現在の発言数441,572件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

美味しいお塩を教えて下さい!

塩って一口に言っても色々ありますよね。
実家で使っていた塩と、自分で買った塩の味が違う事に驚きました。
実家の塩は5キロくらい?入った大きな茶色い紙袋入りで、なにせしょっぱかった。
今使ってる近所のスーパーで買った塩はあんまりしょっぱくなくて、味もない…
でも塩って味見なんてできないし、一度買ったら小さいものでも半年は持つ((+_+))

そこで改めて質問です。
美味しいと思うお塩を教えてください!

料理は勿論ですが、
個人的にお酒をスノースタイル(グラスに塩を付けて飲むカクテル)が
好きなので、そちら向けのものも教えて頂けると嬉しいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • たぶん、その茶色い袋の塩は公益財団法人塩事業センターの「食塩」だと思います。
    美味しさは人それぞれなのですが、同じスーパーで買うなら漬物用としている「粗塩」なんかが旨味が感じられますよ。

    こだわって塩を買うのなら色々とおすすめがあるのですが
    それよりも味のない塩って???いったい何を買ったのでしょう?
    おすすめした塩がその「味のない塩」だったら恥ずかしいので
    教えていただけないかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スノースタイルに、なら
    「マルガリータソルト」という、カクテル用のお塩がありますよ。
    精製塩とは違う、お酒の甘味を引き出してくれるお塩です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主

    >なみさん

    たぶん、その茶色い袋の塩は公益財団法人塩事業センターの「食塩」だと思います。
    美味しさは人それぞれなのですが、同じスーパーで買うなら漬物用としている「粗塩」なんかが旨味が感じられますよ。

    こだわって塩を買うのなら色々とおすすめがあるのですが
    それよりも味のない塩って???いったい何を買ったのでしょう?
    おすすめした塩がその「味のない塩」だったら恥ずかしいので
    教えていただけないかしら?

    なみさん>
    味の無い塩、というのは実家で使っていた塩より、なんというかうま味も塩気も薄く味気なく感じたのです。
    確かセブン系列のスーパーで買ったグループブランドの物だったかと思いますが…
    なにせ買ったのが随分と前なので、銘柄までは覚えておらず(^_^;)こだわりが有ったわけでは無かったので適当に買ったら失敗しました。

    粗塩含め、是非お勧めを教えて下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主

    >はづきさん

    スノースタイルに、なら
    「マルガリータソルト」という、カクテル用のお塩がありますよ。
    精製塩とは違う、お酒の甘味を引き出してくれるお塩です。

    はづきさん>
    マルガリータソルトですか。専用塩ってあるんですね。
    売ってるのはお酒のコーナーとかになるんでしょうか…ネットで探したほうが早いかな?
    今度探してみます。情報ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >塩女子さん

    なみさん>
    味の無い塩、というのは実家で使っていた塩より、なんというかうま味も塩気も薄く味気なく感じたのです。
    確かセブン系列のスーパーで買ったグループブランドの物だったかと思いますが…
    なにせ買ったのが随分と前なので、銘柄までは覚えておらず(^_^;)こだわりが有ったわけでは無かったので適当に買ったら失敗しました。

    粗塩含め、是非お勧めを教えて下さい!

    お返事ありがとうございます。
    グループブランドの塩だったなら、可も無く不可も無く、な塩で、悪くはないけど特別良いとも言えない、まあスレ主さんにしたら「味がない」になったのでしょうね(^^)

    おすすめの塩ですが、今まででいいなと思ったのが「梅の精」です。
    でも高いので普段は「博多の塩」だけど(笑)
    沖縄土産のパウダー状の雪塩も美味しいかったです。でも料理につかいにくいかな。
    まろやかな味なのでスレ主さんには「味がない」かも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旅行に行ったときに、天ぷらにつけて食べた抹茶塩が美味しくて、
    今でも覚えています。抹茶スイーツを作るときに抹茶を買ったら、
    天ぷらにも使いたいなと思っています。
    抹茶高いので、塩だけで天ぷらを食べても美味しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です