしないよ~。
    質問の趣旨はですね、辞めたいほどに困ってるけれど、何か方法はないでしょうか?
    ってことなんですよ~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母親さんは

    自分の経験を語る事で 自らの頑張りを辿り、思い返すことで頑張った自分を自分で褒めてあげてるのではないかなと感じます

    どこまで行っても平行線で主さんと交差する事は ないような気がします。
    母親さん、ごめんなさいね。私もそういう一面があり、話を聞いて貰った人に申し訳なかったなと後で悔やんだことがあるのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紅白の二曲

    『ヨイトマケの唄』『おふくろさん』
    お母さんを思う息子の唄なんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です